勝手に総括2016!!きんせいグループのヒンヤリンコで冷たいのん! | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
「きんせいグループ」でいただいた2016年の冷やしラーメンを勝手に総括してみたくなったすぺ千三百でござる。

今年は「きんせい総本家 夢風」の中村大将が、昨年のような怒涛の冷やしラッシュをやらなかったから、のんびり食べられてよかったです。


【きんせい総本家 夢風】

{8E1F94C4-DF89-4DE0-8051-E2F593401C3E}
“のどぐろの冷しらぁめん” (2016年5月15日)
抑え気味ののどぐろ独特の風味が鼻を抜けると同時に、鶏のコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、バランスよく、めっちゃ美味しかった。


{713F1FE9-6873-4DDA-84EC-39C3E4CECB5E}
“煮干し醤油の冷しらぁめん” (2016年5月21日)
煮干しの風味が鼻を抜けると同時に、エグミを一切感じさせないコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油の香りも加わって、めっちゃ美味しかったです。


{D8E67553-7E0F-4F23-8ABC-5D33A3D3EC4E}
“のどぐろの冷しらぁめん” (2016年5月22日)
我が家の冷やしハンターが、往復2時間かけて歩いて食べてきたらしい。私のいただいた「のどぐろの冷し」よりものどぐろ煮干しがかなり効いていたそうです。


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆
{DF1A96AC-6A2F-447D-9C94-F44BB6DA848E}
“煮干し塩の冷しらぁめん” (2016年6月19日)
醤油に引き続き、今度は“塩”。塩ダレのマイルドなコクも加わって、“さすが中村大将!”とうなるほど安定感抜群の美味しさでした!


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆
{DA293A65-178E-43C9-8C07-6D879F13A308}
“冷やしざる” (2016年7月10日7月23日)
魚介出汁の風味に、何とも香ばしい海老の風味(海老の香味油?)が覆い被さり、角がないマイルドな濃いめの醤油ダレの風味とコクが加わって、めっちゃ美味しかった!“さすがっ!”というか、やっぱり中村大将は“別格”やわ。


{2AEF2241-69A7-4DA5-9C82-B5CE1E4FBAED}
“冷やかけ” (2016年7月10日)
魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、後から煮干しの風味と旨み、マイルドな醤油カエシのなんとも優しい風味とコクが加わって、シンプルなんだけど、さっぱりとした美味しさでした。


{6FAAEDBB-42DC-4F79-B5A6-5855150A5D1C}
“冷やかけ塩” (2016年7月23日)
ほのかで上品な煮干しの風味と鶏出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩カエシのなんとも優しい旨みとコクが加わって、あっさりしてるけど美味しかったです。


{DF03DF62-DEFA-47F9-8B57-1063B292DC11}
梅とろろの冷やしざる” (2016年9月4日)
“梅とろろ”が追加された冷やしざるになります。どん兵衛麺に“梅とろろ”をたっぷり乗っけていただくと、とろろがどん兵衛麺とよく絡んで、そこに梅の香りが加わって、さっぱりとした爽やかな“清涼感”を与えてくれます。


{6FAAEDBB-42DC-4F79-B5A6-5855150A5D1C}
“冷やしかけ” (2016年9月4日)
これまでの煮干しではなく、ほのかで上品な魚介(節系)の風味と鶏出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩カエシのなんとも優しい旨みとコクが加わって、あっさりしてるけどゴリゴリ旨~い!


{805558EE-94F3-4638-9D18-5853C234F3CC}
“天然真鯛の冷やしジュレ” (2016年9月10日)
我が家の冷やしハンターが、「チョーうまい!鯛の味がとても濃くて、イヤ~食べられなくて残念だったねえにひひ」とメールしてきました。すんげぇ~旨かった「きんせい 高槻本店(高槻駅前店)」の“焼きあごの冷やし”と同じくらいか、それ以上だと...


