ニボニボ中毒に注意でござる!!京都ラーメン日記NEO 91 「煮干そば 藍 パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
「クエンチング」という言葉がなかなか頭から離れないすぺ千三百でござる。

今日は年一回のX線再教育訓練(なんか悪いことしたみたい...)ということで、X線を取り扱う人は受講しないとあかんのよね(運転免許更新の講習みたいなもん)。
その講習の中で「クエンチング」という言葉が連呼されてたんですが、話が難しすぎて理解不能...(気が向いたら後で調べとこっと!)
ついでに「クエンチング」って講師が連呼するたびに、私は心の中で「タランティーノ!」って、しょうもないこと連呼してました...(だから全く理解してないのでしょう)


{2D88660E-5E33-49AA-9236-8231633D743D:01}
2時間の講習を終え、お昼を食べようと思ってたんですが、ラッキーなことに講習会場が京大病院近くの「煮干そば 藍」さんのすぐそばってことで、12時ちょっと過ぎにやってきました。さらにラッキーなことに席がちょうど空いたとこ。(その後は待ち客が常にいましたね)
初訪問時のおさらいですが、店主は東京の有名店「中華そば しば田(食べログ評価4.11)」の第一号卒業生だということです。


{2D2A4761-ABD1-4106-B66F-F8DE019D2B1C:01}
券売機のメニューを撮り忘れちゃったので、初訪問時の写真でかたじけない。ラーメンは「煮干そば」と「煮干つけそば」だけで、12月上旬より販売予定と書かれてた「濃いのん」はまだみたいです。唯一、「白飯」が「炊込御飯」になってました。
というわけで、「煮干そば(700円)」と「炊込御飯(200円)」のボタンをポチッとな。


{1E2FDCC9-078A-4282-BB5A-0745C1C9F8FB:01}
10分ほどして、前回同様、煮干しのいい香りを漂わせながら「煮干そば」がやってきました。トッピングも変わらず、刻みタマネギが浮いた澄んだ醤油スープに、鶏ムネ肉チャーシュー、クレソン糸唐辛子が綺麗に、そして立体的に盛り付けられてます。


{BE2A5A5E-9F2F-41BB-90DF-6429D9D72DA5:01}
前回の感動の余韻がいまだに残っている澄みきった醤油スープを一口いただくと、なんとも上品な煮干しの旨みと風味が口の中いっぱいに広がり、刻みタマネギのシャキシャキ感も加わって、めちゃめちゃ美味しい!!
そして、まだかまだかと待っていると、お待ちかねのエグミが口の中でさらにかぶさってきます。

やっぱり E・G・U・M・I 最高~!!

「エグミ」って悪い印象を持たれがちですが、今のすぺ千三百にとっては、
最上級の褒め言葉!


{C8572408-598A-43A2-B7DA-12D3D24404FE:01}
またまたスープだけで文章長すぎましたが、こちらの全粒粉入りのストレート細麺も香り高く豊かな小麦の風味は健在で、しなやかなコシとプチプチッとした食感が心地よく、スープともしっかりなじんで計算された抜群の相性がたまらないほど旨い!



{9832BAEC-3310-473B-9277-FA276DFFFFF2:01}
麺とスープの相性もさることながら、それぞれのトッピングとスープの相性も三者三様なのに、全体的には絶妙なバランスで成り立ってるところがすごい。
前回一つだけ書き忘れてたのですが、なめらかでしっとりとした食感の鶏ムネ肉チャーシューは、噛めば噛むほど爽やかなレモンの風味が感じられ、ちょっとした酸味がこれまたスープとの相性抜群で美味しいです。(酸味とスープの相性)
シャキシャキとした歯ごたえのクレソンはちょっとした苦味がいいアクセントになって、またちがったスープとの相性が楽しめます。(苦味とスープの相性)
さらに糸唐辛子の辛みと風味が煮干スープを引き立たせてくれます。(辛味とスープの相性)


{A544AE7F-620F-47A8-A98D-5A5572164861:01}
いつもなら白飯が欲しいところですが、厨房を見た限りでは炊飯器が1つということは、もしかしたら今後は炊込御飯だけかもしれません。鶏の出汁が効いたご飯は、刻みタマネギの食感も加わってなかなか美味しいです。


{338573B6-8986-4BAE-878E-2EC72887EFCE:01}
せっかくの炊込御飯ですが、やっぱり我慢できずに

ライス投入の儀式~

凝縮された鶏の旨みを纏ったご飯が、煮干スープをしっかり吸うことによって、鶏と魚介の融合した旨みが口の中いっぱいに広がり、めちゃめちゃ美味しい!!


{FF4B8FE7-60E0-461D-855C-C11B9C1A150E:01}
スープ一滴、米一粒も残すことなく、あっという間に完食したでござる。

二回目の煮干そばをいただいて一言。

やっぱり E・G・U・M・I 最高~!!

あ~濃煮干そばが待ち遠しい~

ご馳走様でした!


{A6C05C47-44D9-4D3E-B583-6921E884B6A5:01}
最近、土管の中よりも上に乗っかるのがお気に入りの坂田師匠でござる。
(やっぱりお腹が出てきたような...太ったか?...自分への戒め)


{AAD1F12D-23CC-437A-BF94-B1B185FE658A:01}
帰宅後、水槽に近づくと、あっ!気がついた!


{E6A90252-628F-4979-94C6-4B4CCA707E40:01}
「すぺ千三百、餌をくれるのでござるか?」


{712A678E-A289-4911-9627-8C6C9DDB3569:01}
師匠、あんたの後ろ足の使い方、絶妙やね~(笑)


「煮干そば 藍」
京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1
TEL: 070-5503-2898
11:30~18:00(月曜、第1・3日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO パート61~70
京都ラーメン日記NEO パート71~80
京都ラーメン日記NEO パート81~90

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!