栄町では二つもヒンヤリンコで冷たいのん! 「彩色ラーメンきんせい総本家 夢風」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
今日はトレーニングせずに、家でノンビリンコのすぺ千三百でござる。

昨日のゴリゴリのせいで、なかなかの筋肉痛に襲われております。肩と首が痛い...


{F4DC3023-8F6F-4A70-AED4-1F109DAA578B}
高槻の麺友せひさんが、私のために「きんせい総本家 夢風」の冷やし事情を調査してくれましたので、これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、家から原付二人乗りで開店40分前に、久々の一番乗りでやってきました。


{0D654B26-7594-4CD2-BFAB-40C6FFD3AC12}
せひさん情報ですでに知っていましたが、只今冷やしが2種類も販売されているのです。
どちらを選ぶかわかってはいましたが、我が家の冷やしハンターは間髪入れずに“冷やかけ(700円)”を選択するから、私は“冷やしざる(800円)”を注文しました。今日は2種類を交換して食べ比べしてみました。

そういえば“冷やしざる”は、私がまだ冷やしに目覚める前に、冷やしハンターが、中村商店時代の中村大将作やきんせい総本家時代の岡P店主作をよく食べてましたね。


{DA293A65-178E-43C9-8C07-6D879F13A308}
涼しげなガラスの器につけ汁、ザルの上にどん兵衛麺、厚切りの豚肩ロースレアチャーシュー穂先メンマカイワレが盛り付けられた“冷やしざる”がやってきました。


{4155AAEE-248C-4193-84FD-A831F86DA254}
一見、ざる蕎麦のつけ汁と変わらない印象ですが、一口いただいてみると、魚介出汁の風味に、何とも香ばしい海老の風味(海老の香味油?)が覆い被さり、角がないマイルドな濃いめの醤油ダレの風味とコクが加わって、めっちゃ美味しい!

ざる蕎麦のつけ汁との違いは、ズバリ!表面の(海老?)香味油ですな。


{A4D2DF29-09F4-4ABC-90CA-3285B2FA4AEF}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ち麺“どん兵衛麺”は、冷水でしっかりとしめられてて、小麦の風味豊かで、コシが強く、滑らかな舌触りに、モチモチッとした食感がなんとも心地いい!

ヒンヤリンコなつけ汁と香味油をしっかりと纏って引っ張り上げてくれて、ツルツルッとした喉ごしも加わって、かなり旨い!

先週いただいた「GAGA中村商店」の“冷やし梅しおらーめん”や、昨日の「中村商店 高槻本店」の“さんまの冷やしそば”で、冷やしに細麺が合うと絶賛しましたが、“どん兵衛麺”食べちゃうと、やっぱりこっちの方が冷やし抜群に合う!


{72AE3BA8-A564-44BF-A723-C3D645105040}
豚肩ロースレアチャーシューは、いつもにも増して厚切りで、“生ハム”のようなしっとりとした食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みがつけ汁に溶け出して、めっちゃウマ~い!


{9A4A6B5D-DB32-4EDD-BE89-3C8EA6BD7BF8}
ホサッキーなメンマ風味と食感もいいアクセントになって、どん兵衛麺と一緒にいただくと相性抜群!


{150FEE27-4D5C-436F-9E98-86A7DA0C5429}
残しておいたレアチャーシューとおすそ分けの煮玉子を乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~ 冷やザルVer.

濃いめのつけ汁を吸って、香味油を纏ったライスを一口いただくと、香ばしい海老の風味とマイルドな醤油ダレコクと旨みに、レアチャーシューの旨みと甘みと煮玉子のマイルドなコクも加わって、かなり美味しい!


{4CA08D56-B40F-480F-81AA-FDC43CAEF9A8}
“冷やしざる”にはレンゲがついてなかったので、嫁さんのを借りてましたが、面倒だからとつけ汁をライスにぶっかけちゃいました!
これも旨かった~!


{2AEF2241-69A7-4DA5-9C82-B5CE1E4FBAED}
そして、冷やしハンター注文の“冷やかけ”は、透き通った醤油スープの上に、厚切りの豚肩ロースレアチャーシュー穂先メンマカイワレがシンプルに盛り付けられています。


{EE20EBD9-FF00-4822-9EC5-894825D69D0C}
ヒンヤリンコなスープを一口いただくと、魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、後から煮干しの風味と旨み、マイルドな醤油カエシのなんとも優しい風味とコクが加わって、さっぱりとした美味しさがたまらない!

シンプルなんだけど、極上この上ない!


{3CA81D38-5838-4BD5-8FDD-42FBC5C5A1E5}
当然のごとく、どん兵衛麺ヒンヤリンコな極上スープは、相性抜群!


{F3F91BBD-DD61-4AC7-9156-F097F82A8910}
そしてこちらの極上冷やしスープでも、レアチャーシュー煮玉子を乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~ 冷やかけVer.

さっぱりした旨いスープを吸ったライスは、これまためちゃめちゃ旨~い!


{A439B27A-17F0-4ED1-B206-76E9CF0E97B1}
シンプルなんだけど、想像以上に美味しかったので、あっという間にペロッと完食いたしました。(濃いめのつけ汁はさすがに飲み干せなかった...)

もう一度言いますが、どちらも想像以上に旨かった!

“さすがっ!”というか、やっぱり中村大将は“別格”やわ。

ご馳走様でした!


{29C61F4C-C447-43C3-B310-ECCC7D67913F:01}
JR高槻駅まで戻ってきて、せひさんのブログ記事で何度か豆を買ったことがあるらしい「アロマ珈琲高槻1971」さんで、コーヒー飲んで一服しながら、いつものように目の前のお店を観察中。


{947A7DC9-18EE-460B-AA62-B87CA616F8F0}
こちらもせひさんのブログ記事で紹介していただいた大好きな「クワトロ・チンクエ」さんですが、珍しく定休日ですね。(夜に行こうと思ってたんだけど...)


{7AC4067C-4C2D-44AB-BA4F-4A3881459D7F}
コーヒー飲んで一服し終わって、家に戻る途中の投票所で参院選の投票する前に、候補者を確認中。今回、誰が出馬しているのか全く知らなかったので、かなり適当な投票になっちゃった。

比例に名を連ねていた“ギブ 剛”って誰?

開票前にすでに“ギブ”?(笑)


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~10
パート11~20
パート21~30
31. ホエー豚のチャーシュー麺、しょうゆ
32. 2016冷やし第一弾!のどぐろの冷しらぁめん
33. 煮干し醤油の冷しらぁめん
34. 煮干し塩の冷しらぁめん

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

61.9