【中村商店 高槻本店】

☆☆☆これは旨かった!☆☆☆
{FA03B33B-BB98-4463-B1C4-CF7E9F173617}
“焼アジの冷やし塩ラーメン” (2016年5月14日5月28日)
炙ったアジ煮干しの風味に、鶏出汁の旨みが加わって、かなり旨かったです。エッジの効いた自家製中太平打ち麺は、かなりコシが強く、歯ごたえ十分で、ツルツルッとした喉ごしが、とろみのある冷やしスープと相性抜群でした。戸田店長の自信作というだけありますね。


{61C3B5C0-9EC3-4494-B920-DD540936A0FB}
“さんまの冷やしそば” (2016年7月9日)
秋刀魚節からとった出汁の風味と旨みに、濃厚な秋刀魚の甘露煮のコクと風味と甘露煮の甘めの醤油がプラスされ、細麺との相性も抜群で、めっちゃ美味しかったです。


☆☆☆これはすんげぇ~旨かった!☆☆☆
{9B78C8F4-FDA9-4EA8-A898-85816B1A56B8}
“禁断の冷やし鶏白湯” (2016年7月30日31日)
“戸田店長”最後の冷やしということで、二日連続でいただきました。魚介(節系)の風味が鼻を抜けていくのと同時に、ハンパなく凝縮された鶏の旨みとほのかな甘みが口の中いっぱいに広がり、すんげ~うまかった!

戸田店長、ありがとう~!


{A87017E5-2121-40D5-BCF2-F1577607F972}
“さばの冷やし塩そば” (2016年8月20日9月11日)
さば節からとった出汁の風味と旨みに、鶏の旨みとマイルドな塩カエシのコクと風味も加わって、安定感抜群で美味しかった。


【きんせい 高槻本店(高槻駅前店)】

{A318D643-0455-43AA-AF5D-3DB11FB1B211}
“冷やし塩煮干し” (2016年5月22日)
数種の煮干しの風味に、鶏のコクと旨みも加わって美味かったけど、“塩気”が強く、せっかくの煮干しの旨みと風味がかき消されてしまって、ちょっと残念でした。


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆
{C4BA326E-4EDC-4880-B102-D32874F50939}
“冷やし塩煮干し” (2016年7月17日)
上の写真と同じなんですが、片口イワシ、アジ、タイなど数種の煮干しでとった出汁の風味が口の中いっぱいに広がり、鶏の風味と旨みもしっかりと感じられ、マイルドな塩カエシのコクと旨みが加わって、前回とは比べ物にならないほど、美味しかったです。


☆☆☆すんげぇ~旨かった!☆☆☆
{DD9843DA-7B9A-40AB-84E2-B387956CD22C}
“焼きあごの冷やし” (2016年7月24日8月28日)
トロミのあるスープは、“焼かれた飛魚の煮干し(あご)”から丁寧に取られた上品この上ない出汁の何とも香ばしい風味に、鶏出汁の旨みとコク、マイルドでいい塩梅の塩カエシのコクが加わって、ほんますんげぇ~旨かった!


{4E9C9C34-E6E7-4630-BE1A-9AE6BC054BA2}
“冷やし塩煮干 Ex.” (2016年9月3日)
第1弾と比べると、煮干しの風味はしっかり効いてるのに、バランスがすごくよく、コク深い甘みが印象的で、美味しかったです。(甘みと表現していいのかわかりませんが)


【GAGA 中村商店】

{5621B877-7BFF-4CA0-8F62-37382E6603F5}
“冷やししおらーめん” (2016年7月3日)
鶏と魚介のバランスのとれた風味と旨味が口の中に広がり、ものすごくマイルドな塩ダレのコクが加わって、さっぱりといただける安定した美味しさでした。ただカリカリ梅をかじった時にしか梅の風味が感じられないのがちょっと残念。自家製ストレート細麺は、スープとよくなじんで、めっちゃめちゃ美味しかったです。


勝手に総括!!きんせい夢風の冷たいのん 2015

勝手に総括!!きんせいGroup & らぁめん真の冷たいのん 2015


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!