たいわ~ん de まぜまぜ~ 京都ラーメン日記NEO 115「キラメキ☆JAPAN」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
今日はいつもより2時間ほど早く帰宅したすぺ千三百でござる。

夕方から宇治で仕事して、職場には戻らずそのまま帰宅したので、嫁さんの帰宅よりも早いから、晩御飯作って待ってようかな。
ちなみに3月まで限定だった “伏見区ラーメンシリーズ”が5月から8月まで復活するかも!


{927591DF-5255-4933-BC6F-3800E3EFA0A7}
昨日はなかなかの“二日酔い”でしたが、嫁さんが休日出勤の振替休日ということで、写真左のリード125にはお休みしてもらって、CB千三百SFで通勤しておりました。晴天な上に暖かかったもんだから、二日酔いも忘れて快適でした。


{2EBB6B7D-C080-4BBE-BC92-425E2D6C9A00}
その晴天だった昨日とはうって変わって、今日は雨天のため車通勤だったので、お昼は歩いて、百万遍の“キラメキ☆JAPAN”さんにやってきました。このお店は、京都ラーメン日記NEOの記念すべき100回目に訪問した京都の有名店「吟醸らーめん 久保田」のセカンドブランド的な「キラメキノトリグループ」の4号店。


{9BCA02F7-33A1-441A-9636-B0B92EB88C96}
メニューは、“鶏とんこつらーめん(醤油、塩)”と、2号店「夕日のキラメキ 一乗寺」でもおなじみの“台湾まぜそば『直太朗』”のみ。

初訪問の時に“鶏とんこつらーめん”をいただきましたので、本日は、名古屋の超有名店“麺屋はなび”さん監修の“台湾まぜそば『直太朗』”をいただきます。


{C20BEC81-519C-4D9C-ACC7-2D13B6F2439A}
というわけで、“台湾まぜそば『直太朗』(750円)”の食券ボタンをポチッとな!


{B468B674-19C7-4264-99E2-C36D8C6303EB}
待っている間に“台湾まぜそば『直太朗』の食べ方”を読んでおこう。
久しぶりですので、復習も兼ねて、今日はこの食べ方に沿ってご紹介!

①ご注文時に麺の量をお選びください(小・並・大)

もちろん“大”で!

にんにくの量(抜き・少ない目・多い目)どうぞお申し付けください

また職場に戻るので、“多い目”といきたいところですが、“少ない目”で!
(抜かんのかい!)


{E70006EB-7932-4480-BA2C-4529A432438C}
しばらくして真ん中に生卵とミンチ肉、刻み海苔、青ネギ、ニラ、ニンニク、魚粉がトッピングされた“台湾まぜそば『直太朗』”がやってきました。


{B3FDE6EA-270B-4189-B36A-D9A72D038885}
③お箸とレンゲを使って、底からよくよく混ぜてください

わかってますがな!
“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。

しっかり混ぜ混ぜするとタレのいい香りが鼻を抜けていきます。


{0F31F5DE-F389-45D5-AEDC-C5126BE2AB5D}
自家製麺を堪能しながらワシワシとお召し上がりください

エッジの効いた自家製中太ストレート麺は、小麦の豊かな風味が感じられ、コシも強く、タレともよく絡んでめちゃめちゃ美味しい!
ミンチ肉、生卵ともよく絡み、さらに魚粉の風味やネギとニラのシャキシャキ感も加わって、ワシワシ~、ワシワシ~と美味しくいただけます。


{4CAF7C6B-341F-4020-8B28-5467F24C0FDA}
⑤3分の2を食べた頃に味変(あじへん)タイム!!
卓上調味料で自分だけの味をみつけてください
お勧めはレモンペッパー♪ カレーパウダー♪ 酢♪


{68E010F4-7D65-4C5D-B25D-864F7DF041F5}
危うく味変前に食べ終わるところでしたが、おすすめの“カレーパウダー”にラー油とブラックペッパーも投入して、あじへ~ん♪♪

“カレーパウダー”を初めて投入しましたが、適量だと何とも食欲をそそる風味で、見事に味変大成功!


{A6DD0570-1C44-41A9-84CE-532B031B6627}
⑥最後は残ったタレに〆ご飯(無料)を投入!!

わかってますがな!
ラー油、カレーパウダー、ブラックペッパーも一緒に
ライス全投入の儀式~

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。


{19688A38-0398-4D88-9A6D-68C3923206EE}
全ての旨みを吸ったライスを一口いただくと、様々な風味と旨みを感じますが、それが喧嘩せず、見事なまでにバランスよくまとまっていて、旨スギ~!!
追加でライス注文したいぐらいでしたよ。


{610D7E37-7F3C-4A4D-A1BB-E7718E9022F4}
完食!!ありがとうございました

こちらこそ!あっという間にペロッと完食させていただきました。

鶏豚骨はちょっとぼやけた感がありましたが、“台湾まぜそば『直太朗』”は安定感抜群で、相変わらずの美味しさでした。

ご馳走様でした!


{155C4E5E-C4BD-4970-980F-6F759E7C64A1}
ちょうど完食してお店を出たときに、嫁さんからラーメンの写メとともに、
“雨の日は味玉サービス!!ダブルクラッチで~す。”
とメッセージが...


あっ!?


{29AAE931-48AA-4D66-92ED-F87FC4737AFD}
これって「ふく流ラパス 分家WADACHI 」さんのカレー白湯“ダブルクラッチ”やんけ!
全メニュー制覇まで、残るは“チキンジャンキー”のみかぁ。

ええなぁ~


「キラメキ☆JAPAN」
京都市左京区田中門前町44
11:00~14:30
18:00~22:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記NEO 1~100
京都ラーメン日記NEO 101~110
111.大黒ラーメン 本店(ラーメン、やきめし)
112.つけ麺マン 百万遍本店(カルボナーラつけ麺)
113.麺中夢中 パート17(魚貝系汐そば)
114.ゑびす屋 パート10(ラーメン+焼めし(小))



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

64.9