濃厚deぱいた~んなつけ麺! I ♡ 京都拉麺465「らーめん かさん 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
東日本大震災からちょうど8年経ったことに、もうそんなに経ったんやと思ったすぺ千三百でござる。

昨年、高槻で震度6弱を経験して、より一層地震に対して他人事ではないと感じております。

8年前の震災時には、“宮崎県”に出張していて、事務の人が“宮城県”と勘違いして、必死で私と連絡を取ろうとしてたのを思い出します。


今日は午後一で会議が入っててお昼は時間がなかったので、職場近くで今出川通りに面した「らーめん かさん」さんへ、♪Brightest Melody♪ダンス衣装果南ちゃん@Aqoursとともに、四度目の訪問でやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


店の外にある券売機左上の説明書きを確認すると、基本メニューは、鶏白湯(醤油)、節系醤油無化調スープで、あとつけ麺もあります。


初訪問時に“鶏醤油らーめん”二度目の訪問時に“鶏塩らーめん”三度目の訪問時に“節らーめん”をいただいたので、今回は券売機の“つけめん(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


食券を渡す際につけ麺は時間がかかりますと言われたので、しばし店内を観察しながら待つことに。

12時ぐらいで先客2名やったのに、どんどんお客さんが入ってきて、いつの間にか満席&待ちアリと、この微妙に場所の悪いお店にしては、お客さんに認知されるようになったのかな。


しばらくして、濃厚そうなつけ汁と、中太ストレート麺の上に豚ロースチャーシュー極太メンマがトッピングされて、“つけめん”がやってきました。


それではさっそく、濃厚そうなつけ汁を一口いただくと、ドロリンチョではなくサラッとした口当たりで、凝縮された鶏出汁の旨み節系の風味が口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

鶏白湯同様、新店にしてはかなり完成度の高いつけ汁ですが、特にコレという特徴はなく、安定感は抜群って感じでしょうか。


京都壬生の「松葉屋製麺」の中太ストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているのでコシが強く、モッチモチの食感と麺肌滑らかツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよつけ汁へと嫁入りです。


濃厚つけ汁をたっぷりと纏って、鶏出汁の旨み節系の風味に負けない麺の旨みを同時に楽しめて、かな~り旨い!


薄めやけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、濃厚つけ汁にしっかり絡めていただくと、めちゃウマ~!


さらに、しっかり味付された極太メンマコリコリ食感がいいアクセントになってます!


麺を食べ終えたら、つけ汁温め直しスープ割りをお願いします。
卓上の鷹の爪ブラックペッパーを投入して味変を敢行しつつ、一口いただくと、節系出汁で割ったんやなくて、たぶん鶏白湯スープで割ったんやないかな?
サラッとした口当たりが、ちょっとテロリンとした口当たりに変化して、さらに鶏の旨みが強くなって、コレ、めっちゃ旨~い!

ナイス!スープ割り!


お待ちかねの最後の〆は、残ったスープ割つけ汁めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパー鷹の爪を追い投入して、再味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏節系出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁の旨み節系の風味をたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとともにブラックペッパー鷹の爪風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

これで一応レギュラーメニューは全ていただきましたが、今のところ鶏白湯の塩が一番お気に入りかな。

そして、おそらくご夫婦で営業されていると思うのですが、女性店員さんの丁寧な接客がお店のいい雰囲気を作り出してて、なんか高槻の「らぁ麺屋 はりねずみ」さんのお店の雰囲気を思い出します。

ご馳走様でした!


「らーめん かさん」
京都市左京区北白川久保田町60-10
11:00~16:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~460
461. キラメキ☆JAPAN パート15(台湾まぜそば『直太朗』)
462.らぁ麺 今出川 パート15(今出川流油そば)
463.名前のないラーメン屋(濃厚すじらーめん)
464. 麺屋K3(キラメキ☆JAPAN)パート16(MTM ~マキシマム・ザ・ジャンクまぜそば~)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つとも
ポチッとな!