茨木市のピカイチ☆なないち☆「麺や なないち パート7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
そういえば、もうすぐ結婚10周年だったと気が付いたすぺ千三百でござる。

忘れっぽい私のために、嫁さんの誕生日に合わせて入籍しましたが、結婚式がその半年後だったので、結婚記念日は入籍日なのか、結婚式の日なのか悩みます。(すでに結婚式の日は忘れてますが...)


{D6AD002E-F412-4247-A611-39CA6B5E0B5C:01}
昨晩の雨で、原付を職場に置いてきたので、今日は阪急に乗って茨木市の「麺や なないち」さんに、開店10分前に一番乗りでやってきました。外で待ってましたが、店内から醤油と魚介出汁のいい香りが漂ってきてました。


{9B0E08E5-2175-4B09-8EA6-42C138DC22FE:01}
なないちさんのTwitterをチェックしていたら、月替わり醤油ラーメンの主役魚介の“海老”がなくなって、“アジ”に変更になったとのこと。
ということで、嫁さんは月替わり醤油“アジ”を、私は酒粕苦手でしたが、前回、嫁さんの食べてた「酒粕味噌ラーメン」が美味しかったので、これを。


{F5FBC16B-50CB-421F-B0DD-7B55C4B0CAA2:01}
嫁さんの注文した醤油ラーメンには、炙り豚ロースチャーシュー、鶏ムネ肉チャーシュー、メンマ、味付煮玉子、刻みネギ、刻みタマネギが綺麗にトッピングされています。


{2874386E-D162-40E2-B210-D76E313413CB:01}
一口スープをいただくと、鰹節とはまた違ったアジ節の風味が口の中で広がり、さらにマイルドな醤油の風味が加わって、全体的なバランスが絶妙で、めちゃめちゃ旨い!
次回は私も“アジ”醤油をいただきたいですね。


{231A3AD5-FB3E-4510-B954-4742B24A0963:01}
私は「酒粕味噌ラーメン」をいただこうと入店したのですが、目の前に手書きで“汁なし担々麺(小ライス付き)”のメニューが!
実は、お店のTwitterでゲリラ的に販売の告知がされてた「汁なし担々麺」に、いつか巡り会いたいと願っていましたが、叶いました!
ここは「酒粕味噌」には待っていただいて、もちろん「汁なし担々麺」を注文しました。


{9296C821-4E61-42DD-8F6E-93E1D4EF69AF:01}
待ってました~!
たっぷりの肉味噌、刻みネギ、ザク切りタマネギ、糸唐辛子、ナッツがトッピングされた汁なし担々麺が登場です!


{75390D3C-999F-4CC5-95DC-5B183D9F1E7A:01}
担々のタレをレンゲですくって一口いただくと、クリーミーなゴマの風味に、ラー油と花椒のピリッとした風味が加わって、かなりマイルドですが、めっちゃ旨い!
「華燕」「三国志」の担々麺と比べると、麻辣感はありませんがかなり美味しいです。



{913248AD-8215-4DE4-97A2-A5A335605BCD:01}
何といっても、お気に入りの真っ白な“自家製中細ストレート麺”との絡みに期待度MAX!
しなやかなコシに、ボソシコッとした食感が心地よく、担々ダレと超~抜群に絡み合って、想像通りめちゃめちゃ旨すぎ~!

写真見るだけでも絡み具合がハンパないでしょ?


{B1B449D4-AB46-4062-9040-F535A39CF4DE:01}
‟まぜまぜ~まぜまぜ~”の呪文を唱えながらいただくと、麺と担々ダレと肉味噌の絶妙なハーモニーに、香辛料の風味やタマネギとナッツの食感がいいアクセントになって、たまらんわ~


{8B62EA4F-FCCA-43FD-88DB-88E33872CD2A:01}
最後の〆は、残った担々ダレや肉味噌目がけて~
ライス全投入の儀式~

‟まぜまぜ~まぜまぜ~”の呪文再び!


{18694D75-0BB9-4656-A418-DE50DB2476AA:01}
クリーミーな担々ダレと肉味噌の旨みを纏った艶やかな米一粒一粒にザク切りタマネギの食感も加わって、めちゃめちゃ美味しい!


{310508A5-38C5-4E6D-BBF4-854B9E66A9A3:01}
あっという間に完食しましたが、ラーメン鉢の内側に残っている担々ダレを舐め尽してしまいたいぐらい。
大人としての品格が疑われますので、そこはグッとこらえました(笑)

富田で“蕎麦屋”さんだったことを忘れてしまうぐらい、もうすっかり“ラーメン屋”さんですね。

ご馳走様でした!


{2BF05BED-AE54-49A3-9FA9-FA1338679555:01}
最近、なないちさんへは原付で来てたので忘れてましたが、阪急茨木市駅からなないちさんへ向かう途中に、「飛魚(あご)出汁」のみを販売する自販機があります。500mlのペットボトルで、“炭火焼きあご入り”だと650円。高いかな?と思い、購入してませんが、ちょっと興味あるなぁ。


{75BD9226-FEF7-41FE-ADC0-0ED82B47D9FF:01}
嫁さんが水槽の水を入れ替えて掃除をしてくれたというのに、さっそくからあげちゃんは太陽の塔の置物を蹴飛ばしてやがる!


{7BB89870-796B-4AAC-A3BF-BECDDCA8517D:01}
坂田師匠はさすがの落ち着きようで、水を半分ぐらい替えられたのに、微動だにしないです。


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
11:30~14:30 18:00~21:00(金曜休)
(注)第2・4土曜は蕎麦の日(昼営業のみ)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

「麺や なないち(なないち塩ラーメン、とりさばしょうゆ)」 パート1
「麺や なないち(鶏さばしお、月替わり醤油ラーメン(本かつお))」 パート2
「麺や なないち(なないち塩ラーメン、月替わり醤油ラーメン(イワシ節としょうが))」 パート3
「麺や なないち(おつカレーラーメン、月替わり醤油ラーメン(イワシ節としょうが))」 パート4
「麺や なないち(月替わり醤油ラーメン(えび))」 パート5
「麺や なないち(月替わり醤油ラーメン(えび))、酒粕味噌ラーメン」 パート6

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!