華麗なる咖喱麺リタ~ン...だけど I ♡ 京都拉麺468 「平成生まれ麺育ち 6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
Twitter発信力の凄さと、「アイマス」“高槻やよい”ファンの凄さをダブルで体感したすぺ千三百でござる。

Aqoursのメンバーの生誕祭で、沼津ラブライバ~が集結するのもうなずけます。
(メンバー9人やから、1年に9回も生誕祭があるけど)


朝の通勤時だったせいか、阪急高槻市駅に向かう途中、「駿河屋 高槻店」さんもまだ閉まってるし、と思ってたら帰りにはすでに寄せ書きがハンパない!


昨年3月25日には鬼の行列やった「やよい軒 高槻店」も朝は全く行列はないし。




やよい軒 高槻店
ご来店、
誠にありがとうございます。
2019年3月25日

毎年恒例の看板はちゃんと出てます。
そして、今年は1枚ずつナンバリング(0001~1000)入りの「来店記念カード」を配布するそうですが、行列もないし、入店して朝定食でもいただこうかと一瞬思ってしまった...でも1000枚しかない「来店記念カード」を、“高槻やよい”ファンでもない私がいただくのはやっぱりよくないと思い、そこは紳士的にね!
(でももしこれがダイヤさん♥の生誕祭やったら...紳士にはなれない)


そして「やよい軒 高槻店」のちょうど裏側ある、土日二日連チャンで訪問した「きんせい高槻駅前店」では、「きんせい代表 中村のブログ」ですでに告知のあった3月25日のみの限定麺“揚げネギもやしラーメン”を販売するようです。

あとから気が付いたのですが、完全に「やよい軒 高槻店」“高槻やよい生誕祭”に対抗してる(笑)

キーワードは、「高槻やよい」、「もやし」、「ζ *'ヮ')ζ<うっうー」
(マニアすぎる...orz)




阪急高槻市駅に着いて電車待ちの時に、昨日「明日の高槻の某・定食屋の行列を見ながら通勤しよっと!」とツイートしたのに対して、高槻の麺友せひさんからコメントがあったので、それに返信したのはいいのですが、それ以降、お昼過ぎまで、その返信に対する「いいね!」リツイートが止まらない(笑)

結局、平日にもかかわらず、昨年同様、お昼前にはものすごい行列で、プレナス社員がまた「最後尾」カードを持って列の整理をしていたとのことです。

恐るべしっ!
“高槻やよい生誕祭”



帰宅途中、21時ごろに「やよい軒 高槻店」の前を通ったら、店前には溢れんばかりの行列が...ハンパない!


結局、道挟んで行列は続き、100人は余裕で超えている...ハンパない!

恐るべしっ!
“高槻やよい生誕祭”



と、そろそろ本日のラーメンの記事に移ろうかと思ったのですが、昼前に函館でも呑み相手として付き合ってくれた筑波の後輩M君がお土産を持ってすぺ千三百の部屋に挨拶に来てくれました!
これは日本酒ですかな?

すると、日本酒以外に、UFOキャッチャーで、私のブログでお店に一緒に行くキャラクター“ぷちぐるラブライブ!”黄色の髪(鞠莉ちゃん?)赤い髪(梨子ちゃんorルビィちゃん?)黒い髪(ダイヤさん♥)の3種類があって、“黒い髪ゲットできちゃいました!”と言って、持ってきてくれたんです!




ん?

これ、ダイヤさん♥やなくて...善子ちゃん
(“善子”じゃなくて”ヨハネ”! by津島善子)


M君も途中で気が付いたらしく、ダイヤさん♥ぬいぐるみストラップを持ってきてくれました!

なんて気が利く後輩だこと!
大事に使わせていただきます!&このたびはおめでとうございます!


ようやく今日のお昼の話になりますが、職場から15分ほど歩いた白川通北大路交差点下がったところに、昨年11月3日オープンの「平成生まれ麺育ち」さんへ、♪HAPPY PARTY TRAIN♪ダンス衣装“善子ちゃん@Aqours”とともに、6度目の訪問でやってきました。
(“善子”じゃなくて”ヨハネ”! by津島善子)


まずはいつものように店前のメニュー看板を眺めますが、お目当ては左上の新メニュー


先週いただいた“山椒中華そば”インパクトが強くて、連チャンで食べようかとも思ったのですが、カレーラーメン大好きっ子のすぺ千三百としては、2度目の“カレーつけ麺(800円)”を注文しました。

そして、お得なランチメニュー(11時~15時まで)の中から“唐揚げランチ(+100円)”も注文しました。


8分ほどかかるとのことで、店内を観察しながらしばし待つことに。
ちょうど私が入店したと同時に満席やった店内は、お客さんが一気に食べ終わって帰っていくところでした。今日は店主がワンオペなので片付けとかも大変そうだと思った矢先、またどんどんお客さんが入って、一瞬で満席状態
なんだろう?この“店主いじめ”のような展開は...そして明らかにワンオペで回すのが難しそうな雰囲気
(ちょっと不安がよぎる...)


