“禁断”のヒンヤリンコで冷たいのん!&二つの衝撃的な話 「中村商店 高槻本店 105」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
来週末はもしかしたら50kg台に突入した体で、千葉でビーチハンドしてるかもしれないすぺ千三百でござる。

今日も古曽部体育館でゴリゴリ~ッと体を鍛えてきましたよ~。
62kgあたりをずっと増減の繰り返しだったのですが、ここにきてまた減りだしたかもしれません。

高槻の麺友せひさんが食べた“焼きあごの冷やし”は、どうも天津飯の餡並みのトロミもなく、サラッとしていたということで、作った人がちゃうのかな?
なんか今週ずっと気になってたので、土日のどちらかで行こうと思ってたのですが...


{9286B359-023F-4802-8EB3-D0C722C2E17F}
「きんせい代表 中村のブログ」で7月30日、31日の2日間のみの“限定冷やし第3弾”ってのを見ちゃったから、土日のラーメン行脚をガッツリ予定変更して(明日はわかりますよね?)、「中村商店 高槻本店」へ開店40分前に一番乗りでやってきました。


{A73EC19A-A9D6-4879-B1E9-DBE0AE51186C}
“禁断の冷やし鶏白湯(850円)”

誰それが作ったって告知がないので、これは間違いなく“戸田店長”でしょ~!

“戸田店長”推しの我が家ですから、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

そして、開店前に珍しく外に出てきた“戸田店長”と5分ぐらい会話してたんですが、そこで2つの衝撃的な話を聞くのであった。その話はこの記事の最後で。


{3915C88A-142B-44BC-97D7-30F3DCF92E7D}
待っているときに注文は済ませていたので、すぐに白濁したスープに、豚ロースレアチャーシューメンマ紫タマネギスライス三つ葉刻み白ネギがシンプルに盛り付けられた“禁断の冷やし鶏白湯”がやってきました。(煮玉子冷やしハンターからのおすそ分け)


{565E64CE-6903-4431-ACC4-0AE293153EA6}
それではさっそく、白濁したスープを一口いただくと、サラッとした口当たりで、魚介(節系)の風味が鼻を抜けていくのと同時に、ハンパなく凝縮された鶏の旨みとほのかな甘みが口の中いっぱいに広がり、「これって冷やしだよな?」と疑ってしまうぐらい、すんげ~うんまい!

鶏白湯冷やしなんて初体験というか、「無理やろ~」って思ってましたが、だから「禁断」なのかな?

あまりの旨さがクセになるぅ〜!


{1DBAE3B0-1A0E-457D-A526-AD22638D1538}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製ストレート細麺は、しなやかなコシに、ツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな鶏白湯スープとよくなじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


{0410B36C-091B-45C3-B172-EA664AF6FF8E}
豚ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感が実に心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、程よい味付けなので鶏白湯スープとよく絡んで、たまんな~い!


{C16577E6-BADA-4956-BF11-78B26CCD8679}
〆はもちろん、レアチャーシュー煮玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~ その1

鶏出汁感たっぷりのライスに、チャーシュー肉の旨み黄身のマイルドなコクが加わって、もうウマすぎ~!


{675E191D-41FC-422A-ACF9-682EFC7DF769}
さらに無料の高菜漬け煮玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~ その2

高菜漬けのほどよい酸味が鶏白湯スープとめっちゃ相性よく、抜群に旨い!


{C4A2A4D2-A796-41C9-AC59-26C68F6DD564}
あまりに旨くて、あっという間にヒンヤリンコな鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

めっちゃ美味しかった~!
ご馳走様でした!


ここで、開店前の立ち話に戻りますが、一番衝撃的やったんが、“戸田店長”の作るラーメンは、この限定冷やし最後ということです。来月からきんせいグループの製麺工場勤務だそうです。(それって左遷?)

よくよく聞くと、年内にきんせいを退社して、来年3月に尼崎で独立開業するそうです。(たぶん独立前に製麺の業務をしておけっていう中村大将の優しさなのかも)

“戸田店長”推しの我が家ですから、これは尼崎まで食べに行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{4CCBFCF8-C360-417F-91A4-FF7A9F74881F}
そしてもう一つの衝撃的な話は、“焼うるめの醤油そば”が初限定やった「石橋」さんは、似た顔の小さい方やと思っていたのに、実は今は「きんせい高槻駅前店」で働く大きい方だったのです。(この時の記事では大きい方が「石橋」さんって書いてたのに、なぜ?私の中で、いつ、どこで、小さい方に変わってしまったんやろ?)


{3E913C21-845C-454C-8D57-523A4411E526}
そして何を隠そう、私が半年間「石橋」さんやと思っていたのが、中村商店の冷やし第2弾“さんまの冷やしそば”が初限定の「川端チーフ」やったんですよ。冷やしハンター戸田店長は大爆笑してるし、「お詫びの行脚しないと」って言うし。

あ~、恥ずかしい。もうこうなったら、「川端チーフ」のニックネームを「石橋さん」にしたろかな?


{410087F6-411E-452D-9E7C-A277F0198F40}
お昼はワインパーティーで貸切でしたが(“cocoro-ma“ART”shie”さんは行かれたんかな?)、夜は通常営業ということで、アロマ珈琲さんでお茶してる時に予約入れたので、これから「クワトロチンクエ」さんにレッツらゴ~!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★★4.0

パート1~100
パート101(焼アジの冷やし塩ラーメン
パート102(海老味噌タンメン、焼アジの冷やし塩ラーメン
パート103(カレータンメン、焼アジの冷やし塩ラーメン
パート104(さんまの冷やしそば

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

60.6(ようやく60kg台に突入~!)