2016初詣&初拉麺&初儀式~! | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明後日から仕事ということで昨晩実家から高槻に戻ってきたすぺ千三百でござる。

嫁さん的には、仕事始めの前日に家のことをある程度やっておきたい、ということみたいです。
確かに今年は正月休みが短いから、GWとかSWとあんま変わらへん感じでしたね。ほとんど休みボケないまま仕事に入れそう。


{9FEA48D4-AC88-4295-9701-4ADC0774ADF8:01}
昨日高槻に帰る前に実家から徒歩30分の「岩津天満宮」に初詣で行ってきました。学問の神様ということで県外からもたくさん訪問者が来て、なかなかの賑わいです。
もちろん、先月の太宰府天満宮への出張同様、年老いた頭を賢くしてもらうようにお願いしてきましたよ(笑)


{150A79F6-0515-4506-8EDC-9363581D018E:01}
「きんせいグループ最新情報」に各店舗の3,4日の正月限定メニューが掲載されいて、4日は仕事始めだから行けませんし、今日3日しか行けないってことですね。
というわけで、我が家が応援する若き戸田店長が頑張るメニューが一番気になったので、昨年は31回訪問した「中村商店 高槻本店」の今年最初の営業日に開店40分前に1番乗りでやってきました。(30分前だったら3番手やった...)
ちなみに、行列必至の中村大将「きんせい夢風 総本家」には、おそらくあの人が並んでることでしょう(笑)


{2C677C90-3E91-451C-A3D4-967AAA7A991C:01}
記事のタイトル一つ目の「初○○」は、「初拉麺」ってことですね。

もちろん本日は、プレミアム正月限定「【フランスの風】牛骨塩ラーメン ~ブイヨン・ド・ブフ仕立て~(1000円)」を注文しました。よくよく考えたら、1月3日に高槻にいたことってないや。

「ブイヨン・ド・ブフ」ってナニ?
一応調べてみたら、「牛骨からとった出汁」だそうです。

せっかくですので、限定サイドメニュー「国産牛スジコン丼(450円)」も注文しちゃった。


{94A82F14-5546-4F01-8E2A-7E6F9B91C25E:01}
しばらくして牛骨塩ラーメンがいい香りをさせながらやってきまいた。私、牛骨ラーメンって初体験だと思います。
透き通ったスープの上に、ローストビーフ、牛スジ肉、メンマ、刻みネギ、水菜、カイワレが綺麗に盛り付けられて、今年初ラーメンにふさわしいビジュアルです。


{A78F2F9D-282D-421E-963B-89011F2BE941:01}
途中からの味変のため、「トリュフ塩をかけたバター」も別皿で提供されました。これをスープに溶かすと、ますまフレンチ風になるのかな?


{B2AB9F8F-A0CC-4E3D-992C-B83B781912EB:01}
近江牛の牛骨、国産牛スジ肉、国産スネ肉、野菜などを丁寧に炊き込んだスープを一口いただくと、明らかに鶏でも豚でもない「牛」の風味と旨みがなんともまろやかに、そしてじんわりと口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩ダレとともに、めちゃめちゃ美味しい!

戸田店長のセンスはさすがだなって感じる一杯です。
(中村大将曰く、「あいつ(戸田店長)は結構高価な食材を“買っていいですか?”って言ってくるんだよね(笑)」)


{5B4AED60-6995-43AD-8F72-65942AC3A89E:01}
この牛骨塩スープに合わせるのは、ツヤのある限定の自家製平打ち細麺で、しなやかなコシに、ツルツルっとした喉ごしが心地よく、スープともよくなじんでめっちゃ旨い!


{0C9F4910-D8E1-47CF-BDFE-DD8663EEA6B7:01}
トッピングのローストビーフは噛めば噛むほど肉の旨みが口の中で溢れ出し、牛骨ベースの塩スープともよくなじんで旨い!
そして牛スジ肉はよく煮込まれてて、プルンプルンの食感がたまらないですね。


{952B5F0A-C500-41FD-98DE-E7150AF2B0B7:01}
途中からの味変のため、「トリュフ塩をかけたバター」をレンゲに乗っけて、スープに浸してみると、一瞬で溶けだして、一気に洋風スープに早変わり!
あっさり目の牛骨スープにトリュフの香りバターのコクがプラスされ、いいアクセントになってめちゃめちゃ美味しい!


{A730BAC2-6303-4285-86AD-45EC3D878D45:01}
そして限定サイドメニューの牛スジコン丼は、見た目からもボリューム満点で、たっぷりの刻みネギがなんとも美味しそう。


{4E1034B0-40FF-4864-96A0-8AFD4FE57CB9:01}
しっかり煮込まれた牛スジ肉と味のしゅんでるこんにゃくが、口の中でなんとも言えないハーモニーを奏でて、サイドメニューとしてもたまらないです。


{084D935C-DEA5-41B8-8C64-99E8737094BD:01}
「安心してください。白ごはんも頼んでます。」

そして、新年一発目のライス投入の儀式~

そうです。記事のタイトル二つ目の「初○○~」は、「初儀式~」ってことですね。

残しておいた「トリュフ塩をかけたバター」をご飯の上に乗っけてから、牛骨塩スープにしっかり浸していただくと、牛骨の旨み、トリュフの香り、バターのコクが、米一粒一粒を包み込み、贅沢この上なしの旨みに新年早々、大感激~!!


{C458D04B-C406-4A1D-B780-C82742314F6F:01}
今年のラーメン食い初めだったので、しっかり味わって食べたつもりでしたが、あっという間にスープも飲み干して、完食しちゃいました。
お客さんで満席だったので、戸田店長とも新年のごあいさつ程度しか言葉を交わせませんでしたが、それでもやっぱり今年も期待大のラーメンを作ってくれるでしょう。

ご馳走様でした!


{5E3D4CC0-456C-4B6D-9DE2-B06BD5DA004B:01}
今年初ラーメンをいただいた後は、我が家の住所の由来でもある「上宮天満宮」へ初詣に行ってきました。後厄の祈祷は昨年で終わったので、参拝とおみくじだけでしたが、今年もよろしくお願いします。
ちなみに「おみくじ」については、昨日の岩津天満宮、明日の平安神宮の結果も含め、自分のいいように勝手に解釈します(笑)


本日の記事タイトルは「2016初詣&初拉麺&初儀式~!」でござった。


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1~10
「中村商店 高槻本店」 パート11~20
「中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41~50
「中村商店 高槻本店」 パート51~60
「中村商店 高槻本店」 パート61~70
「中村商店 高槻本店」 パート71~80
「中村商店 高槻本店(鮭の醤油らーめん)」 パート81
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば、鮭の醤油らーめん)」 パート82
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨、鮭の醤油らーめん)」 パート83
「中村商店 高槻本店(海老味噌タンメン、鶏塩そば)」 パート84
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば)」 パート85
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨)」 パート86
「中村商店 高槻本店(こってり醤油まぜそば)」 パート87
「中村商店 高槻本店(海老味噌タンメン)」 パート88


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!