【新店】塩の『麵や 向日葵』が監修する淡麗醤油は如何に? I ♡ 京都拉麺790「麵屋 神楽」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんかお昼は微妙にが降ったさっぶさっぶ~い京都から高槻へ帰還したすぺ千三百でござる。

また一段と寒くなりましたが、極力電車通勤は避けたいので、リ~ドさんとともに、極寒に耐える所存でございます...


今日のお昼は、明日2/4静岡県袋井市移転オープンを迎える塩ラーメンの名店「京都 麺や 向日葵」さんの跡地に、本日2/3新規オープンした麺や向日葵監修「麵屋 神楽」さんへ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


新店恒例の祝い花が、道路側にも飾られていますね!


そしてこちらには京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」からの祝い花が飾られているということは、おそらく「麺屋 棣鄂」謹製麺を使用しているのでしょう。


昨日、緊急事態宣言3月7日まで延長されるということで、宣言中新規オープンはなかなか大変そうで、いきなり昼の時間(10:30~15:30)のみの営業という状況です。
(おそらく営業短縮機関も3月7日まで延長されるのでは?)


入店する前に、店先のメニュー看板を確認すると、‟淡麗醤油(780円)”昼の部のみ、‟濃厚エビ煮干し(800円)”夜の部のみの提供みたいです。


まずは入店してすぐ左にある券売機左上の‟淡麗醤油そば(780円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下の“白めし(150円)”の食券ボタンもポチッとな!

‟淡麗醤油”のみと思っていたら、その隣に‟淡麗塩”の食券ボタンもありますね。塩ラーメンの名店「麺や 向日葵」監修だから、こちらも期待できそう!


食券を購入したら、券売機横の除菌用アルコールで手を清めてからカウンター席に座ります。


ほぼほぼ居抜きなので、「麺や 向日葵」の時と変わらぬカウンター席のみで、仕切り板が設置されております。

10:30開店で、11時過ぎに入店したので、先客2名後客2名という状況です。まあ昼時になれば、新規オープンとうことで、お客さんも増えるとは思いますが...
(緊急事態宣言中だし読めないか)


店主一人での営業みたいで、手際よくラーメンを作る姿を眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして、鶏油の浮いた透き通った淡麗醤油スープの上に、豚バラ巻きチャーシュー水菜白髪ネギ海苔がトッピングされた‟淡麗醤油そば”が、食欲そそる魚介系の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、淡麗醤油スープを一口いただくと、鶏出汁魚介出汁食欲そそる香りが優しく鼻を抜け、しっかりとした鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、魚介出汁大人でビターな風味が追随し、淡麗だけどキレのある醤油カエシのコク鶏油のコクが加わって、すご~く美味しい!


素材の良さをうまく引き出して、丁寧な作りをしてることがよくわかり、特に厳選した【複数の煮干し】【厚削り鰹節】【昆布】【あさり】が織りなす複雑で大人でビターな風味が、クセになるぅ~!

新規オープンやけど、すでにかなり完成された感じがしますね!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の全粒粉入りのストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、プリプリ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、淡麗醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚バラ巻きチャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、水菜白髪ネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残った淡麗醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入し、ミルブラックペッパーを挽いて味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“神楽鶏魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏出汁魚介出汁淡麗醤油風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間に淡麗醤油スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

実は「監修」という言葉に昔から抵抗感を持っていましたが、なかなかどうして完成度の高い‟淡麗醤油そば”をいただけて、次回は‟淡麗塩そば”期待しつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

緊急事態宣言中とあって、なかなか大変だとは思いますが

新規オープン
おめでとうございます!


「麺屋 神楽」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
【緊急事態宣言中】
10:30〜15:30(水曜休、不定休有)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~780
781.らーめん極 パート11(鶏豚醤油らーめん)
782.たく味 パート17(たく味チャーシューメン)
783.華祥 パート24(塩バターラーメン)
784.らぁ麺 すぐる パート7(京小麦の豚骨魚介らぁ麺)
785.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート8(赤富士〈ヨロコビ〉ラーメン)
786.ゑびす屋 パート28(ラーメン、焼めし)
787.中華そば 高安 パート9(ラーメン、からあげ1コ、ごはん)
788.東龍 北白川本店 パート8(東龍そば)
789.一乗寺ブギー パート37(とり煮干しつけそば)





そして同じ並びですぐそばの「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」は、未だ営業する気配もなく、心配だ...


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!