◇再アップ記事です

- - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。



今回は

私が20年近くピアノのレッスンに通った経験と

自分も教える立場になった経験から考えてみた、

レッスンの効果を上げる方法のお話です!

 

 

 

 

私が思う

レッスンの効果を上げる方法は…

 

① 先生と軽く雑談してみる

② 一生懸命がんばっている姿を見せる

③ こんなふうになりたい将来のイメージを軽く話す

 

 

 

 

 

① 先生と軽く雑談してみる

 

 

先生と

コミュニケーションがうまれる!

って大事です。

 

 

今日運動会の練習で疲れてて〜

 

とか

 

最近仕事が忙しくて〜

練習の時間がなかなか…

 

 

っていうほんとにちょっとしたことでも

いいんです!!

 

 

 

私は子どものころは全然話さない子だったので

先生もつまらなかっただろうな〜

と思います(><)

(先生ごめんなさい)

 

高校生の時は

部活でこんな曲弾いてて〜

とかを先生に話していたので

その曲にまつわる話を教えて下さったり

おすすめ本や楽譜を教えて下さったり

レッスンの中身も濃いものに変わっていっていました。

 

右矢印音楽をやっていていちばん楽しかったのは…

右矢印トルティーヤ作りで発見!学びの質を上げるちょっとしたこと

 

 

② 一生懸命がんばっている姿を見せる

 

一生懸命がんばってる

というとちょっと難しそうですが

 

 

 

前回言われたことを

やってくる。

 

 

これだけでいいです。

 

 

先生に

こんな練習したら?

と言われたら

即やりましょう。

 

 

そして

次のレッスンで

やってみて感じたことを

言ってみましょう!

 

 

 

やってみて結果的にできなくてもOK

 

 

できる、できないではなく

やってみてどうだったか?

 

 

 

 

自分がたくさんレッスン受けてきた経験から思うのですが、

先生にも応援してもらえるようになると

上達スピードが上がってきます。

 

 

③ こんなふうになりたい将来のイメージを軽く話す

 

これは今になると

こうすればよかったな〜

って後悔していることなのですが…

 

 

 

自分はこんなふうになりたい

自分はこんな演奏をしたいけれど

そのためにはどうしたらいいですか?

 

 

と聞けばよかった。

って思うんですよね〜〜〜。

 

 

ショパンが弾きたい!

ベートーヴェンが弾きたい!

「○○(曲名)」が弾きたい!

 

とかでもよかったな〜

と思います。

 

 

子どものころの私は

あんまりそういうヴィジョンがありませんでした…(><)アセアセ

 

 

 

自ら

ヴィジョンを思い描いて

口に出して人に言う

 

っていうのは成長するのに

効果あるんですよね〜(><)

 

 

 

 

あと、教えてから思ったのは

先生側からすると

今までに弾いたこの曲好きだった!

とかも言われると嬉しいです。

 

発表会の曲とか考える時に

似ている系統のこの曲好きかな〜

とかちょっと考えたりするので…。

 

(「短調の曲が好き!」とかでも参考になります…)

 

右矢印レッスンを受けるときの質を高めるために…今後悔していること

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで

私が考えた

レッスンの効果を上げる3つの方法は…

 

① 先生と軽く雑談してみる

② 一生懸命がんばっている姿を見せる

③ こんなふうになりたい将来のイメージを軽く話す

 

でした〜!!

 

私は子どものころは

ほんとうにお話するのが苦手だったので

①と③はあんまりできてなかったですね〜〜。(><)アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート
 
電球また来る時は…虫めがね【のんたん ピアノ】で検索!