ニボニボ〜ッと極上冷たいのん! 京都ラーメン日記NEO 118「煮干そば 藍 パート3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
日中の暑さですでに夏バテ気味のすぺ千三百でござる。

朝のランニングは程よく気持ちがいいのに、昼間の京都はなんちゅう暑さだ。まだ5月やで!(怒)


{7D920A46-2D6F-4F2B-B2A4-63212AEBE624}
私の気分とは裏腹に、家のフェンスには亡き父親の形見でもあるツルバラが満開で、出勤の時についつい見とれてしまう。


{EB539CF6-8C4F-4D1C-965F-5260C5B06121}
そして久しぶりに昼食をゆっくりいただける時間があり、気分がニボニボ~だったので、3回目の訪問となります、京大薬学部近くの「煮干そば 藍」さんにやってきました。


{03310CDE-5D87-49E9-867C-67F54D462017}
初訪問2回目の訪問で、すっかり煮干しの“エグミ”の虜になったすぺ千三百は、未食だった「濃煮干そば」をいただかなければとやってきましたが...




{543F5CEA-9DC2-4813-8716-C31870AA4686}
気まぐれ限定“冷やし煮干そば「ヒヤニボ」(700円)”なんて見せられたら、冷やしハンターの“夫”として...

これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{FDC00068-6D68-4273-B96F-EAB262A6E422}
麺を冷水でしめている様子を見ながらしばらく待っていると、透き通ったスープの上に、鶏ムネ肉チャーシュー、ザク切りタマネギカイワレ糸唐辛子レモンスライスがシンプルに盛り付けられた“冷やし煮干そば「ヒヤニボ」”がやってきました。


{2550983C-234D-4D20-9EE3-14BEEBAFB29E}
澄みきったスープを一口いただくと、これまでの感動そのまま、なんとも上品な煮干しの旨みと風味が口の中いっぱいに広がり、まだかまだかと待っていると、お待ちかねのあの“エグミ”がさらにかぶさって、ヒンヤリンコで、めちゃめちゃ美味しい!

さらにスープ表面に浮いた煮干しの“香味オイル”が唇にまとわりついて、これまたクセになるぅ~


{CDC6DEFD-DB63-49B0-A5DD-95D3551A0092}
さらにさらに、タマネギカイワレのちょっとした“苦味”糸唐辛子のピリッとした“辛味”レモンの爽やかな“酸味”が、冷たい煮干しスープの見事な引き立て役となって、“素敵なハーモニー”を奏でてくれています。


{5B5B99C3-CB93-4EC0-A47D-5686F15B7686}
小麦の香り高く、風味豊かな全粒粉入りのストレート細麺は、冷水でしっかりとしめられているので、コシが強く、噛み切る時のプチプチッとした食感がなんとも心地いい!さらに冷たいスープと絡むと、煮干しの香味オイルをしっかりと纏って、超ニボニボうま~い!


{B9EE54FB-980B-430A-AE76-203374A65E48}
鶏ムネ肉チャーシューはしっとり滑らかな食感で、味付けも程よく、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが溢れ出し、冷たいスープとよくなじんで、めっちゃ旨い!


{BF82AB6D-AFE1-4E89-A752-F9916944C70C}
やっぱり白ごはんはないようなので、煮干そばと一緒に注文した“炊込御飯(200円)”は、鶏とアサリの出汁が効いた濃いめの味付けに、鶏肉とアサリのむき身も入って、なかなかの美味しさです。


{A0FD3958-9A4D-42B7-912B-2BE8CF5F8C31}
もちろん最後は、残しておいた鶏チャーシューをのっけてからのぉ~
炊込御飯投入的儀式~
(全部漢字にしてみた)

炊込御飯だけでも美味しいんだけど、ヒヤヒヤニボニボスープをたっぷりと吸ったら、さらに“極上のハーモニー”を奏でて、ちょ~ちょ~ウマ~い!


{BC559A4C-2D4B-4330-B86F-08035F200423}
冷たいのにしっかりとしたニボニボ感と、たまらないあの“エグミ”を堪能しながら、あっという間にスープも飲み干して完食いたしました。
ほんまにあっという間!

お店のTwitterFacebookを発見したので読んでみると、ちょこちょこ“限定メニュー”も提供されているようなので、これからも目が離せませんなぁ~

ご馳走様でした!


{8D521C0C-8641-49BB-9401-B259F54D1CA2}
「私やからあげの水槽の水温も上昇してるような気がするので、そろそろペットボトル氷をポチャンと入れてくれやしないか?」(By 坂田師匠)


「煮干そば 藍」
京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1
TEL: 070-5503-2898
11:30~18:00(月曜、第1・3日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記NEO 1~100
京都ラーメン日記NEO 101~110
111.大黒ラーメン 本店(ラーメン、やきめし)
112.つけ麺マン 百万遍本店(カルボナーラつけ麺)
113.麺中夢中 パート17(魚貝系汐そば)
114.ゑびす屋 パート10(ラーメン+焼めし(小))
115.キラメキ☆JAPAN パート2(台湾まぜそば『直太朗』)
116.慈永(じえい) パート2(ラーメン)
117.牛骨拉麺 麺として時雨(麺中夢中) パート18(牛骨舌々麺(塩))




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

63.6