【調整中】第15期 産後トータルケアクラス | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
指導士養成講師 愛知支部
小島佑宇子です。



産後は体型・体質・環境までも変わる時期。

ぽっこりお腹、寝不足、イライラ、倦怠感…。

子供を産んだから仕方のないこと。
まだ子育てしにくい社会だから仕方のないこと。

そんなふうに何もかもあきらめるのではなく、

子育てしやすい社会を待つよりも、どんな環境でもより楽しめるようにする方が人生は楽しいね。

子供との限られた時間、グッと歯をくいしばるママよりも、心身ともに健やかに笑うママでいてほしいな。

全6回産後トータルケアクラス。
ご予約受け付け中です!!



木曜日の6回コース
第15期 産後トータルケアクラス@一宮ハピハピ 募集中!!

※お休みした回は次期に振替受講(無料)していただけます。

日程 : 調整中です。



クラスの様子→★☆★

※第16期は7月頃開講予定です。

↓↓↓↓↓

――――――――――――――――――――――――

1人目2人目3人目のママでも

出産したらまず受けてほしいクラスです。





~木曜日の6回コース~
産後トータルケアクラス@一宮ハピハピ

第15期】 
※10:00~12:00(1回120分・全て木曜日)
日程調整中です。


【第16期】 
7月頃開講予定です。




↑名古屋市では母子手帳とともに当協会産後ケアのパンフレットが配布されています。
体力メンテナンス協会→

――――――――――――――――――――――――
はじめに、

私がこれからお伝えしたい、お届けしたい
ことがぎゅっと詰め込まれた産後トータルケアクラスについてご紹介しますねポイント


出産を経験した全ての人が対象のクラスです。
産後何年、10年以上経った方でも効果を感じていただけます。


このクラスは子供ではなく、
産後にカラダもココロも不安定になりやすいママのためのケアです。


私自身、第1子出産後11年を経て第2子出産後8年の時に受講しました。
上の子が小学5年生、下の子が小学2年生の時です。
赤ちゃんを抱えたママに混ざり受講しました。





社会復帰し5年経ち、育児・家事・仕事に奮闘していた頃です。
私の産後~社会復帰時をかいたblogはコチラ→


産後8年経った私自身、受けたからこそ今の心地よさがあると効果を感じています。

そして、産後間もない頃に受講していたらもっと早くに大切な家族と調和し、尊敬し合い、助け合いながら育児ライフを楽しんで行けたと思います。



ではでは、まず、

花どうして産後にケアが必要なのか…。
出産前に女性をケアするマタニティビクスやヨガなどはあるけど、出産後は子供をケアするシステム中心に切り替わり、産後女性をケアするシステムはほとんどありません。


母子手帳にも、産後のお母さんのことなど
ほとんど書いてありません。書いてあってもおっぱいのケアくらい…。

私が聞いて知っていた産後に自分がすべきケアは、

・とりあえず1ヶ月くらいはゆっくり過ごす
・出産後にすぐ骨盤ベルトでしめるとよい

くらいでした。

帝王切開だった私はお腹の痛みでしばらく締めれませんでしたが汗

産後太りを何とかしたいけど、子供連れてジムに通うことなどできないし、行くのもしんどい。
筋トレやっても、楽しくないし続かない…。

産後15㎏オーバーだった私は焦りましたね~ううっ...

気持ちはモヤモヤが募る。


出産後のカラダは交通事故にあったくらいのダメージがあります。
骨格は歪み筋力も衰え、カラダを支えることが難しい人も。
そして、何より体力が落ちてます。

当たり前ですよね。

お腹が大きくなるにつれて、
カラダを動かす範囲も狭まり、スピードも遅くなり。

ましてや無知だった私はお腹を大切にし過ぎてゴロゴロしてばかりでした。


体力も筋力もなくなるなんて考えてもなかったです。



そんな中でも育児は待ったなしです。

授乳やミルク、抱っこや寝かしつけからは逃れられません。


子を産んだからこそ豊かになる感受性を持ったママは、
子供に対して見返りを求めずに頑張れちゃいますね。


慢性疲労   慢性睡眠不足

腕や背中や腰や肩や首…あらゆる箇所が悲鳴をあげる方が多いです。

カラダはどんどん元気を失い、
目の前のやるべきことを、ただただこなすだけの育児。
そのうち気力も失い…やる気も起きなくなったりううっ...


