阪急高槻で“Ex.”らしいヒンヤリンコで冷たいのん!「きんせい 高槻(本)店 15」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
2週間ぶりに古曽部体育館でゴリゴリ〜ッと鍛えてきたすぺ千三百でござる。

ガッツリ筋トレして、ランニングマシーンで2時間(30分×4本)で22.4km走ったから、さすがにもうヘロヘロ〜
で、ご褒美(?)にこれから、お昼に予約しておいた「クワトロチンクエ」さんで晩御飯してきます(^o^)/


{FCC79AA9-95A2-48B9-885E-0047249FE6EF}
「きんせい代表 中村のブログ」で、すでに告知がありました「きんせい 高槻(本)店」“冷やし第3弾”を求めて、開店15分前に一番乗りでやってきました。中村大将が腕組みしてお出迎えです(笑)

開店即満席&外待ち5人ぐらいと、いつの間にかなかなかの繁盛ぶり。


{06A6EC87-47F8-466C-918F-E7C15F927761}
“福井マネージャー”のおかげで印象がガラッと変わった第1弾“冷やし塩煮干し”の改良版“Ex.”だそうです。すんげぇ~旨かった第2弾“焼きあごの冷やし”を挟んでの改良版に期待ですなぁ~。

でも昨日、京都で『ヒヤニボ』エグピッカァ~しちゃったし、煮干し中毒発症中ですよ~。

“福井M”が厨房に入っているのが見えましたので、期待しての“冷やし塩煮干 Ex.(800円)”の注文です。


{4E9C9C34-E6E7-4630-BE1A-9AE6BC054BA2}
しばらくして、透き通った塩スープに、豚ロースレアチャーシューメンマ刻み白ネギカイワレ、そしてヒンヤリンコな出汁氷がシンプルに盛り付けられた“冷やし塩煮干 Ex.”がやってきました。(煮玉子冷やしハンターからのおすそ分け)


{D88A71C5-7AFD-4C19-B5E5-78CE889288D6}
それではさっそく、若干トロミのあるヒンヤリンコなスープを一口いただくと、数種の煮干しからとったエグミのない上品な出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、そのあとじんわりと鶏の旨みとマイルドな塩カエシのコクと甘みも加わって、ぶっちゃゴリ旨くて、ルンピッカァ~!

塩っ辛かったやつは置いといて、“福井マネージャー”のおかげで印象がガラッと変わった第1弾と比べると、煮干しの風味はしっかり効いてるのに、バランスがすごくよく、コク深い甘みが印象的でしたね。(甘みと表現していいのかがわかりませんが)


{3A1FA33E-C7CC-451F-9412-9F163EA7BBEB}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用したエッジの効いた自家製中太平打ち麺(どん兵衛麺)は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかりしめられているのでコシが強く、歯ごたえも抜群で、ツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとよくなじんで、ぶっちゃゴリ旨~い!


{8534434C-7560-4813-9782-016B471446FB}
豚ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感が実に心地よく、噛めば噛むほど溢れ出す凝縮された肉の旨みに醤油ベースの味付が加わって、たまんな~い!


{E54F2D2A-95C4-4B6E-89CA-14BF08BC75D9}
さらに、刻み白ネギカイワレシャキシャキッとした食感やメンマコリコリッとした食感が、なんとも心地よい“清涼感”を与えてくれます。


{C484FB92-8240-4B74-AFF3-D0B93951E056}
ちなみに、トロミのある冷やしスープの中ではなかなか溶けないことはすでに確認済みなので、出汁氷は、途中から温かいライスの中に入れて溶かしておきます。


{68E24536-9179-4399-A650-948B0E0C0F81}
ほどよく出汁氷が溶けてシャリシャリになったところで、レアチャーシュー煮玉子と無料の高菜漬けを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

煮干しの風味鶏の旨みをたっぷりと吸ったライスに、チャーシュー肉の旨み黄身のマイルドなコク高菜漬けのほどよい酸味ピリKARAさが加わって、ぶっちゃゴリ旨~い!


{4D54029D-E3BB-4FAB-80DB-328534AA247A}
ヒンヤリンコなスープをあっという間に飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

9月19日までの提供ということで、週末出張続きだらか、あと一回は食べに来られるかな。

ご馳走様でした!


「彩色ラーメンきんせい 高槻(本)店」
大阪府高槻市北園町18番1 コーケンビル1F103号
TEL 072-682-8956
11:30~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

パート1~10
11.冷やし塩煮干し
12.冷やし塩煮干し(別物と言っておこう)
13.焼きあごの冷やし
14.焼きあごの冷やし


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

60.8