▶︎イベント出展の集客法とは!パステルアートの仕事~集客編①
▶︎初めての営業活動!スルッと成功した理由とは!? パステルアートの仕事~集客編②
▶︎リピートされず悩んだ結果。売れ続けるための活路が見つかった!パステルアートの仕事~集客編③
▶︎「この人に話を聞いてもらいたい」そういう人に自分自身がなる。パステルアートの仕事~集客編④
この続きです。
好きの活かし方を知っているかどうかが
仕事につながる分かれ道です!
好きなことを仕事につなげるために大事なのは
お客様の役に立つこと
自分の【好き】はそのためのツール。
手段のひとつです。
であれば
その手段をどうやって活かすのか?
好きの活かし方を
自分で知る必要があります
ふわっとした【好き】ではなく
具体的に
・何故好きなのか?
・何故やっているのか?
・どんなところが好きなのか?
・それをやるとどんな未来が手に入るか?
って感じで
【好き】を分解する
【好き】の中にどんな
お役立ちエッセンスがあるのか言語化する
この方法が私には
とても効果的でした!
私は
今のパステルアート講師も含め
学生時代のアルバイトから
20年以上
接客(人と関わる仕事)をやってきました。
好きなんですよね
接客
レストランのウェイトレスとか
結婚式場のサービススタッフ
ホテルマン
家庭教師などなど
その時々で
やっていることは違いますが
会話を通じて
相手の方の暮らしや人生観に
触れられるのがおもしろかったり
自分と関わることで
相手の方の時間がより豊かになったり
楽しくなったり
思い出が色濃くなったりする
そういう瞬間に立ち会えるのがうれしくて
気づけば続けていたという感じです。
(なつかしいホテル勤務時代)
パステルアート教室に
いらしてくださるお客様に
ご感想を聞くと
「アートを描きながら
いろんなお話ができて楽しい」
「話を聴いてもらえてうれしい」
「居心地がいいからまた来たくなる」
そんな風に言ってもらうことが多いです。
ホントにうれしい
ありがとうございます!
2時間の講座中
話に夢中で作品が仕上がらなくても
満足してお帰りになられた方もいます。
ずーっとパステルをけずり続ける2歳の女の子が
ご機嫌で本当に楽しそうで
その姿をみた
ママさんも喜んでくださいました
お客様にとって
パステルアートを描くことだけが
目的なのではなくて
・(描きながら)おしゃべりする時間が楽しい
・話を聴いてもらえてうれしい
・レッスン会場(私の場合は自宅)や私と過ごす空間が居心地がいい
という価値を
感じてくださっている。
だから
初めからパステルアートに
興味がある人だけではなくて
例えば
子育てやお仕事がひと段落して、
空いた時間に何か趣味を持ちたいと思っている
ものづくりが好き、ハンドメイドに興味がある
親子で楽しい時間を過ごしたい
おしゃべりしたい
リラックスする時間が欲しい
自然豊かな田舎でのんびりしたい(笑)
そんな方にも
私の【好き】で価値を提供できるんです
ただ
パステルアートが好き
ってだけだと
すでにパステルアートを知っていて
興味がある人しか
役に立てる対象にならないじゃないですか。
でも
それ以外の側面があるとわかれば
もっと幅広い人にアプローチができますよね
自分の【好き】を分解して
どんな人の役に立てるか?を見つけていく。
その人に向けて
自分が提供できる価値を発信していく。
という感じで
1歳から90代まで幅広い年齢層の方に
利用していただき
気づいたら3年間で300名の方に
お越しいただくことができました
あなたの【好き】には
いろんな側面があるはずです
【好き】の形を
相手に合わせて整えて
求められる講師になっていきましょう!
せっかく好きなことを
始めたのだから
長く続けて
幸せの輪を広げていきたいですね!
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