(たくさんのご質問ありがとうございます!早くいただいたものから順にブログ記事でお返事しております!必ず全てお返事致しますので、ご質問くださった方、少々お待ちください!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)

- - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

Twitter友達(と私が勝手に思っている!😍笑)

石黒さんからご質問を頂きました!

ありがとうございます!

 

石黒さんはお子さんが2人いらっしゃって

今3人目を妊娠中とのことです!😍

 

おうちにピアノがあって習わせてみたいけれど

どうしようかな〜

というところでご質問を頂きました!

 

 

 

全文

 

質問のところを抜粋

そして、質問なのですが、

うちの場合は少し特殊で、私も夫も全くピアノには無縁なのですが、

なぜか家にピアノがあるので、

せっかくだから娘たち(4歳、2歳)にピアノを…と思ってはいるのですが、

特に目標や「うまくなって欲しい」という強い思いはありません…。

 

楽しく通ってくれたらいいな~くらいの気持ちなのですが、そんなゆるい気持ちで習わせていいものかどうか…^^; 

レッスンについていけなくなるかな…?っていう不安や、

ヤマハのような大手の教室ではやっぱりそれなりの練習量をこなさなきゃいけないのかな~など、少し不安があります。

 

もちろん本人たちの意思が一番大事なので、「うまくなりたい」と思えば頑張ってくれたらいいな、とは思ってます。

 

ちょっと何が言いたいのか分かりずらくなっちゃって申し訳ないですが、

・通わせるからには上を目指すべきなのか? 

・ただ楽しく通って欲しい、だけじゃついていけなくなるのか? 

その辺りが気になってます!

 

よろしくお願いします。

 

 

ママ目線のリアルなご意見をありがとうございます!

 

 

・ゆるい気持ちで習わせていいのか?

・ヤマハのような大手の教室ではやっぱりそれなりの練習量をこなさなきゃいけないのか?

・通わせるからには上を目指すべきなのか? 

・ただ楽しく通って欲しい、だけじゃついていけなくなるのか? 

 

 

というところを掘り下げてみたいと思います!

 

 

 

 

ゆるい気持ちで習わせて良いのかどうか

も〜ぜひぜひゆるくていいですよ〜

と言いたいところなのですが

最低限おうちでの練習は必要です。

 

最初の頃は

幼稚園生で最低限週2〜3回毎回5分くらいは必要かな〜(><)

(前回先生に言われたことができていればOK)

 

何年か経って小学生くらいになったら最低限週2〜3回30分くらいの練習はほしいです。

(ほんとは毎日できたほうが良いですが…。)

 

 

 

ただ、楽しくやってほしい!というのなら

毎日1時間ゴリゴリ練習させなきゃ!

できないところを次のレッスンまでに必ずできるようにしなきゃ!

怒ってやらせなきゃ!

とまではしなくて良いです。

 

 

 

ゆるくてもゴリゴリでも

ママがおうちでずっと見ていなきゃ!教えなきゃ!

というのはしなくて良いです。

 

 

 

ピアノは

プールや体操教室のように行かせたら終わりではないので😭

おうちで「練習しよう〜」の声がけや

幼稚園帰ったら練習しよう!と練習の時間を決めたりすることは必要になってきます(><)

 


 

 

 

ヤマハのような大手の教室ではそれなりの練習量が必要なのか?

 

そうなのです!!!

これはたしかに悩みポイントですね!!!(><)

 

ヤマハなどのお教室はグループレッスンの場合

・周りの子ができているのに自分の子は練習してなくてできていない

・期間内でこなさなきゃいけないカリキュラムがあるのに練習量が足りなくて追いつけない

という問題は起こります。

 

 

なので、

楽しくやってたらみんなと同じくらいできちゃった!

という子は問題ないのですが

楽しくやってるけれど周りの子のほうがすごくできて自分は置いていかれて悲しいとなるとしょんぼりしてしまいます。

 

グループのお友達やカリキュラムに追いつけなかった場合は

ちょっと無理をして練習することに

なってしまうかもしれません(><)

(これは集まったお友達や先生など…運によりますが…。)

 

 

 

個人レッスンだったら大手教室でも

そんなに厳しくされないんじゃないかなあと私は思いますが…先生にもよるかなあ…

これはちょっと曖昧な意見です…。(><)ごめんなさい…。

 

 

通わせるには上を目指すべきなのか?

私は目指さなくていいと思っています…。笑

 

音楽を楽しむ

音楽を感じる

というのが目的でもいいんじゃないかな〜!?

(私はそういう生徒さんをたくさん見てきました!!)

 

音楽を深めることは大事だけれど

必ずしも上を目指す必要はないと思います。

 

 

 

とはいえ

先生によって考え方も違います。

 

なので

先生を選ぶときに

お教室のホームページや先生の発信を見て

自分の目的に沿った先生を

見極めた方が良いと思います。

 

 

コンクール●人入賞!とか

音大●人入学!とか書いてある先生だと

バリバリ上を目指させられるかもしれません。

 

あとは行ってみたいお教室の先生の発表会を見にいくと

生徒さんの雰囲気や保護者の方のかんじなど

なんとなく傾向が分かったります。

 

(けっこうHPに書いていることを読むだけでも「厳しそうだな」「楽しさ重視だな」とか雰囲気分かります)

 

 

ただ楽しく通ってほしいだけじゃついていけなくなるのか?

本人が「楽しい」でどこまでできるか、やったらできる能力がどのくらいあるかにもよりますが

先程書いたようにヤマハ等のグループレッスンだと周りの環境に左右されるところはあります。

 

その代わり、

個人のレッスンだと自分のペースにあった教材&レッスンでやってもらえることが多いです!

体験レッスン等で先生と相談すれば、

楽しく続けたい!というのを目的にレッスンしてもらえる確率は高いんじゃないかな〜と思います。

 

 

 

まとめ

 

悩みどころですが…

ヤマハ等大手教室に行って合わなかったら個人に移るか、

最初から個人レッスンのお教室に行くか…でしょうか。

 

でもヤマハはお歌歌ったりリズム遊びみたいなことをやったり

ピアノ弾く以外のこともやるので楽しかったです。

(ヤマハ出身のためちょっとヤマハを贔屓してしまう私…。)

 

 

 

私は生徒さんの保護者の方に

ピアノ買ってください!!!

と口を酸っぱくしてお願いしていたので

既にピアノがあるなんて😍

素晴らしい環境です!!!😍

ぜひお子さんに合ったピアノライフを見つけてください😍😍😍

 

 

 

 

今回は

気になっている方も多いのでは!?

というご質問をありがとうございました!

石黒さんのブログはこちらです!

 

 

 

私は絶賛妊婦になりたいので😍😂笑

妊娠生活の記事が気になってしまいます!!😍笑

バースプランっていうのがあるのか〜!!

知らなかった!

 

 

 

妊娠発覚の記事も感動です😭

歯が痛くなる…こわい…笑

私も自分オリジナルの前兆みたいのを感じたいです😍(?)

 

 

 

おすすめ絵本の記事も気になります!!

 

 

 

ブログ運営についての記事もおもしろいですよ〜!!!!😍

たしかに思いついたことメモしたり写真を事前にアップロードしておいたりやってますね〜!!!

共感できることが多いです!

 

 

 

石黒さんのTwitterはこちらです🥰

 

 

 

ピアノを始める前、始めた頃におすすめの記事はこちら

右矢印「家の楽器はキーボードではダメですか?」

右矢印レッスン回数は何回がおすすめ?

右矢印ピアノって何歳からはじめたらいいですか?

右矢印「親がピアノ弾けなくても大丈夫ですか?」ここだけの話…

右矢印【ワーママ】子どもの練習を見てあげる時間がありません

右矢印ピアノの体験レッスンで失敗しないための4つの心得

 

ご質問7/25まで受け付けておりますにっこりキラキラキラキラ

右矢印【7/25まで】質問、お悩み、ブログに書いてほしいこと募集

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート