阪急高槻でもニボニボ~ッと冷たいのん! 「彩色ラーメンきんせい 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
気が付けばニボニボ~ッと冷たいのん!週間を満喫しすぎたすぺ千三百でござる。


{4385A897-2481-4680-B134-45C82537B266}
今日は朝9時半から長居でハンドボールの試合のため、7時半に家を出発。忘れずに結婚指輪を“ウサビッチ”のマトリョーシカの耳に引っ掛けておきます。ハンドボールで指輪は“凶器”になりますからね。


{9356B30D-8EA2-4543-86A9-C30F312EEB25}
キンチョースタジアムの地下練習場(と言ってもハンドボールコート一面取れる)での試合で、大阪のチームは40歳以上のシニアリーグ。私もこの中では若手なので、25分ハーフの試合にフル出場してきました。でも毎朝のランニングと古曽部体育館でのトレーニングのおかげで、スタミナも十分、シュートのスピードも若干速くなったような。


{D8E67553-7E0F-4F23-8ABC-5D33A3D3EC4E}
試合も終わって、シャワー浴びて11時過ぎに試合会場を出たら、嫁さんからラーメンの写メとともに、
“ウフフ♡”
とメッセージが...

あっ!?

行きよったな!「きんせい総本家 夢風」“のどぐろの冷しらぁめん”

往復2時間かけて歩いたらしい...恐るべし!冷やしハンター!


{806D71CE-9A2E-4D82-887E-111A15C562F6}
私はと言いますと、高槻に戻ってきたのが12時過ぎだったので、それほど並ぶことはないかと思って、「きんせい 高槻本店(高槻駅前店)」にやってきました。外待ち5名の状況でしたので、15分ほど待っての入店となりました。


{B5CDCED6-D843-4FFA-A7CC-4B37D3F20411}
「きんせいグループ最新情報」にて、すでに告知されていた“冷やし塩煮干し(800円)”を迷わずに注文しました。

木曜日の「煮干そば 藍」、そして昨日の「きんせい総本家 夢風」と、“ニボニボ~ッと冷たいのん!”が続きますので、食べ比べが楽しみです。


{A318D643-0455-43AA-AF5D-3DB11FB1B211}
並んでるときに注文を聞いてもらったので、着席してから待つことなく、豚ロースレアチャーシューメンマ、刻み白ネギ、カイワレがシンプルに盛り付けられた“冷やし塩煮干し”がやってきました。


{B5D7099F-C92E-4CE4-8575-B4DF9502E8D8}
冷たい塩スープを一口いただくと、片口イワシ、アジ、タイなど数種の煮干しでとった出汁の風味が口の中いっぱいに広がり、鶏のコクと旨みも加わって美味しいのですが、冷たいスープのためか、ちょっと“塩気”が強く感じてしまう。せっかくの煮干しの旨みと風味“塩気”にかき消されてしまって、ちょっと残念。


{F66ECDE2-B1FA-4D1F-8C14-B871610C33A6}
エッジの効いた自家製中太平打ち麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、歯ごたえも抜群で、ツルツルッとした喉ごしが心地よく、スープとの相性も抜群で、めっちゃ旨~い!

あれっ!?

この麺って、先日の「中村商店 高槻本店の冷やし第一弾」、もっと言えば、昨日いただいた「きんせい総本家 夢風の冷やし」と同じ?

つまり...夢風のどん兵衛麺?


{07AD5582-6EE2-453D-9109-000461DB48EE}
壁には横山製粉のきんせいグループ専用粉“夢の風”の袋が貼ってあるし、中村商店と夢風の記事の写真と今日の麺を見比べてみても、やっぱり似てる気がする。もしそうなら、きんせいグループ全店で、私の大好きな“夢風のどん兵衛麺”がいただけるのは、うれしいなぁ~


{F8E11E49-546E-46A7-AABF-43DC999CCC8F}
低温調理された豚ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感が心地よく、噛めば噛むほど溢れ出す凝縮された肉の旨みが、たまんな~い!


{59DC690A-A0A5-4DFC-AA54-C33DAB85DACE}
そして〆はもちろん、残しておいたレアチャーシューを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

麺の時に感じた“塩気”は、ライスがスープをしっかり吸うことによって緩和され、逆に煮干しのコクと風味が引き立って、レアチャーシューの肉の旨みも加わり、めちゃめちゃ美味しい!


{23CC6D46-6562-4B57-ACE6-43C85AB089EA}
ちょっと“塩気”がきつかったけど、冷たいスープを飲み干して、あっという間に完食しちゃいました。
最初は“塩気”が気になってしまいましたが、“儀式”によって、見事に緩和されてよかったです。

この後、暑い中、夢風から歩いて戻ってきた“冷やしハンター”とアクトアモーレで待ち合わせて、家に帰ってきたでござる。

ご馳走様でした!


「彩色ラーメンきんせい 高槻本店」
大阪府高槻市北園町18番1 コーケンビル1F103号
TEL 072-682-8956
11:00~25:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

パート1 (匠の塩、冷たい貝塩らぁめん)
パート2 (至宝の醤油、匠の塩)
パート3 (台湾風まぜそば)
パート4 (期間限定 冷やし第1弾 カマスと鶏の冷やし)
パート5 (期間限定 冷やし第1弾 カマスと鶏の冷やし)
パート6 (期間限定 冷やし第2弾 生醤油煮干冷やし)
パート7 (冷やし第3弾 しじみ風味の冷やし塩)
パート8 (海老塩まぜそば、冷やし第3弾 しじみ風味の冷やし塩)
パート9 (コラボ企画 全軍突撃マルズバーン麺)
パート10 (冷やし鯖塩らぁめん)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

63.4