(いつまで、このツラい時間がつづくのだろう…。)


カラダが思うように動かないと、
ココロも乱れ、
視野はどんどん狭くなり、


大切な人にあたったり…
自分以外が輝いてみえたり…


そのうち、子供を可愛いと思う余裕すらなくなってしまったり…。

(子供から離れたい…。)

そんなコトを考えてしまう自分を責めてしまったり。


ホルモンバランスが心身に及ぼす影響は、最悪の結果を引き起こすかもしれない。

仕組みを知り理解することで、招かなくて済む問題もあります。


一人で抱え込みやすい悩みも出てきます。

・育児に対する不安
・社会からの孤立感
・夫婦間のトラブル

相談する場もなく、
解決法もみつからず…。
もしくは、弱音を履くことが恥ずかしいと思っていたり。

キャリアを積み、これまでに培ったプライドが、素直にSOSを発信できなくさせてたり。

核家族化などにより、子育ての密室化が進んでる中、
赤ちゃんと二人きりで孤独を感じやすい状況でもあります。


情報化社会の今、パソコンやスマホでたくさんのコトが知れるけど、
その“たくさん”に振り回されたり比べたりと。



子供が大きくなっても同じです。

社会に復帰したからといって、子育て・妻が終わる訳ではありませんね。


何年も育児に専念していて、社会へ出ることに不安を持つ方もいます。

家族の幸せを保ちながらも、社会の一員としての責任感を持ってイキイキ働きたいですね。


そのためにも助けは必要で、委ねる力が必要です。

そして動けるカラダもね。



「昔から、育児や子育てはこんなもんでしょ」
「みんな、そうやってお母さんは我慢して子供を育てるの」
「親になったんだから、しっかりしなきゃ」

という周りの声や、自分の勝手な思い込みが育児ママや働くママを苦しめていたり。


産後起こりやすい“負のスパイラル”に陥らないように、
何度も繰り返さないように、
育児で最も大切なママを守るためにも、
産後ケアは必要なのです。


自分が理想とすることに、なかなかカラダやココロがついてこないのは真の体力不足かもしれませんね。




花産後トータルケアクラスでは何をするの?
産後ママのダメージを受けたカラダをケアしながら体力をつけ脳活性、
自分自身で不調にアプローチできる方法を学び、
自分の人生を選択しデザインする力を身につけます。

☆全6回を同じメンバーで行います。

《全6回を通して目指すこと》
水玉産後のカラダやココロの変化を知る

水玉体力をつけココロに余裕をもつ

水玉自分の理想とする体型に近づける

水玉プチ不調の解消

水玉パートナーや子供との関係性を見直す

水玉子供を通してではなく、自分という一人の人間としての友人をつくる

水玉イキイキと人生を楽しむ

水玉自分の夢や将来のビジョンを持つ

内容》
クラスは毎回、エクササイズ+セルフケア+マインドケアの3本柱で行っていきます。

◯バランスボールエクササイズ
関節に負担なく有酸素運動をします。
・体力作り
・体幹強化
血行促進
・代謝アップ
・ダイエット
・骨盤調整
・デトックス
・自律神経を整える
・脳活性  
☆赤ちゃんの寝かしつけにも効果がありますよ~

◯セルフケア
肩こり、腰痛などの不調やスタイル改善などの悩みに効果があるケア法を丁寧にお伝えします。
生涯にわたり活用していただけるメソッドです。

◯マインドケア
毎回異なるテーマに沿ってグループワークやシェアリングなどを行います。
具体的に書き出したり、ペアになり話したりし、ご自身のことを棚卸しし整理していきます。

【1回目】
◯バランスボールエクササイズ
◯セルフケア(お腹まわり)
◯産後の脳と脳の選択について

【2回目】
◯バランスボールエクササイズ
◯セルフケア(肩こり  デコルテ)
◯セルフトレジャーハンティング(私って?)

