こころまの「ま」 〜食べて 飲んで 出会って〜

日々の小さな出会いや発見を、自分の言葉で書きとめていきます。
庶民派のお店の食べ歩き&飲み歩きの記録が中心ですが、
時々、全く違った視点でのブログも書いていきます。


テーマ:


日替わりメニューが5種類ほどある、
こちらのお店のランチタイムにおじゃましました。


【ライスキッチンひだか/大阪府高槻市芥川町1-11-3】

ライスキッチンひだか

ライスキッチンひだか





この日は「鶏の唐揚げ」を選択。

ライスキッチンひだか


ライスキッチンひだか


ライスキッチンひだかさんのお母さんが作ってくれるお料理は、
家庭的なやさしい味付け。

ライスキッチンひだか







この日は「ハンバーグ」を選択。

ライスキッチンひだか


下の方のハンバーグが少し焦げちゃっていますが、
こんな部分はご愛嬌ということで。

ライスキッチンひだか




バランスの良い手作り料理がいただけるので、
これからも通わせていただきたいお店のひとつとなっています。
















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



つい先日オープンしたばかりのラーメン店さん。

珍しく旦那ちゃんが新店さんに興味を示したので、
夜ご飯をいただきに行ってきました。

【濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店/大阪府高槻市高槻町13-24】

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店



入り口付近はカウンターですが、奥はボックス席もありました。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店



混雑時は焦ってしまいそうになる食券制ですが、
予めネットでメニューを確認してきたので、
比較的スムーズに購入することができました。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店



麺の茹で加減を選べます。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店



調味料関係が充実しています。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店





私は「石田ラーメン味玉付(780円)」。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店

高菜や紅ショウガを乗せてみたのですが、
魚の佃煮的なものはやめておけばよかったと思いました。
(ごはんの共的なものだったのかも?)





とにかく濃厚なラーメンでした。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店





こちらは「ミニチャーシューめし(190円)」。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店





こちらは「てっぺいめし(ハーフ/290円)」。

濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい 高槻駅前店



濃厚なとんこつが食べた時には良いお店かもしれませんが、
私は博多長浜ラーメンの「いち花」さんに足が向かってしまうかも?






















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


旦那ちゃんがスーパーで「七草」を買ってきてくれたので、
今年も七草がゆを作ることにしました。

七草がゆ





年末年始、飲み過ぎ食べ過ぎの胃に染み渡るやさしさ。

七草がゆ





ゆず皮の香りもよし。

七草がゆ





そして今夜は、今週3回目の外飲み。

人は過ちを繰り返す??


















