シビカラを求めて今度は「汁なし」タンタ~ン! I ♡ 京都拉麺590「四川亭 14」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝のランニングではさすがにマスクを外したすぺ千三百でござる。

マスクつけて走ったら、めっちゃ苦しいし...

で人通りも少ない道を走ってるから、まあ大丈夫でしょう。


電車通勤になって行動範囲が激狭になりましたが、お昼はちょっと刺激が欲しくて、叡電元田中駅近くの「四川亭」さんへ、2月8日(土)「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」で開催される“Guilty Kiss First LOVELIVE!”でのコーレス練習も兼ねて“堕天使”善子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。

みなさ~ん、おは!ヨハネ!
(おは!よしこ~!)
だから!ヨハネよっ!
(ぴょ~ん)
by津島善子



前回訪問時に、4年半ぶりに『汁あり』担担麺をいただきめっちゃ満足したんですが、やっぱり『汁なし』への思いも強くなるというものです。


毎度のことですが、周囲を見回すとほとんどが“汁あり担担麺”を食べておりますが、私はやっぱり大好きな“汁なし担担麺(200g、760円)”“ご飯(小、100円)”を注文しました。

店内は満席状態で、次から次へとお客さんも入ってきて、ガラガラの店内を見たことない。


“汁なし担担麺”用のヌメリを落とすためか、店主をしっかり時間をかけて洗ってるのを眺めながら、しばし待つことに。

このお店もご夫婦だけで営業されているので、お店の雰囲気もなんとなくアットホームな感じで好きですね。


しばらくして、刻み青ネギがどっさりと盛り付けられ、ネギ好きにはヨダレもののビジュアルで、さらに花椒刺激的な香りを漂わせながら、“汁なし担担麺”がやってきました。


ちょっとだけ刻み青ネギをどかしてみると、中からちゃんとたっぷりの肉味噌が顔を出しますよ。


それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、花椒刺激的な香りがより一層引き立ち、食欲がそそられるぅ~!

担担ダレは、まあまあ結構な“辛さ(辣)”“痺れ(麻)”を併せ持ちつつ、全体的なバランスが抜群すぎて、シビカラクセになるぅ~!


中太若干平打ち縮れ麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、ひらうっち~で縮れてるもんやからシビカラ~なタレと絡みに絡んで、シビカラめっちゃ旨~いっ!


てんこ盛りの肉味噌はおそらく甜麺醤ベースの甘めの味付がしっかりされていて、シビカラ~なタレと対照的なので、これが麺と絡むとまた違ったコクが加わって、めっちゃウマウマ~!

さらに、こちらもてんこ盛りの刻み青ネギは、粗めに刻まれているのでザクザクッした食感と爽やかな苦みがこれまたアクセントになって、めっちゃイイ感じ!

かなり中毒性高しっ!


そしてたっぷりと残った肉味噌刻み青ネギめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のラー油と無料の漬物を投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、ほぼパーフェクトに近いビジュアルのすぺ千三百的“担担肉味噌ライス”完成ナリ~!


シビカラ~なタレと絡みに絡んだライスに、肉味噌の旨みネギの風味ラー油の香り漬物のほどよい酸味が加わって、シビカラ素敵なハ~モニ~を奏でて、超~旨~いっ!


がっつく感じで食べたので、気が付けばあっという間にペロッと完食しちゃってました!

“汁あり”も旨いけど、やっぱり“汁なし担担麺”は、独特なシビカラ具合がたまらんわぁ~!

めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「四川亭」
京都府京都市左京区田中里ノ内町64
TEL: 090-6905-5615
[月~金] 11:30~14:30 18:00~22:00
[土] 11:30~14:30 18:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~580
581.四川亭 パート13(担担麺)
582.あかつき パート6(ラーメン 1.5玉)
583.中華そば みみお(中華そば)
583.たく味 パート9(とんこつたく味ラーメン)
584.キラメキ☆JAPAN パート28(4周年記念メニュー『翔龍担担麺 2020Ver. 汁あり』)
585.しらかわ パート2(ラーメン・チャーハン)
586.煮干そば 藍 パート33(冷やし煮干そば『ヒヤニボ』
587.鴨町らーめん パート11(ラーメン)
588.三高餅老舗 パート2(肉カレー中華)
589.麺屋K3(キラメキ☆JAPAN) パート29(EAK BLACK RX ~濃厚鶏豚骨醤油拉麺改~)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!