イベント出展の集客法とは!パステルアートの仕事~集客編① | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

 

再投稿記事です

 

 

この続きです!
 

 

 
 

 

 

image

 

 

 

2019年10月に

 

インストラクターとして

初めてイベントに

出展させていただきましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

会場がオープンした10時から

受付終了の15時までの間、

 

 

私のブースに

いらして下さったお客様は

6名でした。

 

1日の売り上げは

3,000円。

 

会場までの往復交通費すら

稼げない

 

大赤字になってしまったんですえーん

 

 

 

image

 

 

なぜ大赤字だったのか?

 

 

原因は

 

イベント出展を

『仕事』ではなく

『趣味』の範囲で

考えていたからです。

 

 

 

 

 

めっちゃ恥ずかしいんですが

 

「イベントに出よう!」

と決めた時

 

私が何を思っていたかというと・・・。

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

わ~い!インストラクターデビューだラブラブ
イベント出展なんて、私ってすごいな音譜

 

 

 

サムネイル
 

他にはどんなブースが出るのかな?

出展者同士仲良くなれるといいな!

 

 

 

サムネイル
 

たくさんお客様がくるといいな

 

 

 

こんな感じだったんですニコ

 

一見すると前向きに

見えるかもしれませんが

 

実はこの考えの中には

こんな意味がありますガーン

 

 

 

  

 

サムネイル
 

わ~い!
インストラクターデビューだ
ラブラブ

イベント出展なんて、私すごいな音譜

 

 

インストラクターになった自分に酔っている(苦笑)。

イベントに出られること自体ですでに満足していて

どんな成果を得たいのか?決めていない。

 

 

  

 

サムネイル
 

他にはどんなブースが出るのかな?

出展者同士仲良くなれるといいなあ~

 

 

イベントに行くのが楽しみな、ただのお客様気分ガーン

イベントは単なる仲良しこよしの場ではない(仕事でやっている場合)

ことがわかっていない。

 

 

  

 

サムネイル
 

たくさんお客様がくるといいなあ~

 

→お客様は何もしなくても集まるんだとカン違いしている。

自分で集客する気が全くないDASH!

 

 

 

 

 

 

ほんっとうに

自分のことしか考えていなかったえーん

 

 

 

お客様やイベント主催側の皆さん

他の出展者様に

失礼な出展者だったなあと

 

反省しきりです・・・。

 

 

 


 

 

 

 

イベント出展って

 

当日ももちろん大切なんですけど

 

 

 

当日までの準備期間に

何をするかで

 

来場者数

売上

盛り上がり

 

8割が決まる!

 

 

 

image

 

 

 

 

もし今

イベントに出よう!ってなったら

 

私ならこんな準備や

リサーチをします!

 

 

 

 

 

ひらめき電球目的や得たい成果を

はっきりと明確に言語化する!

 

 

ニコニコそもそもイベントに出るのはなぜ?

 

「自分の顔と活動内容を多くの人に知ってもらいたいから」

「自分のサービスがお客様に求められているかどうか知りたいから」

「イベント出展という経験と実績を積みたいから」

「自分でビジネスをしている仲間が欲しいから」



 

ニコニコなぜそのイベントでなければならないの?

 

イベントの特色

どんな年齢層の方が来場するのか?

会場や周辺施設についてなど

自分の出展目的に合っているかリサーチ

 

 

 

 

ひらめき電球主催者や出展者と交流して

貢献する意識で行動する!

 

 

 

ニコニコどんな人がどんな目的で主催するの?他にはどんな出展者がいるの?

 

主催者、スタッフの方、出展者の方と連絡をとる

相手の思いや目的を知り、自分の思いも知ってもらう

仲良くなる!

イベント告知やチラシ配りなど、手伝えることを手伝う


 

 

 

 

ひらめき電球自分がお客様を呼ぶ意識を持って

集客活動する!

 

 

 

ニコニコどんな人にイベントに来てほしい?

 

リサーチの結果、

どんな人が来場したら喜ばれるか?

を明確にして

 

周りにそういう人がいたら声を掛ける

 

いなかったら

 

「もし知り合いにこんな人がいたら

ぜひこのイベントを紹介して下さい」

 

ってお願いする。

 

 

自分の出展内容も

ここを元に決めます。

 

お客様に喜んでもらえる内容か?

持っていくと便利なものは?

全部お客様目線で!

 

 

 

 

 

 

などなど!

 

まだまだできることがありますが

長くなるのでこの辺で照れ

 

 

 

image

 

 

 

無目的、無目標では成功しない!

得たい成果を明確にする

 

 

自分もイベントを

創っている側である!

主催者や出展者と

交流して貢献する!

 

 

 

 

 

これを忘れず、

 

ひとりではなくみんなで

イベントを作り上げるんだ!という気持ちで

楽しんでやっていく飛び出すハート

 

 

 

楽しいところに

人は集まります音譜

 

 

 

 

 

続きはこちら

 

▶︎初めての営業活動!スルッと成功した理由とは!? パステルアートの仕事~集客編②

 

 

 

 

《1月人気記事》

1位  2023年買って良かったものベスト3!インスタフォロワー1万人超え&自由な働き方を実現 

2位 「パステルアートを教えるには、 資格を取らないといけないですよね?」という質問をいただきました

3位 私にはない部分を持っている人と過ごす時間は、《なりたい自分》を探す近

 

 

プペコン Zoom /動画レッスン開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム