カレーもいいけどお味噌もね!「らぁめん真 at 茨木」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
三週間ぶりの休日を高槻・茨木で過ごしたすぺ千三百でござる。

家でのんびりって性格ではないので、ご飯と買い物で朝から動き回ってきました(言うても高槻市と茨木市を動いただけですが...)。


{52F850B3-2D8D-460C-B32D-5E32E45AC620:01}
土日祝でラーメン食べに行けるのも今年はもうちょっとしかないので、まずは優先順位上位の茨木市の「らぁめん真」さんへ開店10分前にやってきたら、先客3名。すでにこの茨木の地に根付いた感があって、印象的なのは老若男女問わず、ひっきりなしにお店にお客さんがやってくるところでしょうか。(意外と年齢層高いかも...)


{C67F6BC1-20FC-4515-AA10-44E1C13F24EB:01}
いつもブログにコメントいただくせひさんに「カレーばかり食べてないで、別のも食べてみなはれ」と課題をいただいておりましたので、今日こそはじめから決めていた冬季限定「ピリ辛味噌らーめん(ニンニク入り、800円)」を注文しました。(注文の発声をするまで、カレーが頭をよぎってましたが...)

そしてしばらく待っていると、なんと!せひさんが唯一空席だった隣のテーブルにギリギリセーフでご着席。私がちゃんと味噌を注文するのを偵察に来られたんですか?(笑)
ちゃっかりカレーらーめん注文してるしっ!


{867C6F54-20FB-463E-8401-C38A2EA6DC83:01}
厨房から漂ってくる香ばしい味噌の香りをかぎながら、お腹をぐぅ~っと鳴らしてしばらく待っていると「ピリ辛味噌らーめん」がやってきました。
見た目はカレーらーめんですが、スープ表面にはたっぷりラー油がかけらていて、すり黒ゴマもかけられてるのかな?豚バラチャーシュー、穂先メンマ、刻みねぎ、そしてブロッコリースプラウト?が綺麗に盛り付けられてますね。


{7E601499-4039-4378-84CA-D832E905DE05:01}
まずはスープを一口いただくと、サラッとした舌触りですが、味噌の香ばしい風味と旨みが口の中で広がり、さらにラー油の香りニンニクの風味がいいアクセントになってめちゃめちゃ美味しい!
味噌ラーメンってほとんど食べない私ですが、これは味噌であって味噌であらずといった感じで、味噌だけでなく、ラー油、ゴマ、ニンニクの風味がそれぞれしっかり主張してますね。出汁感が強い味噌ラーメンだと、みそ汁飲んでる感じなんですよね。出汁感は醤油や塩に任せて、味噌は味噌としてしっかり主張して欲しいと思ってたので、これはなかなかのビンゴ!な味噌スープでした。


{1F75BDB8-BDBA-4AB3-B598-4441C5C7E537:01}
エッジの効いた若干平打ちの自家製中細ストレート麺は小麦の風味もしっかりしてて、しなやかなコシに、ボソボソっとした食感がオイリーな味噌スープとよくなじんで美味しいです。いつもカレーらーめんの中太平打ち麺ばかり食べてたので、この麺は初体験ですが、もっとコシの強い麺だと想像してました。


{81FBE82A-2B2C-4388-9B25-C2C6F1895E8B:01}
トッピングの豚バラチャーシューは、ホロホロっと崩れるような柔らかさですが、溢れ出す肉の旨みと脂身の甘みが味噌スープと相性抜群でめっちゃ旨い!!さらに穂先メンマの風味と食感もいいアクセントになってます。


{07B63E28-FA72-4967-9E02-5C5996F5E17F:01}
この味噌スープならやらずにはいられないライス投入の儀式~
残しておいたバラチャーシューと、嫁さんからおすそ分けしてもらった味付煮卵を一緒に乗せていただくと、たまらないほどのコクと旨みがお米を覆い尽くし、極上の美味しさに自然と笑顔になってしまいます。
もう、旨すぎ~!!


{9A491C19-0CBC-4B17-8510-46EA8543B095:01}
いや~、ピリ辛味噌らーめんの美味しさに、ペロッと完食しちゃいました。カレーらーめんはいつでも食べられるんだからと毎回思うのについつい頼んじゃいますが、味噌は冬期限定ですからね。近いうちにまた再訪と思ったら、来週私が飲み会の日に嫁さんは仕事帰りに茨木で途中下車して1人で味噌食べに来るって...


{4932D28A-00D2-4239-8D36-A08B53531789:01}
おしながきの写真をおもむろに出しましたが、今日の嫁さんはなぜかガッツリいってしまったみたい。「醤油ちゃーしゅー(950円)」に「半熟味付玉子(100円)」のトッピングをつけるという大人オーダー(笑)


{3CF429C8-6B79-4FA4-90A5-02F511E75794:01}
なんかめっちゃ豪華盛りの醤油ちゃーしゅーですね。豚バラチャーシューの脂身が苦手のはずの嫁さんが唯一真のバラチャーシューは別物だそうで、口の中で脂身は溶けちゃうから何の問題もないってことみたい。
スープをいただきましたが、鶏と魚介の出汁の風味と、マイルドな口当たりの醤油の風味が絶妙なバランスで口の中で広がり、かなり美味しいかったです。


{E868772F-EA3A-4713-B02D-CBC03E14449B:01}
さすがにお腹いっぱいの嫁さんが残したご飯をもらって、ライス投入の儀式~再び!!
鶏と魚介の出汁の効いた醤油スープをしっかりと吸ったご飯を一口いただくと、凝縮された旨みが口の中いっぱいに広がり、めちゃめちゃ美味しい!

なんか私もガッツリいただいて満腹の大満足で、ご馳走様でした!


{CBE082CF-0AF5-4A31-B658-5A2AF743DDFD:01}
ただいまアピール度の低いオカヤドカリの水槽の壁面にはパネルヒーターを取り付けてます。いつもならこれで春先までは砂の中でぬくぬくと冬眠するはずが...


{41D9A991-C560-4009-ABCC-04DBB6571070:01}
12月になっても暖かいからか、デカ緑ちゃんは砂に潜らず元気に動き回っております。


{095CF961-FEBB-4A2A-BEB7-1200B50824A0:01}
チビ緑ちゃんも今は夏かと思うぐらい元気に動き回っております。
今年は暖冬かな?


らぁめん 真
大阪府茨木市駅前1-3-4
TEL:072-621-3515
11:00~14:00 18:00~22:00(日曜、木曜夜営業、第3月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

「らぁめん 真(カレーらーめん、塩らーめん)」 パート1
「らぁめん 真(冷やし塩つけ麺)」 パート2
「らぁめん 真(紀州南高梅と大葉の冷やしらぁめん)」 パート3
「らぁめん 真(カレーつけ麺、醤油らーめん)」 パート4
「らぁめん 真(カレーらーめん、醤油らーめん)」 パート5

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!