【京小麦の収穫祭2021】京小麦薫るMISOつけ麺! I♡京都拉麺802「麺将 重厚軍団 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
2月下旬でのこの暖かさに、リ~ドさんでの通勤がめっちゃ快適やったすぺ千三百でござる。

逆にこの暖かさ異常に感じますが、なんか天変地異の前触れではないですよね?


今日のお昼は、「お店のTwitter」にてすでに告知のあった2/22~28一週間限定【京小麦の収穫祭2021】限定麺をいただくために、リ~ドさんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”においてつけ麺・まぜそばの元祖である人気有名店「麺将 重厚軍団(旧:ラーメン軍団)」さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともに、12:00の開店直後に8番手でやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)?じゃあハグしよっ! by 松浦果南)


カウンター7席のお店なので、ちょうど私の前で満席のため、店内の椅子に座って待つことに。

その際、まずは消毒用アルコールで手を清めてから、横の券売機に前に立ちます。


そして券売機を確認すると、【京小麦の収穫祭】限定メニューは、“京小麦のぶどう山椒味噌つけ麺(900円)”になります。

ということで、“京小麦の味噌つけ麺(900円)”の食券ボタンをポチッとな!


10分ほどして、カウンター席が空いたので、セルフでお水割りばしレンゲを持ってから、透明の仕切り板が設置されたカウンター席に着きます。


“お昼の特典”として、「ごはん無料(セルフ)という嬉しいサービスに加え、店主に食券を渡す際に、「やや大盛(400g)」でお願いしました。(並盛は300g)

この時点ですでに中待ち&外待ち10人以上と、かなりの人気です!


2007年1月27日「ラーメン軍団」としてオープンしたお店が、2016年4月5日「麺将 重厚軍団」としてリニューアルオープンしてから一度訪問して以来、実に3年ぶりの訪問となります。

店主の石田氏は、「ラーメン軍団」を開業する前は、今はすでに閉鎖された「元祖京都ラーメン軍団」というラーメンサイトの管理人で、とにかく京都のラーメン店情報がハンパなく、私の情報源の一つになっておりました。
サイト管理人からラーメン店店主になって現在までの詳細記事が「関西ラーメンKING」に載っていましたので、コチラから。(結構読みごたえあった!)


しばらくして、主役‟京小麦使用”自家製ストレート太麺が盛り付けられた器と、刻み青ネギが浮き、豚バラチャーシュー煮卵が潜伏した味噌つけ汁が注がれた器で、【京小麦の収穫祭】限定メニュー“京小麦のぶどう山椒味噌つけ麺”がやってきました。


それではさっそく、味噌つけ汁を一口いただくと、味噌ブドウ山椒のなんとも食欲そそる香りが鼻を抜けるとともに、凝縮された豚骨出汁の旨み魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、味噌ダレ風味とコク刻み青ネギザクザク食感が加わって、すご~く美味しい!

ブドウ山椒が
めっちゃイイ感じ!


そして冷水でしっかりと締められた主役‟京小麦使用”自家製ストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと、京小麦の風味が非常に豊かで、コシが強く弾力もあって、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

京小麦使用の麺そのものを堪能したら、いよいよ味噌つけ汁へと嫁入りです。


味噌つけ汁をたっぷりと纏っても、味噌つけ汁風味と旨みに負けない京小麦使用の麺そのものが持つ凝縮された風味と旨みを同時に楽しめて、マジで超~旨い!

これだけ旨い麺だと、麺量400gなんてあっという間にペロリンチョ!


豚バラチャーシューはしっとりとした食感で、肉の旨みが濃ゆく、さらに脂身の甘みも心地よく、味噌つけ汁にしっかりとなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


煮卵は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、味噌つけ汁に浸していただくと、めっちゃイイ感じ!


セルフ無料のライスを盛って、最後の〆は残った味噌つけ汁めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のカレー粉一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“軍団味噌咖喱飯”完成ナリ~!

見るからに超~旨そう!


一口いただくと、味噌ダレ魚介出汁風味豚骨出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクカレー粉一味唐辛子風味が加わって、超~ウマウマ~!


あっという間にめちゃウマ味噌つけ汁を飲み干して、麺400gライスペロッと完食しちゃいました。

バカ舌の私でもわかる京小麦の良さをうまく引き出した麺の余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺将 重厚軍団(旧:ラーメン軍団)」
京都府京都市左京区高野泉町6-74
TEL: 075-712-3134
12:00~13:30
18:00~22:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
801.汁なし担々麺 ラアノウミ パート5(汁なし担々麺 マアノウミ)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!