上品で和蕎麦のような節系ラーメン! I ♡ 京都拉麺458「らーめん かさん 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は緊張はしなかったけど、責任重大な特殊任務を遂行してきたすぺ千三百でござる。

なので、結構気疲れしちゃった...


朝も6時過ぎに家を出たので(いつもならランニングに出る時間)、ちょっとお疲れモードで高槻に戻ってきたら、そういえば2月25・26日上宮天満宮「高槻天神まつり」やった。


今日のお昼は時間がなかったので、職場近くで今出川通りに面した「麺処 蛇の目屋 大文字」の跡地に、2月1日超居抜きでに新規オープンした「らーめん かさん」さんへ、♪Brightest Melody♪ダンス衣装果南ちゃん@Aqoursとともに、11時20分ごろ三度目の訪問でやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


店の外にある券売機左上の説明書きを確認すると、基本メニューは、鶏白湯(醤油)、節系醤油無化調スープで、あとつけ麺もあります。


初訪問時に“鶏醤油らーめん”二度目の訪問時に“鶏塩らーめん(750円)”をいただいたので、今回は券売機の“節らーめん(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


しばらくして、透き通った醤油スープの上に、豚ロースチャーシュー極太メンマ水菜刻み白ネギがトッピングされた“節らーめん”が、食欲そそる節系の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、醤油スープを一口いただくと、上品で優しい節系の香りが鼻腔を心地よく抜けていくとともに、非常にサラッとした舌触りで、丁寧に削り節からとったであろう出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、甘みあるマイルドな醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

お店の鶏白湯系ほどパンチはないけど、非常にバランスのとれた節系醤油スープで、まさに和蕎麦を食べてるようです。


京都壬生の「松葉屋製麺」の極細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとよくなじんで、めっちゃめちゃ旨い!


薄めの豚ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、肉の旨みがほどよくあって、しっかりスープと絡めていただくと、めちゃウマ~!


さらに、極太メンマコリコリ食感、水菜シャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感の“食感三銃士”が素敵なハ~モニ~を奏でて、イイ感じ!


もちろん最後の〆は、残った節系醤油スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーたかのつめを投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“節系出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、上品で優しい節系出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとともにブラックペッパーたかのつめ風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

これで残るレギュラーメニューは“つけめん”のみとなりましたので、ちょっとお値段高めですが、次回いただくことにしようかな。

ご馳走様でした!


「らーめん かさん」
京都市左京区北白川久保田町60-10
11:00~16:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
451. 麺屋びびび パート2(こってり(鶏白湯)塩)
452. 麺屋K3(キラメキ☆JAPAN) パート14(EAK BLACK RX ~濃厚鶏豚骨醤油拉麺改~)
453.久御山塩元帥(天然塩ラーメン)
454. 総代 麺家あくた川 パート2(らーめん)
455.煮干そば 藍 パート25(濃厚煮干つけそば)
456.らーめん かさん パート2(鶏塩らーめん)
457.平成生まれ麺育ち パート3(カレーつけ麺)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つとも
ポチッとな!