待ちに待った『牛骨拉麺 麺として時雨』 京都ラーメン日記NEO 117「麺中夢中 パート18」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~
ってか、むっちゃアツアツやね~(。・_・。)ノ
京都の暑さにいきなり撃沈気味のすぺ千三百でござる。

あっつあっついわ~(京都弁っぽく)
職場の冷房つけちゃおうとしたけど、親機がまだ暖房の設定らしく、勝手に冷房に切り替えられへん!


{BCA8DF89-B9E2-456E-8E85-32FD8FB424CE}
4月頭に「麺中中」さんのFacebookのページを眺めていたら、サードブランド 『牛骨拉麺 麺として時雨』をGW中の4/29(金)~5/5(木)に期間限定で営業するとの告知がありました。


{31788FDF-1AEE-4162-9DE2-292219FCFB9F}
そして29日より「麺中中」さんのFacebookのページのプロフィール写真もこちらに変更されていましたね。


{A30FE983-9C65-4B4A-961A-514206F3428F}
この期間に訪問できるのは、出勤してる5月2日(月)のみということで、待ちに待った1ヶ月間、さっそくお昼にやってきました。このイベントのためだけに、暖簾が新調されていますね。

「麺中中」さんって、実は昼営業時の店名で、夜はまぜそば専門店「JACK GARAGE」として営業されているのです。だから今回は一応“サードブランド”ってことになるのかな。


{BEE5B714-AF0B-4DE1-8942-EFB5E1414053}
ひるめんは、“牛骨時雨麺(醤油)”“牛骨舌々麺(塩)”の2種類のみとなりますが、醤油では“和牛肉しぐれ煮”が、塩では“牛タン白トリュフ入り塩焼き”がトッピングされているようです。


{14AA4106-190D-424D-ACBD-10641DA51889}
ということで、“牛骨舌々麺(700円)”の食券ボタンをポチッとな!
ついでに、“そぼろ御飯(150円)”の食券ボタンもポチッとな!

牛骨のラーメンって、今年の正月に「中村商店 高槻本店」で、“プレミアム正月限定「牛骨塩ラーメン」”をいただいて以来、人生2度目だ。


{4FD3E84C-1869-4461-8787-74877F9C9BAB}
店内はおそらく“和牛肉しぐれ煮”の香り(まさに牛丼の香り)が充満していますが、しばらくして、少し白濁した塩スープの上に、牛タン、白髪ネギ、青ネギ、刻みレタスがトッピングされた“牛骨舌々麺”がやってきました。


{057F4391-0B76-426A-AF7F-88E5D337AD21}
1か月待ちに待ったスープを一口いただくと、明らかに鶏ガラでも豚骨でもない“牛骨”のなんともまろやかなコクと風味が口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩ダレの旨みも加わって、めちゃめちゃ美味しい!

“牛骨”って出汁が出にくいと聞いたことがありますが、そのおかげで毎日でも飲めそうなスープに仕上がるんかな?


{957D5D86-A3E7-4616-B38A-8C6C81C5219E}
ツヤのある中細で若干平打ちのストレート麺は、しなやかなコシに、プチプチッとした食感とツルツルッとした喉ごしが心地よく、まろやかな牛骨塩スープともよくなじんで、めっちゃ旨い!


{88786E91-F78B-4E61-B61F-216069BD3776}
そしてトッピングの主役“牛タン白トリュフ入り塩焼き”は、我が家にもあるトリュフ塩を振った後に焼き目をつけていました。歯ごたえ抜群の牛タンは、噛めば噛むほど旨みが溢れ出し、そこにトリュフのほのかな香りが加わって、めっちゃ美味しい!
さらにトリュフの香りが牛骨塩スープに溶け出して、かなり旨かった~!

あと、刻みレタスシャキシャキ感がいいアクセントとなって、まろやかな牛骨塩スープにめっちゃ相性抜群でした。


{1B22EDC9-84EE-4D37-A8BE-9AA894CA1DBA}
そしてこちらも限定の“そぼろ御飯”は、牛肉そぼろだと思いますが、ご飯の上だけでなく、うな重のように、中にもそぼろが層になってて、しっかりと味付けされてて、ご飯との相性も抜群でウマしっ!


{FEAC5EC4-911E-4C25-ADED-656E33ADC454}
そのままいただいても十分美味しいそぼろ御飯ですが、やっぱりここはやらざるを得ませんね!はんはんさん風に)

そぼろを落とさないように乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

まろやかな牛骨塩スープを吸ったライスとしっかり味付けされたそぼろが“最強タッグ”を組んだら、間違いなくそりゃ旨いサ~!


{5C276490-7652-4EBB-B7C6-A2EA581F03BB}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいましたよ。

GW限定営業だから、次回はいつ営業するのか(営業しないかも...)わかりませんが、レギュラーメニューにしてほしいぐらい美味しい牛骨ラーメンでした。(700円では原価が厳しいんだろうなぁ~)

ご馳走様でした!


{90924546-F807-44F6-AC10-1DC380E0F2AD}
ちなみに、ちょうどお昼から戻ってきた時に、嫁さんからラーメンの写メとともに、
“13時に行ったら、限定は売り切れ(T_T) ダブルクラッチチョキ
とメッセージが...

あれっ?

これって先日メニュー全制覇した「ふく流ラパス 分家WADACHI」さんやん!今日は「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」に行くって言ってなかったかい?

“限定が美味しそうだったもんで...”

ラパスさんのTwitterに、“GW限定 5月2日から5日まで『新ごぼうとカツオの生クリームラパス』やります!!”って...これのことかぁ~


{CA9ED71F-E190-4782-A0FB-6D18B63838A2}
“夫婦そろって、5日連続でラーメン食べてるぐらいなら、おいらとからあげちゃんにも餌ちょ~だい!”
(By ようやく土管の穴からひょっこり顔を出した坂田師匠)


「麺中中」
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO 1~100
京都ラーメン日記NEO 101~110
111.大黒ラーメン 本店(ラーメン、やきめし)
112.つけ麺マン 百万遍本店(カルボナーラつけ麺)
113.麺中夢中 パート17(魚貝系汐そば)
114.ゑびす屋 パート10(ラーメン+焼めし(小))
115.キラメキ☆JAPAN パート2(台湾まぜそば『直太朗』)
116.慈永(じえい) パート2(ラーメン)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

64.4