『現代の名工』不在もラーメンスープは今年も健在! I ♡ 京都拉麺752「中国料理 華祥 24」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

みんなえるセキュリティ!

おお~!

『厚生労働省』とのコラボの次は、『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』とのコラボかぁ~
「ラブライブ!公式HP」は一度乗っ取られてるけど...(笑))

------------------------------------

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は重要任務のため、午後一に休日出勤するすぺ千三百でござる。

雨予報ですが、重要任務ということで、もしなんか事故にでも巻き込まれたらとヨハネちゃんでの通勤は回避して、公共交通機関を利用することにします。


今日のお昼は田中里ノ前交差点にある中国料理「華祥」さんへ、梨子ちゃん@Aqoursとともに、雨の中徒歩にてやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


陳建民の弟子であり、“現代の名工”でもある大将は今年に入ってもまだ体調不良のため不在のようです。


入り口に設置された消毒用アルコールで手を清めたら、入店してカウンター席に座ります。


今年に入って初訪問ということで、種類豊富なお昼のメニューの中で、大好きな“塩バターラーメン(750円)”を、いつものお得な“ご飯・唐揚げセット(+150円)”で注文しました。


厨房では息子(?)さんが大将不在を感じさせない手際の良さで料理しているのを観察しながらしばし待つことに。



しばらくして、溶けたバターが浮いたスープの上に、豚バラ肉チャーシュー極太メンマチンゲン菜白髪ネギ刻み青ネギが盛り付けられた“塩バターラーメン”が、食欲そそるバターの香りを漂わせてやってきました。


同時にセットの唐揚げは中ぐらいの大きさのが3つやってきました。これにご飯ザーサイがついて+150円ならかなりお得感があります。


それではさっそく、澄みきった極上鶏清湯スープ(ラーメンスープ)を一口いただくと、なんとも言えないバターの香り優しくフワ~ッと鼻を抜け、丁寧にとられたであろう鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある塩カエシのコクとともにバター深~いコクも加わって、超~うんめぇ~!


艶やかな麺肌の若干縮れ細麺は、コシが強く弾力も十分で、プリップリの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、バターの風味を纏って、かな~り旨い!

毎回「どこの製麺所やろ?」って思いますが、食感がすごく特徴あって、めっちゃイイ感じっ!


刻み鶏モモチャーシュー白髪白ネギを一緒にスープに浸していただくと、鶏肉の旨みクタクタになったネギの風味が相性抜群で、これがスープと絡むとめっちゃコク旨~!


しっかり味付けされた豚バラ肉チャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが際立って、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


さらに極太メンマコリコリ食感、チンゲン菜白髪ネギシャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じっ!


麺を食べ終えたら今度は唐揚げを一口いただいてみると、外はカリッカリで、中身はめっちゃジュ~シ~で、鶏肉の旨みとほどよい味付けがマッチしてて、めっちゃウマウマ~!


最後の〆は残った極上スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げと小皿で提供されたザーサイも一緒に投入します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“塩バター鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、バター風味とコク、凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みと甘みザーサイ風味とほどよい酸味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間に極上塩バタースープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

シンプルなんやけど、塩カエシラーメンスープバター融合がすごすぎて、『絶品』という言葉しか出てこない!

そしてなんといっても、はやく大将復帰のニュースを聞きたいと思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

本年もよろしく
お願い申し上げます!


「中国料理 華祥」
京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1
TEL: 075-723-5185
11:00~14:00
17:30~22:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~780
781.らーめん極 パート11(鶏豚醤油らーめん)
782.たく味 パート17(たく味チャーシューメン)





昨晩、『グルメチキンレース・ゴチになります!22』がスタートして、新メンバー二人も発表されましたね!

我が家は結婚した2006年から、毎回値段予想と順位予想をノートに書き込んでて、すでに10冊以上溜まったかな?


気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!