創業1994年から変わらぬ美味しさに癒されるぅ~! I ♡ 京都拉麺582「あかつき 6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週は4日働いただけなのにえらく疲れたすぺ千三百でござる。

しかも休日のはずの土曜日が出勤で、それも当初午前中だけやったのが結局夕方までと、嫌やなぁ~


μ'sの1年生トリオ
まきりんぱな
キターーー!

「ラブライブ!フェス」まで、あと1日~!
「さいたまスーパーアリーナ」への道は閉ざされましたが、京都の映画館で2日間ともライブビューイングしますので!
(前日物販でガチャ待ちの行列がエグかったらしく、『ガチャ列』Twitterトレンド入りしてるし、明日はすごいことになるんやろなぁ)


電車通勤になって行動範囲が激狭になりましたが、お昼は徒歩にて白川通り沿いにある創業1994年 「あかつき」さんへ、「ラブライブ!フェス」でのコーレス練習も兼ねて、復活μ'sから♪僕らのLIVE 君とのLIFE♪衣装すぺ千三百推しエリチとともに、一年ぶりにやってきました。

かしこい!かわいい!
(エリ~チカ~!)
ハラショ~!
by 絢瀬絵里(CV:南條愛乃)



ここに来たら25年間変わらずいただいてる“ラーメン 1.5玉(700円)”を、“メンカタネギオオメタレコイメ”の呪文を唱えて注文しました。
そして、平日の11:30~15:00小ライス一杯無料ということで、もちろんお願いしましたよ。


相変わらず元気なご夫婦でお店を営業しておりますが、私が着席した直後にお客さんが一気に増えて、あっという間に満席状態!


しばらくして、たっぷりの刻み九条ネギに隠れて、豚バラチャーシューメンマがシンプルにトッピングされた“ラーメン 1.5玉”がやってきました。
最初から辛味噌胡椒一味唐辛子を投入していただきます。


それではさっそく、ゲンコツ・鶏ガラで煮込んだスープを一口いただくと、口当たりはサラッとしてますが、豚骨出汁鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある醤油カエシのコクが加わって、今も昔も変わらず、すご~く美味しい!


玉子麺のように黄色いストレート細麺は、メンカタの呪文を唱えたので、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、低加水率だからスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


薄めの豚バラチャーシュー味付が控えめで、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、スープにしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされたメンマコリコリッ食感、刻み九条ネギザクザク食感と爽やかな苦みがなんとも心地よく、めっちゃイイ感じ!


さらに最強の食べ方は、たっぷりの九条ネギチャーシューを一緒に食べる!

これ、も~最高~!


最後の〆は、残ったウマウマスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のラー油胡椒一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“あかつき鶏豚スープ飯”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み背脂の甘み九条ネギの風味ラー油と一味唐辛子の風味と辛み胡椒の風味が渾然一体となって加わり、めっちゃウマウマ~!


あっという間にウマウマスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

学生時代から25年間変わらぬ味を堪能できて、超ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

さ~て、明日は寝坊できないちょっと大事な仕事なので、今日は早めに寝るずらぁ~


「あかつき」
京都府京都市左京区北白川別当町13
TEL 075-702-8070
11:30~翌3:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~580
581.四川亭 パート13(担担麺)




明日は早いし、仕事終えたら「ラブライブ!フェス」ライブビューイングのために京都駅へ直行なので、昨晩すでにライブグッズは準備して、ダイヤ♥さんの刺繍腕章はTシャツにピン留め完了~!


ラブライブレードはとりあえず今回のフェスVer.含めて、4本持って行こっと!


これも昨晩やけど、「Aqours & Saint Snow」コーレスメンバーカラーは実際に会場でもやったから完璧なんやけど、「μ's」はちと自信がない部分があって、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に至ってはほぼわからん状態なので、「μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever〜」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Memorial Disc ~Blooming Rainbow~」Blu-rayで勉強しちゃいました!


そしたらなんか盛り上がってきて、「μ's」Blu-ray鑑賞会に変わってた...
(だから寝不足で疲れてたんですが...orz)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!