茨木でも冷たいのん! パート2 「らぁめん真」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
土曜日なのに、これから出勤のすぺ千三百でござる。

夕方からの仕事なので、午前中はいつものように、高槻駅の方へ。


{B90D0E7C-EA54-4E19-8EB1-6893A874504D:01}
あまり更新されない「らぁめん真」のブログを見ていたら、冷やし塩つけ麺に変わって、ようやく冷やしラーメンの告知がされてました。日曜日が定休日なので、今日、JRで茨木までやってきて、開店15分前に一番乗りで待つことに。


{89790A88-5B9E-47BA-8938-C3BFB1A43A8C:01}
冷やしラーメンとしては第一弾になりますね。「紀州南高梅と大葉の冷やしらぁめん(850円)」は、塩味で味玉もトッピングされてます。
開店と同時に、お店は即満席で、皆さんの注文に耳を傾けていると、冷やしラーメンとカレーラーメンが断トツで多い。
みなさんよくわかってはるわ~。


{FDE2EF01-87CB-4FDB-91DD-B30E9C82D75A:01}
いや~、何とも美味しそうな盛り付けだこと。冷たいスープなので、香りは立ち込めてきませんが、見るからに美味しそうなのが伝わってきます。そしてやっぱりきんせいライクなビジュアルですね。


{D90D9905-7E41-4EF3-914C-3C5029E52E94:01}
真ん中には刻んだ大葉がこんもりと盛られてます。あとこれってカイワレじゃなくて、なんだっけ?ブロッコリースプラウト?これもこんもりと盛られてますね。


{0006B6B9-A383-4DEB-9390-A7B6C5A3DF36:01}
まずはやっぱり記念すべき冷やしスープを一口いただきます。鶏と魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、大葉、梅の爽やかな風味もフワッと鼻を突き抜けて、めちゃめちゃ美味しい!梅だと思ったら、干しエビも入ってて、香ばしい風味もプラスされ、たまらないです。スープだけいただいても抜群のバランスなのがよくわかります。


{A8CB401B-3617-4653-BABE-6E569B2ED7CD:01}
そしてそして、特筆すべきはこの自家製中細ストレート麺です。ブログを見てたら、試作を繰り返すうちにだんだん細くなってしまったという麺は、実はカレーらーめん冷やし塩つけ麺しか食べたことのない私には初体験。
めっちゃエッジが効いてて、コシも強く、歯ごたえ抜群で、さらに小麦の風味もしっかりと感じられて、めちゃめちゃ美味しい!
平打ちLOVEな私ですが、この麺はかなり印象深く、冷やしスープとの相性も抜群で、一気にお気に入りの麺になってしまったぐらいです。


{2E1F0A8E-3661-44EA-97E5-94CF48935BD5:01}
綺麗なピンク色の鶏ムネ肉チャーシューは、食感がすごくしっとりとしてて柔らかく、炙られた表面の香ばしさと梅肉の風味がアクセントとなって、こちらもかなり美味しいです。
この鶏ムネ肉チャーシューが3枚乗ってましたが、きんせい高槻駅前本店の「カマスと鶏の冷やし」のように、燻製鶏モモチャーシューが一切れ入ってるとうれしいなって、ちょっと贅沢なことを考えてしまった...


{2BC698C2-1653-476A-A9F2-8307CB14610B:01}
味玉が付いてきてますが、ラーメン到着即ご飯の上に移動です。麺と一緒にいただいてもよかったのですが、気持ちはご飯とともにということで。


{EDA81870-25AE-460E-BF3C-350C3587DC2E:01}
そして最後の〆はライスを冷やしスープにたっぷりと浸してお決まりの儀式です。スープの凝縮された旨みと梅、大葉の風味が合わさって、さっぱりだけどハマる美味しさです。

やめられませんな~


{EFD71775-3F5A-45BF-8BFD-B2D520D99A9C:01}
ライスを食べ終えるのとほぼ同時にスープも飲み干して、今日も美味しく完食いたしました。

いや~、冷やしスープの完成度もさることながら、自家製麺の美味しさと食感がたまらなかったです。
行くたびに、食べログの私の評価が0.1ずつ上がっていきます。

ご馳走様でした!


{0FD69306-A4CF-4BB5-85A4-01938D51D8C9:01}
先日、消化不良を起こしたのか、食べた餌を吐き出してしまってたので、只今二匹とも断食中。
「すぺ千三百、餌をくれ~」とアピールしてきますが、そこは心を鬼にして、我慢、我慢。

そして私はこれから夕方の会議のために、休日出勤だぁ~。ハァ~


らぁめん 真
大阪府茨木市駅前1-3-4
TEL:072-621-3515
11:00~14:00 17:30~22:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

「らぁめん 真(カレーらーめん、塩らーめん)」 パート1
「らぁめん 真(冷やし塩つけ麺)」 パート2