しばらくして、食欲そそるカレーの香りを漂わせるつけ汁と、ストレート太麺の上に豚ロースチャーシュー水菜白髪ネギざく切りタマネギ海苔がトッピングされて、“カレーつけ麺”がやってきました。


これは「先月」初めていただいたときの写真ですが、素揚げレンコンカイワレ糸唐辛子があるだけで、彩り豊かに見えますが、今日のは明らかに見た目が...?
つけ汁背脂が入ってなさそう。


同時にランチセットのこぶし大の“唐揚げ”“ライス”もやってきました。


それではさっそく、背脂が見当たらないつけ汁を一口いただくと、カレー食欲そそる香りが鼻を抜け、サラッとした口当たりですが、前回ほど鶏出汁の旨み魚介の風味も感じられず、スパイスのパンチある刺激背脂のコクもないから、普通のカレースープや...



こちらは「前回」つけ汁ですが、細かな背脂が浮いてて、凝縮された鶏出汁の旨み魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、スパイスのパンチある刺激背脂のコクが加わって、めっちゃめちゃ旨~いっ!
って思ったのに...orz


麺もひどかった...orz
明らかに茹ですぎで、麺肌の艶がなく、表面がねっとりとしてて、モチモチ食感もツルツルッとした喉ごしもなく、何もつけずに食べたら、給食のソフト麺みたいに柔かった...orz


こちらは「前回」の麺とその感想。

エッジが効いてて麺肌が艶々全粒粉入りストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地いい!
って思ったのに...orz


残念なカレーつけ汁を本来のつけ麺でいただいたら、多少お互いの残念な部分をカバーして、マシになった程度かな。


豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中にいっぱい溢れ出し、めちゃウマ~!


水菜白髪ネギざく切りタマネギの食感はいいアクセントになってはいたけど...


「前回」のように素揚げレンコンカイワレ糸唐辛子があるだけで、全然見た目の印象が違うし...


麺を食べ終えたら、ランチメニューの大ぶりな“唐揚げ”をいただきます。だいぶ衣の油っぽさマシになってきたと思ってた矢先、作り置きのような感じで、衣はベチャベチャで油っぽいし...


そして最後の〆は残ったカレーつけ汁めがけてのぉ~
ライス投入の儀式~!

残しておいたチャーシュー唐揚げも一緒に投入しちゃいます。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“スープカレーライス”完成ナリ~!

こうすれば、残念な部分が消えてくれると祈りつつ...


一口いただいてみると、普通にカレーライスのような感じでいただけるので、さすがに残念な結果にはならないけど、至って普通~


あっという間にカレーつけ汁を飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

残すほど残念な出来ではありませんが、初めていただいた“カレーつけ麺”とは別物で、味やトッピング類の変更という感じではなく、ただ単にワンオペで手が回らなく、いい加減な部分が出てきたんやと思う。これはあくまで私の推測ですが。

せっかくすぺ千三百的評価がウナギのぼりだったところなので、非常に今日のは残念すぎる。

また“山椒中華そば”を食べたいけど、今日の状態が続けば期待が持てない。


「平成生まれ麺育ち」
京都府京都市左京区一乗寺塚本町106-2
TEL: 050-5596-6886
【月~木】11:30~15:00 18:00~23:00
【金・土】11:30~23:00
【日】11:30~15:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~460
461. キラメキ☆JAPAN パート15(台湾まぜそば『直太朗』)
462.らぁ麺 今出川 パート15(今出川流油そば)
463.名前のないラーメン屋(濃厚すじらーめん)
464. 麺屋K3(キラメキ☆JAPAN)パート16(MTM ~マキシマム・ザ・ジャンクまぜそば~)
465. らーめん かさんパート4(つけめん)
466. 四川亭 パート11(汁なし担担麺)
467.平成生まれ麺育ち パート5(山椒中華そば)



見つけに来てね
わたしたちのたからもの。

2019年4月~6月に国内最大級の観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン(DC)」が19年ぶりに静岡にやってくるらしい。そもそもDC自体初耳ですが...
「ラブライブ!サンシャイン!!」×沼津コラボレーションしたオリジナル静岡DCポスターを作成して、沼津市内各所でお出迎えしてくれるみたい。ちょうど6月に初沼津なので、このポスターに出会えるはず!


もう来年度がすぐそこですが、今月はダイヤさんグッズが本当にたくさん増えちゃった♥


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!