ASARI de ピカイチ! 「麺や なないち パート9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日の第17回高槻クロスカントリーに向けて、今日は走るかどうか悩み中のすぺ千三百でござる。

軽くでも走っといた方がいいのかな?それともストレッチ程度がいいのかな?
暗くなってきたけど、もうちょっと考えよっと!


{1FB2A009-8092-4A22-BF29-60EE348FBF8E}
3月に入って月替わり醤油ラーメンの主役魚介も変わったことだし、茨木市の「麺や なないち」さんに、原付二人乗りで開店15分前に一番乗りでやってきました。


{05C2BBEF-69D0-45E7-A92C-14AFE3E1BAFB}
お店のTwitterで既に確認済みでしたが、月替わり醤油ラーメンの今月の主役魚介は“あさり”ということで、二人とも醤油ラーメンを注文しました。もちろん本日「昼」のサービス“小ライス”も注文しましたよ。


{42055D75-146C-4510-B097-CC79B7293074}
しばらくすると、炙られた豚バラ巻きチャーシュー、鶏ムネ肉チャーシュー、メンマ、味付煮玉子、刻み白ネギ、そして主役の“あさり”が綺麗に盛り付けられた醤油ラーメンがやってきました。


{64F669D1-142C-4050-A1FF-BA99BE01D47A}
スープを一口いただくと、あさりの風味と旨みが口の中でフワ~っと膨れあがり、甘みのあるマイルドな醤油のコクと風味がバランスよく加わって、めちゃめちゃ旨いがな~!
あさりの身も一緒にいただくと、さらに風味が増してたまらん!


{16383D55-5732-44C4-8C3C-13E9FB489517}
エッジの効いた真っ白な自家製中細ストレート麺は、しなやかなコシに、“ボソシコッ”とした食感が心地よく、醤油スープともよくなじんで、めちゃめちゃ旨すぎ~!
今日のんはいつもより一回り太い感じで、“ボソシコ”感が増した気がして、いいですねぇ~。


{9CB382AD-A820-4423-A4CC-1BA6670A681C}
炙られた豚バラ巻きチャーシューは、香ばしい風味とともに、いつもと違ってホロホロっと崩れそうなほど柔らかく、凝縮された肉の旨みと脂身の甘みがスープと相性抜群で、めちゃめちゃ美味しい!
鶏ムネチャーシューは、しっとりとした食感が心地よく、味付もしっかりしてて、こちらもめっちゃ美味しい!
さらに、しっかり味付されたメンマのコリコリ食感と、刻み白ネギのザクザク食感がいいアクセントになっています。


{2B41D2BE-FA1F-46C5-8D16-53DD10167A27}
もちろん最後の〆は、お昼は無料サービスのライスをレンゲですくって、さらにバラチャーシューと煮卵乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

香ばしいチャーシューの旨みと甘み、煮卵のコッテリ感が加わったライスは、あさりの風味たっぷりの醤油スープをしっかり吸って、もうめちゃウマ~!


{52F28BCA-5EF2-4080-AE54-5AB7D368BF28}
今日はここで終わりやないですよ~。
ずっと気になってた“鶏節の親子かけごはん(250円)”も注文しちゃいました。
(小ライスも食べているくせに...)


{1FBB1FA4-8B3E-49AB-B0B8-4219A6FD37BE}
真ん中に生卵、そしてご飯を全部覆うように鶏節がたっぷりとふりかけられています。ここに醤油をサッと回しかけてからいただきます。


{E2BB40E8-83C1-4123-B248-1E10789BC542}
生卵と鶏節をしっかり絡めていただくと、鶏節の何とも言えないいい風味が口の中で広がり、そこに生卵のコクが加わって、めっちゃ旨~い!


{A352B376-75D3-42EE-8484-B029FDB1A4E7}
もちろんここはやらねばのぉ~
ライス投入の儀式~再び!

さらに“あさり”の風味が加わって、最高にハマります!

これ、超旨すぎ~!!


{86D8E982-2C7D-4168-AC89-B9A3A3A736E4}
“小ライス”に“卵かけごはん”と“米米CLUB”でしたが(笑)、スープも飲み干して、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

いや~、これだけ美味しいもん食べたら、明日のクロスカントリー頑張れる気がする~

ご馳走様でした!


{21FB5219-1683-4E6E-8954-3B27DFD66590}
散髪がてら行ったイオン高槻の本屋さんで「高槻茨木Walker」特別編集の“高槻茨木ジモト飯”を購入しちゃいました。


{B40419D9-B4DF-47D5-8886-871736870593}
そして、ド~ン!「麺や なないち」さんが紹介されていました!

ちなみに、らぁめん真の紹介では、一番人気の塩ラーメンより、カレーラーメンの写真の方が大きかった(笑)


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
11:30~14:30 18:00~21:00(金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

パート1(なないち塩ラーメン、とりさばしょうゆ)
パート2(鶏さばしお、月替わり醤油ラーメン(本かつお))
パート3(なないち塩ラーメン、月替わり醤油ラーメン(イワシ節としょうが))
パート4(おつカレーラーメン、月替わり醤油ラーメン(イワシ節としょうが))
パート5(月替わり醤油ラーメン(えび))
パート6(月替わり醤油ラーメン(えび))、酒粕味噌ラーメン)
パート7(汁なし担々麺、月替わり醤油ラーメン(アジ))
パート8(山椒入り味噌ラーメン、月替わり醤油ラーメン(アジ))

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

67.3