テロリ~ン具合がGOODなとりぱいた~ん! I ♡ 京都拉麺469「らーめん かさん 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日、日本酒ラブライブ!グッズをお土産にくれた筑波の後輩M君と、紹介もできないレアキャラのありえない3人で飲んで帰ってきたすぺ千三百でござる。

明日筑波に戻るとのことで、タイミング的に今日しかなかったけど、うまく都合があってよかった!


阪急最終は微妙な正雀止まり(高槻までタクシーで1万円)で、いつもタクシーで京都駅まで行ってたけど、実は20分前には高槻止まり快速急行あったんや。これは頑張ったら乗れるってことで、間に合ったら使える!
乗り過ごすことないし。
(JRやったら鬼門の西明石往きをスル~して0:28ぐらいの高槻止まりを待たんとあかんし)


通勤時に、出町柳駅の「セブン-イレブン」の入り口真正面を見てみると...

ギャーーー!!

あってはならないダイヤさん♥一人取り残され状態(涙)

これは救出せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、もうスナック菓子はどれでもいいので、目の前の2つを購入して(ほんまそのまんま(笑))ダイヤさん♥のクリアファイル6枚目をゲットォ~♥

これで出町柳駅の「セブン-イレブン」では、完売御礼~!


ここ最近の個人的評価がウナギのぼりだったのに、昨日急降下してしまった「残念な経験」をしたので、今日のお昼は職場近くで今出川通りに面した「らーめん かさん」さんへ、ことりちゃん@ラブライブ!μ'sとともに5度目の訪問でやってきました。
(笑顔を忘れちゃダメ! by 南ことり)


店の外にある券売機左上の説明書きを確認すると、基本メニューは、鶏白湯(醤油)、節系醤油無化調スープで、あとつけ麺もあります。


一応、4種類のラーメンを一通りいただきましたので、その中で一番お気に入りの“鶏塩らーめん(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!

入店して女性店員さんに食券を渡したら、カウンター席についてラーメンの到着を待ちます。満席とまではいきませんが、お客さんの出入りは結構あって、少しずつですが認知されるようになってきたのかな。


しばらくして、しっかりと乳化してテロリンとした鶏白湯スープの上に、豚ロースチャーシュー極太メンマ水菜刻み白ネギ糸唐辛子がトッピングされた“鶏塩らーめん”がやってきました。


それではさっそく、無化調鶏白湯スープを一口いただくと、テロリ~ンとした舌触りで、凝縮された鶏出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある塩カエシのコクが加わって、めっちゃめちゃ美味しい!

新店にしてはかなり完成度の高いスープで、バラツキもなく安定感抜群です。


京都壬生の「松葉屋製麺」のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、パッツンパツンの歯切れのよさとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、テロリ~ンスープとなじみになじんで、かな~り旨い!

京都の製麺所というと老舗「麺屋 棣鄂」の麺を使用しているお店が圧倒的に多い中、「松葉屋製麺」の麺もかなりイケてる感じがします。


豚ロースチャーシューは、薄めやけどしっとりとした食感で、肉の旨みがほどよくあって、しっかりスープと絡めていただくと、めちゃウマ~!


さらに、極太メンマコリコリ食感、水菜シャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感という“食感三銃士”が素敵なハ~モニ~を奏でて、イイ感じ!


もちろん最後の〆は、残った鶏白湯スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパー一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“テロリ~ン白湯鶏飯”完成ナリ~!


凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとともにブラックペッパー一味唐辛子風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にテロリ~ン鶏白湯スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

おそらくご夫婦で営業されていると思うのですが、女性店員さんの丁寧な接客がお店のいい雰囲気を作り出してますね。店主は奥の厨房でラーメンを作ることに集中してますが、それでも丁寧なあいさつをされるので、優しいご夫婦なのかな?なんて勝手に想像してしまいます。

ご馳走様でした!


「らーめん かさん」
京都市左京区北白川久保田町60-10
11:00~16:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~460
461. キラメキ☆JAPAN パート15(台湾まぜそば『直太朗』)
462.らぁ麺 今出川 パート15(今出川流油そば)
463.名前のないラーメン屋(濃厚すじらーめん)
464. 麺屋K3(キラメキ☆JAPAN)パート16(MTM ~マキシマム・ザ・ジャンクまぜそば~)
465. らーめん かさんパート4(つけめん)
466. 四川亭 パート11(汁なし担担麺)
467.平成生まれ麺育ち パート5(山椒中華そば)
468.平成生まれ麺育ち パート6(カレーつけ麺)




筑波の後輩M君からいただいた日本酒は、4合瓶やったので昨晩美味しく飲み干して、善子ちゃんぷちぐるはちょうど一枚ある善子ちゃんクリアファイルとともに、私専用の棚に飾らせていただきました。(はて?都大学?)
(“善子”じゃなくて”ヨハネ”! by津島善子)

明日明後日の午後は、珍しく本町に連チャンで会議~!

さて、どこに行こうかな?


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!