初めての営業活動!スルッと成功した理由とは!? パステルアートの仕事~集客編② | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 
 
この続きです。
 

 

 

image

 

 

 

 

 

大赤字のイベント出展が終わり

 

『仕事』は『趣味』の延長ではできない

 

ということは

痛いほどわかった笑い泣き

 

 

 

 

 

わかったけど

 

じゃあ、具体的に何をすれば

仕事として成り立つんだろう・・・。

 

 

 

 

うーんキョロキョロ

うーんキョロキョロ

うーんキョロキョロ

 

 

 

チッチッチッ・・

 

チーン!

 

 

 

 

 

私がパステル和アート(パステルナゴミアート)の

準インストラクター資格取得講座で

約3か月間お世話になった

師匠の言葉

 

 

 

「自分から営業に行きな~!」

 

 

 

これを思い出しました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

image

 

 

当たり前ですが

 

資格を取っても

すぐに仕事がくるわけじゃない。

 

 

 

「こんなことやってます」

「よかったら講座やらせてもらえませんか?」

 

 

老人ホームや子育て支援センターに

自分から営業活動して

仕事の場を広げてきたよ!

 

 

 

先生はそうおっしゃってたな飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

でもな~

 

営業っていっても

やったことないし

 

知らないお店に飛び込みなんで

できないし・・・(言い訳オンパレード)えーん

 

 

 

とりあえず、

 

知っている人で

話しやすい人に

話してみよう〜!

 

 

 

 

image

 

 

 

当時のママ友のひとりが

老人ホームに勤務していることを思い出し

 

 

「こんなことを始めたので、

勤務先で講座をさせてもらえないかな?」

 

という話を

LINEで送りました。

 

 

 

 

 

そのママ友は

すごく人当たりの良い親切な人なので

 

勤務先のリーダーの方に

私の話を通してくれましてね。

 

 

 

 

リーダーの方も

快くお時間を作ってくださり

 

作品や道具を持参して

プレゼンに行けることになったんですびっくりマーク

 

 

 

image

 

 

 

 

 

心臓バクバクでプレゼンに伺った結果

 

 

「じゃあ試しに一度

ワークショップやってみてください」

 

 

とのお返事!!

 

とんとん拍子にワークショップ開催が決まりましたラブ

 

 

 

その時の様子はこちらに書いています。

デイサービス利用者さんたちと描く『十五夜』

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

また、

 

会社の元同僚の子にも

「こんな活動始めたよー」という話をしたところ、

 

 

「私にも描いて欲しい!」と言ってもらって

オーダーアートのメニューができましたラブラブ

 

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

▶︎いつでも眺められるように・・・【オーダーアートのご感想】

▶︎トイレこそ綺麗で癒しの場でありたいと思ったのでここに置きました【オーダーアートのご感想】

 

 

 

 

 

私の営業活動は

 

知っている人

話しやすい人に話してみる

 

ところからのスタートでした。

 

 

 

 

周りにいた方たちが本当にいい方だったし

 

すでにいい関係性が

築けていたからこそ

信頼してしていただけました照れ

 

 

 

 

 

全くの初めましての方から

仕事のお申し込みを受けるようになるのは

 

まだまだ先の話ですDASH!

 

 

 

続きはこちら

 

▶︎リピートされず悩んだ結果、売れ続けるための活路が見つかった!パステルアートの仕事~集客編③

 

 

 

 

 

 

 

プペコン Zoom /動画レッスン開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム