の続き。
高知駅から「とさでん」に揺られ、大橋通で下車。
向かったのはこちら。
土佐の飲兵衛御用達の「ひろめ市場」!
きねんさつえい。
前回訪問時はコロナの影響で閉まっているお店もあったのだけれど、
今回は客足も戻り館内は大賑わい!
おいしそうなものがたくさんで、胃袋の容量と相談。
まず向かったのがこちら。
市場内の一等地に構える、藁焼き鰹たたきのお店「明神丸」。
ライブで焼き上げられる大きな鰹を眺めながら、サイドメニュー選び。
高知に来たからには食べておきたい、うつぼ。
これらに生ビールを添えて、整いましたのがこちら。
鰹のたたきは塩レモンで。
これ、実は、前に並んでたお姉様が、
「ハズレの部分だ」とぼやいてらっしゃったので、交換していただいたもの。
レアとミディアムレアが楽しめて、厚さもあって「いいなー!」と見ていたので、ちょっと勇気を出して。
フランスパンの端っこが好きな人と嫌いな人の、鰹版。
そしてやっぱり、焼きたての藁焼き鰹は本当に美味しい!!
うつぼの天ぷらも揚げたてでビールに合って最高!
館内が混雑していたため、これ以上の館内での飲食は帰りの電車に間に合わないかも…と断念。
高知市内を中心に走る「とさでん」の路面電車は、
とにかくレトロで可愛いの!
帰りに乗った車両は、近年リニューアルされたと思しき内装。
けれど運転席まわりや吊り革は昔からものそのままの様子。
路面電車は未だに苦手意識が強いのだけれど、
とさでんだけは安心して乗られるようになってきた。
車内の天井に掲示されていた「私の履歴書」。
そんな「とさでん」の路面電車にことこと…ゴトゴト揺られ、
高知駅に戻ってきた。
数時間の間に雲が晴れ、すっかり晴天に。
そうそう!せっかく高知駅に来たのだから、
これを撮影しておかなくては!
ふと横に目をやると、アンパンマンの路面電車が!
えええ!こんなのもあるの?!
さすが高知。アンパンマンの国。
次回の四国旅行では、またこれも乗りたいなぁ。
せっかくなので、駅構内でこんなガチャを回してみたり。
こいつについては、高知県民の方々はどう思っているんだろう……
お土産と飲み物を購入してホームへ移動。
へ続く。
参加中。
=========================
◆おすすめ旅行記◆
■旅行記2023
・「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で巡る、真冬の北海道 鉄道旅行2023
■旅行記2022
・鉄道開業150年記念!「JR東日本パス」で新幹線に乗りまくりる日帰り旅行
・「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬
■旅行記2021
北陸~山陰 2020-2021 年末年始 女子鉄ひとり珍道中
■旅行記2020