青春18きっぷで行く、2022-2023 年越し旅行-1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

文化の日の後は、2022年の全国旅行支援の影響で

国内のホテル・旅館の宿泊価格が便乗値上げ。

 

それまでの2倍、3倍という価格設定で売り出す宿泊施設も多い中、

それでも週末は各地のホテル・旅館の予約が満室ということが多く、

旅行支援の期間が終了するまでは都内引きこもり生活を続けた。

 

そうして迎えた2022年の年末。

旅行支援による割引が落ち着き、各地のホテルの宿泊価格も落ち着いて来た。

 

滅多に取れない長期連休。

2022年の年末-2023年の年始は、天気の良さそうな西の方に、

無計画に予定も立てずに向かってみることにした。

 

お気に入りの可愛いスーツケースに、

女子旅に必要なものと、お着替え用のお洋服と、鉄印帳を詰め込んで。


旅の始まりは新橋から。

9:20、東海道本線・熱海行に乗り、新橋駅を出発。

image

西の方から戻ってきてひと休み中の寝台特急サンライズに遭遇。

いつもおつかれさま。

 

とりあえず、名古屋あたりまで出てみようかなぁ。

image

 

早川駅ホームから見えた、謎の仏像。

image

えっ、なにこれ、ほんとなに。初めて気づいたのだけど。

多分、かなりの巨大なやつ。

 

そして晴天の相模湾!

image

 

11:50、根府川駅に到着。

image

 

11:06、終点の熱海駅に到着。

 

さてさてここから先はJR東海。
今回は青春18きっぷの利用なので、ここで精算の必要がないのは便利。

 

改札階のお弁当屋さんに寄ると、気になってきていた大船軒の駅弁を発見!

しかもお手頃価格。
これは彼買うしかない!いうことで、
静岡の美味しい飲み物も合わせて購入して東海道本線のホームへ移動。

 

11:14、東海道本線・静岡行に乗り、熱海駅を出発。

image

 

11:27、三島駅に到着。

ここから先は静岡超え。

初日からHPを消費したくないので、新幹線で浜松駅までワープすることにした。

 

ということで、新幹線のりばへ移動。

image

 

上りは楽々エスカレーターがあったけれど、

下りは階段しかないので注意。

image

これって時間帯によって入れ替わったりするのかなあ。

 

駅構内には、意外と飲食店やコンビニが複数。

image

 

image

 

ベルマート圏内。

image

 

コンビニのお弁当が普通においしそう。

image

 

在来線で移動してきて、この先の新幹線の切符を購入したい場合、

三島駅では、一旦改札を出てから券売機で新幹線の切符を購入する必要がある。

 

ちなみに、三島駅⇆浜松駅まで新幹線を利用する場合は、

三島駅から静岡駅と、静岡駅から浜松駅までの切符を別々に購入するのがオススメ。

理由は後述。

image

 

さてさて、新幹線ホームへ移動。

image

 

ホームのコンビニは、当面の間、休業中とのこと。
image
 

11:46、新幹線ひかり509号・岡山行に乗り、三島駅を出発。

image

車内はスーツケースや大きな荷物を持った人が多く混雑。

 

指定席は満席との事だったのだけれど、自由席にはそこそこ空きがあった。

通路側の空席に落ち着いたところ、窓側の席の男性が、

次で降りるので奥の席どうぞ、と声をかけてくださり窓側に落ち着くことができた。

 

ということで、晴天の富士山!!

image

 

雪のお帽子をかぶった富士山!

image

 

image

 

そして熱海駅で購入してきた大船軒の駅弁。

image

お供は静岡のサッポロビールのやつ。

 

と言うことで静岡に乾杯!

image

 

青春18きっぷの旅ではあるけれど、乗りたい路線で有効活用するためにも、

適宜新幹線や特急列車は利用していくスタイル。

 

ちなみに新幹線や特急列車に乗る際、

青春18きっぷは基本的に乗車券としては使えないので注意。
別途乗車券と特急券、全席グリーン席の列車であれば、グリーン券も必要なので注意。

このブログをよくご覧になられている読者の方々でしたらご存知のことだと思いますが…。

 

それにしても、大船軒の駅弁はやっぱりおいしい。

image

なんというか、味覚の解釈が一致するというか。


大船軒の幕の内弁当が東京駅で買えなくなってしまったのは、本当に悲しい。
改めておかずのクオリティーの高さを実感。
特にゴマ油のきいたきんぴらごぼうが美味しいの。
何よりお酒に合う。

 

そんなこんなで
12:27、浜松駅に到着。

image

 

 

 

へ続く。

 

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019