【追悼】つけ麺マン死亡でチーーーン I ♡ 京都拉麺353 「つけ麺マン 百万遍本店 6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
いろいろと職場内での環境が変わりつつあるすぺ千三百でござる。

今週やるメインの仕事は“ズバリ!掃除”

ここ3ヶ月バタバタしてたから、書類やら何やらが机の上にも周辺にも鬼のような山積み状態なので、一度綺麗に整理整頓したいと、仕事の合間を縫って片付けております。
(私のような掃除ができない人はダメ人間ですな)


今日のお昼は百万遍交差点北東にある「つけ麺マン 百万遍本店」へ、2011年4月オープン以来、6回目の訪問でやってきました。


「つけ麺マンが死にました。」

ということで、5月31日閉店するみたい。だから追悼も兼ねて、食べに来たんですがね。
(全く悲しんではないけど...)

長ったらしいので要約すると、
「そこそこ程度の味で受け入れられなかったし、その味を伝承する人もいない」
から、つけ麺マンは自決したそうです。(笑)


「つけ麺マン 百万遍本店」閉店で、同じ場所で二度閉店した「烏丸今出川店」「いばきん」の道挟んで対面にある「つけ麺マン 茨木店」もすでに閉店済みなので、全滅ですな。
まあ、「本体」は残ってるからいいのかな。


最後ということで、この世を去った“つけ麺マン”への哀悼の意を捧げる意味も込めて、店内入って真正面にある券売機の右上段“濃厚つけ麺(780円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(小、100円)”の食券ボタンもポチッとな!

店員さんに食券を渡す際、同一料金で麺の量を“並盛230g”“大盛300g”か選べますので、もちろん“大盛300g”でお願いしました。


{98960413-6784-43CB-B564-FE25B110E842}
いつものように「つけ麺マン直伝 つけ麺お召し上がり方心得」のマンガチックな説明書きを読みながら、つけ麺の到着をしばし待つことに。


しばらくして“濃厚つけ麺”が到着しました。
見た目からしてコッテリドロリンチョつけ汁には、極太メンマ刻み青ネギが潜伏しています。
そして麺の上には豚ロース肉チャーシュー味付け煮玉子海苔がトッピングされています。


それではさっそく、コッテリドロリンチョつけ汁を一口いただいてみると...

これぞ!
THE 豚骨魚介のマタオマ系!

今じゃ当たり前の豚骨出汁魚介出汁ガツンと来るやつで、安定した美味しさ!


のあるストレート太麺は、そのまま何もつけずにいただいてみると、小麦の風味豊かで、コシはさほど強くないけど弾力があって、モッチモチの食感が心地よく、これだけでも美味しい!

そして麺そのものを堪能したら、いよいよつけ汁へと嫁入りです。


つけ汁コッテリドロリンチョだから太麺との絡みがハンパなく、凝縮された豚骨出汁節系魚介出汁旨みを纏って、めっちゃ旨い!


大ぶりな豚ロース肉チャーシューは、冷えきってしまってて食感がパサついてますが、肉の旨みも程よくあって、つけ汁としっかりなじませると、美味しい!


最後の〆は、残ったつけ汁割りスープでかさ増ししてからのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“猫まんま 追悼Ver.”完成ナリ~!


さっそく一口いただくと、割りスープ入れすぎたのか、濃厚だった魚介豚骨出汁がかなり薄まって、儀式失敗ナリ~(T_T)

割りスープ入れなければよかったと反省しつつ、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、かろうじて美味しくいただけました。


そこそこの量でしたが、あっという間につけ汁も飲み干して、ペロッと完食いたしました。

つけ麺マンよ
安らかに眠れ...

ご馳走様でした!


「つけ麺マン 百万遍本店」
京都府京都市左京区田中門前町73
TEL: 075-712-6877
11:00~23:00(年末年始休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~350
351.しもがも担々麺 パート2(担々麺)
352.らーめん大蔵 一乗寺店 パート4(塩ラーメン)



8月28日発売の『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』Blu-ray購入者限定の9月23日(日)開催“『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT”が、一日2回公演決定~!

これでチケット抽選申込の当選確率が2倍になったってことかな?


さらに、6月29日~10月29日に宝塚市にある「手塚治虫記念館」にて『MACROSS : THE ART 1982-2018』が開催れるとのことで、これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

手塚治虫タッチのリン・ミンメイがかわいらしい♥


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!