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



この日のランチは焼きたてのピザがいただける、こちらのお店へ。

【ピッツェリア スオナーレ/大阪府高槻市芥川町1-14-27 ミドリビル1F 】
 ◎ピッツェリア スオナーレFacebookページ

ピッツェリア スオナーレ

ピッツェリア スオナーレ





私が名古屋にいた2015年にオープンしたお店で、
まだ真新しい雰囲気のきれいな店内です。

ピッツェリア スオナーレ



薪とガスのハイブリッドだという、
イタリアマリオアクント社製のコンボシリーズの赤い窯。

ピッツェリア スオナーレ



ランチメニューはピザのセットメニューのみで、
ピザは7種類から選べます。

ピッツェリア スオナーレ





私以外は女性の2人客のみで、ゆったり過ごせました。

ピッツェリア スオナーレ





まずは紫芋のスープやオムレツなど、
6種の前菜盛り合わせがやってきました。

ピッツェリア スオナーレ

ピッツェリア スオナーレ





ピザはチーズなしの「マリナーラ」を選択。

ピッツェリア スオナーレ



たっぷりのプチトマトとトマトソースに、
ニンニクとオレガノの香りが漂うシンプルピザ。

ピッツェリア スオナーレ



焼きたてのピザの、パリッと感ともっちっり感が楽しみました。

ピッツェリア スオナーレ

本当は具沢山のピザの方が好きなのですが、
このピザはシンプルながら最後までおいしくいただくことができました。





食後のエスプレッソを忘れて帰るところでした。。。

ピッツェリア スオナーレ


ダウンジャケットを着込んだ状態で飲んだのですが、
濃いコーヒーが好きな私にとって
エスプレッソがランチにいただけるお店はありがたい。


ごちそうさまでした。
















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



1月16日(月)にオープンする
「本格広島お好み焼き たにもと」さんのプレオープンに、
私も参加させていただきました。

本格広島お好み焼き たにもと

【本格広島お好み焼き たにもと】
住所/高槻市城北町2丁目14-27 プラザ青山1A
電話/072-672-0538



お店の壁には、
大阪と広島のお好み焼きの比較表が貼られていました。

本格広島お好み焼き たにもと



こちらがメニュー。

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと



ボトルキープできます。

本格広島お好み焼き たにもと


私が勤める会社の女の子が描いた、
お祝いの色紙が飾れております。

本格広島お好み焼き たにもと



女性店長の谷本さんと、スタッフ3名がカウンターの中に立たれ、
接客方法のアドバイスを受けながら動いております。



まずは開店前祝いを兼ねて、生ビールでカンパイ!

本格広島お好み焼き たにもと





10名ほどのお客さん役メンバーが、
それぞれ好きなメニューを注文していきます。

こちらは「焼き枝豆」。

本格広島お好み焼き たにもと



「鶏砂ずり」。

たにもと



広島と言えばやっぱり「牡蠣」。

本格広島お好み焼き たにもと



日本酒も広島。

本格広島お好み焼き たにもと



こちらは「厚切りベーコン」と「じゃがチーズ」。

本格広島お好み焼き たにもと



食べごたえのある厚さ。

本格広島お好み焼き たにもと



「じゃがチーズ」は上からバーナーで炙られます。

本格広島お好み焼き たにもと



お好みでマヨネーズなどを付けていただきます。

本格広島お好み焼き たにもと





こちらは双子の黄身の卵を使った「とんぺい焼き」。

本格広島お好み焼き たにもと



イカ天なども乗せられます。

本格広島お好み焼き たにもと



蒸し焼き中。

本格広島お好み焼き たにもと



ネギモリモリの広島の「とんぺい焼き」もいいですね。

本格広島お好み焼き たにもと



鉄板の上に卵を引いてコテでくるくると巻く、
超スピードメニューの「鉄板だし巻き」もありました。

本格広島お好み焼き たにもと





「牛ハラミ」は食べ比べをするために、2種類が作られました。

本格広島お好み焼き たにもと



白飯に合いそうな、濃いめの味付け。

本格広島お好み焼き たにもと



アルコールが進みます。

本格広島お好み焼き たにもと




こちらは豪快に鉄板を広く使って炒められる「焼きそば」。※裏メニュー?

本格広島お好み焼き たにもと



自宅ではなかなか出せない味。

本格広島お好み焼き たにもと



オタフクさんが作っている、
辛い調味料で味に変化をつけるのもいいですね。

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと



こんな爽やかなアルコールもいただいてみました。

本格広島お好み焼き たにもと





さて、最後は全員お待ちかねの「広島お好み焼き」が作られます。

手際よく調理されていく光景に、一同釘付け。

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

本格広島お好み焼き たにもと

完成!



お好み焼きの各層ごとに様々な味付けがされていて、
茹でたての麺もパリパリに焼かれ、最後まで飽きのこない一枚。

私が今まで食べていた「広島お好み焼き」はなんだったのだろう?
…というくらいの、感動のおいしさでありました。

元々大阪のお好み焼きより広島のお好み焼きが好きな私には、
たにもとさんは本当にありがたい存在となりそうです。





デザートに「キャラメル味のアイス」をいただきました。

本格広島お好み焼き たにもと





オープン直後は混み合うことが予想されますが、
すぐにでもおじゃましたいと思っております。

貴重なプレオープンに参加させていただき、
本当にありがとうございました。




















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。