めっちゃエビエビ~で熱っついのん!「中村商店 高槻本店 パート102」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
雨で気温もさほど上がらない中、古曽部体育館でゴリゴリ~ッと体を鍛えてきたすぺ千三百でござる。

2週間後に、某K大学と某T大学とのハンドボールの定期戦が土日でそれぞれ開催されるので、しっかり動けるように鍛えておかなければ!


{72707102-541D-4784-8C33-5B42C3F585B1}
昨日はいたって普通なラーメンをいただきましたが、本日は安定感抜群のラーメンをいただきに、「中村商店 高槻本店」へ開店20分前に一番乗りでやってきました。開店即満席&外待ち6名ほどで、なかなかの人気ぶり。


{77827E2D-EA95-4D09-9838-235C6072ECB6}
冷やしラーメンハンターに任せておいて、私はお目当ての順替わり限定メニュー“海老味噌タンメン(800円)”を注文です。私の大好きな冬の定番メニューをこの時期にいただけるのですから、
これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{D3A48A58-32A1-45BD-B04D-C463FC6FBA14}
しばらくすると香ばしい海老の香りを漂わせながら、“海老味噌タンメン”がやってきました。海老の香味オイルが光る具だくさんのスープの上には、タワーのように白髪ネギと干しエビがこんもりと盛られています。


{BD68FFC8-9BDA-4470-93DE-9982E93FA1AE}
まずは海老味噌スープを一口いただくと、コク深い味噌の旨みと風味とともに、海老の香味オイルの風味が口の中いっぱいに広がり、半年ぶりだけど、相変わらず、めちゃめちゃ旨~い!


{6D71F5BA-701E-44C2-A972-D6ACA57489C5}
さらに、こんもりと盛られた干しエビの香ばしい風味と旨みも加わって、ウマさ倍増中~!


{D596529C-4E4B-4DD9-9AC9-A75DEB024394}
「きんせい総本家 夢風」と同じく、すでに中村商店でもきんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製麺が導入されているみたいです。


{BED4377F-4382-4A38-9288-84EA1181B0EB}
大好きな自家製中太平打ちストレート麺は、モチモチッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さが心地よく、濃厚な海老味噌スープにも負けずに、しっかり絡んでスープを引っ張り上げてくれます。麺とスープの相性も抜群で、めっちゃ美味しい~!


{51AB3C55-BD6B-41B9-A525-946D3E832784}
海老、イカ、豚肉などの旨みとともに、炒めた野菜の甘みがスープにしっかり溶け出すことで、さらにコクと深みが増して、もうたまらな~い!


{5F93E2D6-449A-4C26-BB79-3A43A9FF63BE}
最後はもちろん、嫁さんからおすそ分けの味付煮玉子と無料の高菜漬けを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

濃厚な海老味噌スープをたっぷりと吸ったライスは、凝縮された海老味噌の旨みに、煮玉子のコクと高菜漬けの程よい酸味が加わって、ほんまハマる美味しさだこと!


{46ED35A8-8E77-491F-92BC-A8E321ACBECD}
狙い通り、我が家の冷やしハンターは、獲物である“戸田店長”の自信作“焼アジの冷やし塩ラーメン(850円)”を注文しております。


{1C3662B9-921E-4B93-9FB7-E28E84718770}
相変わらず綺麗な盛り付けの“焼アジの冷やし塩ラーメン”は、炙ったアジ煮干しの香ばしい風味に鶏出汁のコクと旨みが加わって、安定感抜群でめちゃめちゃウマ~い!

熱々の海老味噌タンメンをいただいたから、嫁さんよりも完食するのに時間がかかってしまった。2週間後はカレータンメンが販売されますが、冒頭にありますように、土日に定期戦なので無理かなぁ。

ご馳走様でした!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★★4.0

パート1~100
パート101(焼アジの冷やし塩ラーメン)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

62.6