高槻クロスカントリーからの〜 どん兵衛麺!「きんせい 夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
第17回高槻クロスカントリーで昨年よりもタイムが良くてちょっとご機嫌のすぺ千三百でござる。


{46798FBF-A5FB-4CEC-9017-B9F506494FB5}
とにかくボロボロだった“昨年の高槻クロスカントリー”よりは、そこそこ準備してきたので(途中インフルエンザでひどい目にあいましたが...)、それが結果となってあらわれるといいなと、自分に期待しつつ。


{A769FE79-7EE4-42D2-BB61-2D8AA6E83209}
走る前に高槻のマスコットキャラクター“はにたん”に遭遇したので、嫁さんにお願いして、パシャッと記念撮影!
(お子様かっ!)

そしていざ5kmの部がスタートすると、もうとにかく「ハァ~ハァ~」の連続で、キツイの一言。延々と続く坂道に心折れそうになりましたが、昨年の二の舞はと思い、何とか踏ん張りました!


{FBE57C11-9012-4021-A1E1-17023422F75C}
結果は昨年より3分半短縮でのゴール!!
途中で、いつもブログにコメントしてくださるMossさんに抜かれちゃいましたが、それでも昨年よりは抜かれるまでに時間がかかりました(笑)
Mossさんとのタイム差は昨年6分だったので、2分半まで縮まったと喜んでましたが、ちょうどMossさんにお会いした時に、記録を見せてもらったら、さらに1分短縮されてる...その差あと3分半かぁ~。
息が完全にあがってしまい、せっかくMossさんの奥様と息子さんをご紹介いただいたのに、なにもしゃべられませんでした...Mossさん、ご家族によろしくお伝えください。


{CE4AAFE4-7618-4347-A285-118C1F435BEF}
そして、クロスカントリーの会場から原付で向かったのは、昨年同様「彩色ラーメン きんせい夢風 総本家」です。実は今年になって初訪問なんですよね。看板も暖簾も新しくなってるし、ずっと工事してたのが、ちょうど足場が外されて、すっきりしてました。15分ほど外で待ってからの入店です。当然、中村大将にも大将の奥様にも「こんな時間に珍しい」と言われますよね。


{521FE86A-98EF-474F-9BBE-7DDEAF4D8CB2}
「きんせいグループ最新情報」で、本日13日限定のラーメンのチェックはしていたのですが、時間も時間だし諦めていましたが、中村大将に聞いてみると、普通に「まだあるよ」って返事がもどってきました。

というわけで、私は“ホエー豚のチャーシュー麺(1,000円)”を、嫁さんはシンプルに“醤油らーめん”を注文しました。


{D854B343-6B3F-4D66-B7DB-206DE9DD9A82}
しばらくすると、鉢一面にホエー豚のチャーシューが盛り付けられ、その上に、刻み白ネギとカイワレがトッピングされた“ホエー豚のチャーシュー麺”がやってきました!


{DF985254-1E6F-4687-AF24-A64726918BC0}
しっかり乳化した鶏白湯スープを一口いただくと、鶏と魚介(節系)の風味と旨みが一気に口の中で広がり、そこにブレンドされた甘めの濃口醤油と生溜まり醤油のなんともマイルドな風味とコクが加わって、めちゃめちゃ美味しい!

中村大将が中村商店時代に提供していた“魚介鶏豚骨”の味をなんか思い出しちゃった。豚骨が入ってない分、さっぱりとしてますが、動物系と魚介系の風味のバランスがすごく似ていて好きだったなぁ。


{36ACC5E0-6B84-4636-87E3-39928BAE9559}
きんせいグループ専用粉「夢の風」を得てさらに進化した“どん兵衛よろしく”自家製中太平打ち麺は、豊かな小麦の香りをアピールしながら、エッジの効いたモチモチ食感に、圧倒的な喉ごしの良さを醸し出し、スープと抜群に絡んでめちゃめちゃ美味しい!

やっぱり圧倒的にこの麺が好きだ~!!


{936F4E0F-4B53-44C6-9C98-4F7FE9B98D12}
さてさて、本日主役の“ホエー豚のチャーシュー”の登場です。

“ホエー豚”ってなんじゃらほい?
エサに「ホエー」という液体も一緒に与えて育てられている豚だそうです。

じゃあ「ホエー」って?
チーズ作りの過程で排出される「チーズホエー」というもので、ヨーグルトなどで見られる透明な上澄液(乳清)と同じようなもので、たっぷりと栄養を含んだ液体だそうです。(源ファームのHPより)

しっとりとした食感で、脂身がないですが、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、甘めの醤油でしっかり味付されていて、美味しいです。
(いまいち、ホエーは感じられませんが...(笑))


{4C25CC86-7931-4D53-86CB-16B4DC2CA612}
最後の〆は、ホエー豚のチャーシューと嫁さんからおすそ分けしてもらった味付煮玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

魚介鶏白湯スープをたっぷり吸ったお米に、ホエー豚の肉の旨みと煮玉子のコクが加わって、めちゃめちゃ旨~い!


{6E999982-6401-46F3-A31A-CC043A0DDD18}
嫁さんのしょうゆラーメンも鶏と魚介の旨みと風味にまろやかな醤油の風味が加わって、安定感抜群で、めちゃめちゃ美味しい!

醤油もたまりませんなぁ~


{025DD860-3B01-414C-A265-C2F91C5C2920}
懐かしさも感じたスープなので、あっという間に飲み干して完食しちゃいました。
(このスープが気に入って、横からレンゲで盗み飲みする嫁さんの攻撃にあいましたが...)

中村大将の目の前のカウンター席に座ったので、久しぶりにいろいろお話できて、楽しい時間を過ごせました。まぁ、“冷やしラーメン”の話がメインだったんですがね(笑)

ご馳走様でした!


「きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~10
パート11~20
パート21 (冷やし第9弾 本格担々麺 冷しバージョン)
パート22 (冷やし第12弾 復刻版 冷やし燻製鶏塩ラーメン)
パート23 (冷やし第13弾 和風牛塩らぁめん
パート24 (冷やし第14弾 蟹醤油の冷やし)
パート25 (冷やし第16弾 のどぐろ煮干の冷しらぁめん)
パート26 (無添加コクまろカレーらぁめん、のどぐろ煮干の冷しらぁめん)
パート27 (冷やし第18弾 牡蠣の生たまり冷しらぁめん)
パート28 (燻製鶏塩、しょうゆ)
パート29 (生溜まりしょうゆ)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

67.1