まだまだ行列必至の横浜家系~! I ♡ 京都拉麺454「総代 麺家あくた川 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
本日寝不足&二日酔い&筋肉痛でめっちゃしんどい三重苦やったすぺ千三百でござる。

昼食とったあたりから、眠いわ、気持ち悪いわ、痛いわで、仕事に集中できんかった...orz


そんな最悪な体調なのに何かお腹に入れておこうと、お昼は【追悼記事]にも書きましたが、「そこそこ程度の味で受け入れられなかったし、その味を伝承する人もいない」から、“つけ麺マンが自決しちゃった”といって昨年5月31日に閉店した「つけ麺マン 百万遍本店」の跡地に、9月8日に居抜きでオープンした“横浜家系”ラーメン「総代 麺家あくた川」さんへ、「劇場版」衣装の“鞠莉ちゃん@Aqours”とともに二度目の訪問でやってきました。
(シャイニ~☆ by 小原鞠莉)


オープン以来、“さすがは人気店の4店舗目”というだけあって、まだまだ昼夜問わず店前に行列ができてますが、午前中の仕事が長引いたため、13時過ぎに行ったら中待ち数名ってことで、ラッキ~!

というわけで、店内入って真正面の券売機の上段左“並らーめん(650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、上段左“ごはん【おかわり無料】(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員さんに食券を渡すときに、お好みを聞かれましたので、麺固め味の濃さ普通あぶら普通でお願いしました。

“横浜家系”ラーメンと聞くと、最近というかもう何年もお店の前をスル~してる阪急高槻市駅前の“横浜家系最強”「魂心家」さんが真っ先に浮かびますな(笑)


カウンターは満席やったので、前の待ち客と相席でテーブル席へ。


席についてすぐに、味付された端肉がのった【おかわり無料】“ごはん”がやってきたので、ラーメンが到着する前に、まずはペロッと一杯目を食べちゃった。
なので、すぐさまおかわり~!


そしてしばらくすると、豚ロース肉チャーシューホウレン草刻み白ネギ海苔がトッピングされた“並らーめん”がやってきました。


それではさっそくほどよく乳化したスープを一口いただくと、マイルドな豚骨風味旨みが口の中に広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、おそらく関西人の口に合わせて作られているので、めっちゃ美味しい!


家系で一番有名な酒井製麺の中太若干平打ち麺は、コシはそれほどなく、ボソシコッとした食感が地よく、スープとほどよくなじんで、旨いっ!


これと言って特徴のない豚ロース肉チャーシューは、パサついた食感ですが、噛むと肉の旨みが口の中に広がり、スープにしっかりと浸していただくと、美味しい!


家系ではあたりまえ(?)のホウレン草は、シャキシャキ食感が箸休めになって、いいアクセントになってます。


最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のピリ辛モヤシを投入して、味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“豚骨出汁雑炊”完成ナリ~!


まろやか豚骨スープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みモヤシ辛み海苔の風味が加わって、ウマウマ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

コスパは抜群やと思うけど、やっぱり私自身が横浜家系にあまり興味がないような...
(なら食べなければいいやろ...)

ご馳走様でした!


「総代 麺家 あくた川」
京都府京都市左京区田中門前町73
11:30~15:00
17:00~22:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
451. 麺屋びびび パート2(こってり(鶏白湯)塩)
452. 麺屋K3(キラメキ☆JAPAN) パート14(EAK BLACK RX ~濃厚鶏豚骨醤油拉麺改~)
453.久御山塩元帥(天然塩ラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!