こんにちは!

のんたんです。

 

 



ついに生後7ヶ月になりました!




 

7ヶ月の状況

 

①発達具合:おすわり、はいはい


寝返りは3ヶ月の終わり頃から始まって

早かったのですが

その後停滞し、

まだおすわりもはいはいもできません赤ちゃんぴえん


もうちょっとかな〜というかんじです。





おすわりっぽいポーズはしていた

おしい!




こちらははいはいしそうなムービー


前には進もうとしていますが

まだうまくできないようです…




②夜どのくらい寝る?


5ヶ月の時は夜2時間起きたり、

朝早く起きたり

頻繁に起きたりで悩まされていましたが、


メンタルリープが終わってから

右矢印第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…


だいぶ夜間覚醒が

なくなりました!


嬉しい😍

でもたまにまだ覚醒する…😂



だいぶ寝てくれるようにはなったのですが

まだたまに早く起きちゃったり

ミルクの後すぐ寝なかったりがあるので

なかなか安心しては寝れません…😭





今は19:30〜20:00に寝て

朝7:00くらいに起きるのですが

その間に1〜2回ミルクで起きるかな〜

というかんじです。





12月に入って早朝起きしたことがあったのですが

これを見て

寒かったのかな〜

と思って明け方に暖房入れたら

寝てくれました。

(そうじゃないと「うーうー」言っててうるさい)




今は

肌着+長袖ロンパース+スリーパー

という格好で寝ていますが

スリーパー洗濯した時に乾かなかったから

着せないで寝かせてたら

やっぱり起きてしまった😵


寒さ対策大事ですね(><)アセアセアセアセ




このスリーパー手触りが良くて気に入っています😍

洗濯して乾かなかった時用に2個目の恐竜柄を買い足しました〜(><)まだ届かない…。




③抱っこの寝かしつけ卒業


6ヶ月の途中で

抱っこの寝かしつけ卒業できました!


でも
夫担当の時は
抱っこじゃないと寝ない時があります
謎です。




④離乳食


離乳食は2回食が始まりました!

電子レンジでチンしたり

お湯沸かしたり、茹でたり…

というだけでも大変😵


あと2回目のタイミングが難しい…(><)アセアセアセアセ


1回目から4時間あけなきゃいけないと
1回目遅くできないというプレッシャー😵笑



⑤1日のスケジュール

1日のスケジュールは…





だいたいこんなかんじになっています。


夕寝をやめたらぐずったので

まだ夕寝しています。

夕寝したときは夜寝るのに時間かかります…





まとめ

抱っこ寝卒業&夜間覚醒が減って
だいぶラクになりました。

でも離乳食が2回食になって
忙しくなった気がします

まだまだ試行錯誤ですね〜(><)

親がいろいろ試してうまくいっても

子どもも成長しているから

いたちごっこが続いています😂


 

 

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート