こんにちは!

のんたんです!

 

 

 

 

 

ピアノって何歳からはじめたら良いのですか?

 

 

 

 

大人の方の場合は

 

やってみたい😍

 

と思ったらぜひすぐ挑戦してみてください!

 

(なぜならやってみたいな〜って思っているだけだと時間はすぐ過ぎ去ってしまうから…)

 

 

 

 

 

 

 

お子さんがいて

ピアノ習わせてみたいけど

いつくらいからがいいのかな〜

という方へ

 

 

 

 

 

私のおすすめは

 

3歳〜4歳くらいにっこり

 

です。

 

 

 

 

 

 

少なくとも

 

小学校あがる前までには始めよう!

 

というのがおすすめです。

 

 

(でも小学生になってから始めた生徒さんでも上手になった子はいるのでいつでも上達はします!)

 

 

 

 

 

 

個人ピアノだと

月3〜4回30分

というパターンが多いと思いますが

 

 

その場合

 

幼稚園生が30分集中する!

 

というのはけっこう大変です。

 

 

 

 

なので

年少さんとか年中さんで

さらに早生まれだったり月齢が若くて

じっとしていられなかったり

ピアノの前に座っていられないようだったら

年長さんくらいでもいいかな〜

と思っています。

 

 

 

 

 

 

もしヤマハの教室が近くにあったら

 

 

年少さんのクラスか

年中さんから始めるのが

おすすめ!!

 

 


 

 

 

ヤマハのグループのクラスは

おうたうたったり

ちょっと弾いたり〜

みたいなかんじなので
個人よりやりやすいと思います。

 

 

 

しかも

ヤマハのクラスは

耳の力がつきやすいので

おすすめです!!

 

 

 

私も3歳からヤマハに通ってたから

耳の力がついたよ〜〜〜〜😭

右矢印音感ってどうやって身につくの?大切なのは音感よりも○○力

(でもこれは個人差があります)
 

 

 

私はヤマハの音楽教室に

3歳から小6まで通ってたので

少々ヤマハびいきです。

フェアな意見じゃなくてごめんなさい(><)アセアセ

 

 

 

というわけで

 

 

大人の方は

ぜひ

すぐ挑戦してみてください😍

 

 

お子さんがいて

習わせようかな〜という方は

3〜4歳がおすすめ

です

 

 

その時期を過ぎていても

お子さんが「やりたい!」と言っていたら

そのときが始めどきです!!!!ニコニコ

 

 

右矢印ピアノの体験レッスンで失敗しないための4つの心得

右矢印ピアノを始めるときに最低限必要なもの【超初心者向け】

右矢印レッスン回数は何回がおすすめ?

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
ブログ記事のシェア・リブログご自由にどうぞ猫イエローハート