真の体力づくり | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会 
指導士養成講師 愛知支部 
YUUKO PARK  
小島佑宇子です。



昨日、久しぶりなレッスンだったからかな。
少々カラダの一部が筋肉痛だった今日。
年末~年明け、偏った筋肉の使い方してたことがあからさまに出ますね苦笑


バランスボールでは、普段無視しがちな各部ひとつひとつにちゃんとアプローチがかかってることを改めて実感します。



一宮市萩原町にて昨日から始まった2019年のNewクラス「@thyme(アットタイム)クラス」。
産後ママとマンツーマン!
楽しい!

そして、

気持ちいい!

めいっぱいカラダを動かし伸ばし呼吸して、
たっぷりじっくりな75分。


続けるからこその意味があって。

来るたび、できることが増えていく。

一緒に来てくれるお子さんも、どんどん場慣れして、私のお手伝いなんかもしてくれて。

ねんねの赤ちゃんもずっとご機嫌で、
参加ママと二人で弾んだり緩めたり強化したり。


行動するから新しい現実があるもの。


変化のない毎日や変わらない自分が、少しでも気に入ってないなら、是非弾んでほしい。


赤ちゃん連れて来れる場所。
子供を見ながら自分も見る場所。
もちろん、おひとりさまでガッツリ自分に集中もできる場所。


もしもお子さんが、
すぐ抱っこになっちゃうなら抱っこしてあげればいい。やれることをやればOK!


出来なかったことより出来たこと・踏み出したことに目を向けることが、自分への優しさ。

幸福であるかないかは自分で決めてるもの。


できてハッピー。
できなくてアンハッピー。


どっちかを選んでるのかも自分。
どっちかを選ぶのも自分。

ご機嫌になる方を選択してる人ほど得な日になる。


体力なくて視野が狭くなればなるほど、子供がいるから自分のことは後回しという自己犠牲。


何となく満たされきれてない自分と過ごす自分。


そのうち、時間ができたらやろうはやらないに等しいかなぁとも思う。


少なくとも、私がバランスボールで弾むまでそんな人だったから。




ココからどんどん広げたい、産後ケアや体力メンテナンス。
体感してもらえたらうれしいな。


自分の機嫌は、自分の表情とか言動がとってて。
何かにイライラしたり妬んだりするのは結局損。

自分の機嫌は自分でとる!



バランスとって姿勢を正してまっすぐ見たり息を上げたり、
筋肉を伸縮させたり深い呼吸を繰り返したり、


運動で疲れるではなくて、運動で丁寧に疲れを流す場所。体力もついていく。自然と笑う。自分をみる。


本当に気持ちがいい。


気が付けば、見るたびギュッと抱きつきたくなるほど愛しい我が子の存在があって。

中学息子にも小学娘にも抱きつくと、「もう小さい子じゃないからやめて」と言われますがううっ...



日頃は雑で慌ただしい私。
ココではカラダにココロに丁寧にいたいです。




お子さん抱っこしながら自分に集中するママ。
なんだか、とっても微笑ましく羨ましい光景。

私が2歳児育児の時は、とにかく子供と離れて自由にスムーズに動きたいとばかり思ってて。
完全なる体力不足。

思うようにいかないことが多い育児だからこそつけてほしい体力。


動く力、回復力、やる気、気力、想像力、集中力に満ちた、カラダもココロもエネルギーいっぱいという真の体力をつけるには体力メンテナンスです!





次回@thyme(アットタイム)クラスは1/23(水)13:15~14:30。
よかったら是非いらしてくださいね! 



☆昨年よりご好評いただいてる「スマイル産後ケアクラス」もこの場所で開催予定ですよ。





小島ゆうこレッスン・講座情報

■各種資格養成講座■
□バランスボールインストラクター
□体力指導士
□産後指導士
各種資格養成講座の詳しい内容はコチラ>>
*企業様、ママサークル・幼稚園・学校等への出張レッスンもいたします。