【3回目】
◯バランスボールエクササイズ
◯セルフケア(おっぱい)
◯コミュニケーション

【4回目】
◯バランスボールエクササイズ
◯セルフケア(骨盤)
◯パートナーシップ

【5回目】
◯バランスボールエクササイズ
◯セルフケア(自律神経)
◯親子関係

【6回目】
◯バランスボールエクササイズ
◯セルフケア(骨格調整)
◯数年後の自分のビジョン


花こんな方にオススメです。
チェック体力がなく体調をくずしやすい
チェックとにかく運動不足を解消したい
チェック疲れがとれない
チェックイライラする
チェック産後諦めてることが増えた
チェックネガティブ思考
チェック産後の体型が気になる
チェックパートナーや子供との関係を見直し家族を幸せにしたい
チェック最近お腹の底から笑ってない
チェック育児の悩みだけではなく、何でも相談できる友人がほしい
チェック子供を連れて外出したい


どれか1つでもあてはまる方は是非受講してみてくださいね好


☆運動経験がない方でも大丈夫ですよ~
 初心者向けのクラスで丁寧にお伝えします。
☆お子様と一緒に参加される場合はママフォロー(見守り託児)をおつけします。
☆レッスン中は自由に授乳やミルク、オムツ替えをしていただいて構いませんよ。




【開催日時】
10:00~12:00 (全6回/1回120分)
※お休みされた回は次期クラスにて振替受講していただけます。

【第15期】 
 日程調整中です。
(全て木曜日)

【第16期】
7月頃開講予定です。
(全て木曜日)


【定員】    5名

お子様連れての受講も可能です。
ママフォロー付きの場合あり

【対象者】
全ての産後女性
(産後1ヶ月検診で異常がなかった方~産後10年以上経った方でも)
1人目2人目3人目のママでもOK


【持ち物】
・運動しやすい服装(GパンNG)
・飲み物(500ml程度)
・汗ふきタオル
・ヨガマットまたはバスタオル(床に寝転んだ時に汗など気になる方)
・お子さんのケア用品やお気に入りのおもちゃ

☆レッスンは裸足で行います。


【受講料】
*初受講の方*
全6回 ¥19.800-(1回あたり3300円×6回)
(ボールレンタル代・テキスト代込み)

*再受講の方*
全6回 ¥13.000- 
単発受講も可  ¥ 2.500- / お好きな回
(ボールレンタル代込み)


※分割でのお支払いも可能です。お気軽にご相談くださいね。




【会場】
株式会社ハピハピ・カンパニー
2F 「ハピハピ ルーム」https://www.facebook.com/HapiHapiCompany/


〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河田24  2F「ハピハピ  ルーム」





【駐車場】


会場正面駐車場または会場より南にある萩原書道教室駐車場をご利用ください。



【ご予約・お問い合わせ】
コチラのフォームより→★☆★

または直接コチラのアドレスまで→fuu.bodycare@gmail.com

LINE@からも受付けしております。
【LINE@】

☆先行予約あり特別レッスン
☆イベント  … 等
LINE@にて情報等もお知らせしております。

※ポイントカード付き(お得な割引あり)
※レッスンのご予約も可能です。

よろしければご登録くださいね。
                                ⬇
友だち追加

上手くいかない場合 : https://line.me/R/ti/p/%40oin0894b

LINE@ID : @oin0894b                     



出産を期にママになり、
ママになるという選択をし、誰もが幸せな家庭を築くことを夢みてる。


理想と現実のギャップ。


何か不自由を感じてしまっている人生ではないですか?


アレも我慢、コレも我慢。
アレするより育児、コレするより育児。
アレしたなら、コレしたなら育児もしっかり…


あれ?

(私は誰?)

(私は何が好きだった?)

(私は…何がしたい?)


自分のことが思い出せなくなってたり、
もしくは思い出せないことにさえ気付いてなかったり。


発見や気付きは人それぞれです。


一度きりの人生を納得のいくカタチにするかしないかは自分次第。


人生はご自身の選択でできています。





ママになったから諦めるのではなく

ママになったからこそ本来の自分で

自分らしい人生を。。。


子供も、家族も、大切な人たちはみんな貴女には笑顔でいてほしいと願ってますよ好


出産を経験された方はまず産後トータルケアクラス指

ご予約お待ちしております好




小島ゆうこレッスン・講座情報

■各種資格養成講座■
□バランスボールインストラクター
□体力指導士
□産後指導士
各種資格養成講座の詳しい内容はコチラ>>
*企業様、ママサークル・幼稚園・学校等への出張レッスンもいたします。