祝20周年でも変わらぬ唯一無二のベジポタ~! I ♡ 京都拉麺788「東龍 北白川本店 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。


『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』とのコラボが、今日2月1日から始まったぁ~!
(ちょっとAqoursのライブ中の幕間映像を思い出す...)

3年生編ではダイヤ♥さんがきっと「ぶっぶーー!ですわ!!」って言うんやろな!


-----------------------------------
まいどでござる(。・_・。)ノ
今日の夜は雨予報やったので電車通勤だったすぺ千三百でござる。

朝のランニング前にニュースでが降ることを知ったので、出勤はリ~ドさんで、帰宅時にが降ってたらリ~ドさんを職場に置いて帰るってのもできたけど、どうせ次の日は電車出勤になるので、それならと。  


今日のお昼は徒歩にて北白川にある人気有名店「東龍 北白川本店」さんへ、善子ちゃん@Aqoursとともに、今年になって初訪問でやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



店内入ってすぐ右の券売機の横に設置された消毒用アルコールでまずは手を清めます。


そして券売機の“東龍そば 並(800円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ごはん 小(120円)”の食券ボタンもポチッとな!


12時手前でカウンター席が空いていたので、女性店員さんに食券を渡してから着席します。

森本店主が一人で麺場を仕切っているのを目の前で観察しながらしばし待つことに。


しばらくして、いつもの若干トロミある黄色いスープの上に、豚バラ巻きチャーシュー穂先メンマ刻み青ネギ、そしてピリ辛ニラ麻油がトッピングされ、カエンペッパー(一味?)がふりかけられた“東龍そば”がやってきました。


それではさっそく、若干トロミある黄色味がかったベジポタスープを一口いただくと、クリ~ミ~な口当たりで、マイルドな豚骨と鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中に広がり、じっくりと煮込まれた野菜の甘みが包み込み、マイルドな塩カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!


「東龍」としては2020年12月24日祝!20周年となりましたが、当時、森本店主が店長を務めていた「唐子」(店名も場所も同じやけど、ラーメンは全く別物に)時代も含めると、実に25年慣れ親しんだベジポタスープは、相変わらずの美味しさ!


一昨年の台風の影響でニラ高騰し、これまで卓上で入れ放題やったピリ辛ニラ麻油がはじめからスープの上に少量トッピングされ、足らなければ追加料金という設定に変わっています。

このピリ辛ニラ麻油をたっぷり入れて、スープにコク深さプラスするのが楽しかったのになぁ~

それでも少量だけど、十分味変にはなってる!


自家製中細縮れ玉子麺は、しなやかなコシに、プリップリの食感がなんとも心地よく、クリ~ミ~なスープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ旨~い!


豚バラ巻きチャーシューは、味付けもしっかりされてて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、クリ~ミ~なスープにしっかりと浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


ホサッキ~なメンマは程よく味付けされて柔らか食感とコリコリ食感の共存が心地よく、さらに刻み青ネギザクザク食感もアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で刻み生唐辛子を投入して味変を試みると、めっちゃフレッシュな辛みが加わって、スープもコク深くなり、これ、めっちゃイイ!


そして最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


豚バラチャーシューを箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“東龍ベジポタリゾット”完成ナリ~!


一口いただくと、豚骨鶏ガラ野菜旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、かな~り美味しい!


あっという間にウマウマベジポタスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

25年間変わらぬ美味しさの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「東龍 北白川本店」
京都府京都市左京区北白川上別当町1
第2青山荘 1F6号
TEL:075-703-0900
11:30〜15:00
18:00~21:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~780
781.らーめん極 パート11(鶏豚醤油らーめん)
782.たく味 パート17(たく味チャーシューメン)
783.華祥 パート24(塩バターラーメン)
784.らぁ麺 すぐる パート7(京小麦の豚骨魚介らぁ麺)
785.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート8(赤富士〈ヨロコビ〉ラーメン)
786.ゑびす屋 パート28(ラーメン、焼めし)
787.中華そば 高安 パート9(ラーメン、からあげ1コ、ごはん)





実は、三条木屋町にあるGACKTさん御用達人気店の支店にあたる「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」が今年に入ってから、たぶん一度も営業していません...


今日も「東龍」へ行く前に店前を通るも営業する気配もなく、でも緊急事態宣言中の時短営業の張り紙はしてあるのよね。

心配だ...


一方で、同じ並びにある、静岡県袋井市への移転のため、昨年11月29日閉店した『麵や 向日葵』さんの跡地に、麺や向日葵監修「麵屋 神楽」オープンしそうな雰囲気です。


おっと!

明後日2月3日(水)に、オープンだとぉ~!

これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


『麵や 向日葵』塩ラーメンの有名店でしたが、「麵屋 神楽」淡麗醤油のお店みたいです。

厳選した【複数の煮干し】
【厚削り鰹節】【昆布】【あさり】
【鶏の旨味】等を抽出した
神楽特製の一杯をご賞味ください。


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!