ダイヤ改正直前の、平日の夜。
仕事を早く片付けて、向かったのは東京駅。
「ホリデー快速ビューやまなし」でお世話になった、215系が引退するとのことで、乗り納め。
実は初めて乗る湘南ライナー。
18:30東京駅発の湘南ライナー1号に乗るのは時間的に厳しかったので、
19:00発の湘南ライナー3号に乗ることにした。
ライナー券発売用の券売機。
2021年3月のダイヤ改正で、湘南ライナー自体が廃止になるとの事で……
この券売機はどうなるんだろう。
ライナー券を購入できるのは、対象の列車の発車時刻の1分前まで。
発車時刻直前になると、画面は「発売終了しました」という表示になった。
19:00発の湘南ライナー3号のライナー券を購入してから、
夜ご飯を買いに東京駅構内の駅弁屋さん「祭」へ。
夕食兼晩酌用の駅弁と、飲み物を購入して、再びホームに戻ってきた。
乗車待機列に並んでしばらく待つと、215系の湘南ライナー3号が入線。
夜と言うこともありブレブレ……。
せっかくなので2階席に座りたいところ。
6号車から乗車。
2階建ての列車ってわくわくして大好き。
天井が高いのは平屋席だけれど……
やっぱり2階席に座りたい。
結構な人数がホームに並んでいるように見えたけれど、
乗車してみるとそんなこともなく、余裕で座席を確保できた。
駅のホームには撮り鉄さん達がたくさん。
乗ったほうが楽しいと思うのだけれどなぁ。
2階席からデッキと平屋席を見下ろすとこんな感じ。
席に落ち着き、さっそく駅弁を開封。
買ってきたのは、オーソドックスな幕の内弁当。
一緒に写っているのは、会社の鉄道部の女の子。
仕事帰りに215系の乗り納めに行こうかなぁ。と話したところ、
「いいですねー!」と乗ってくれたので、夜の女子鉄部活動。
なお、この子も結構な乗り鉄女子。(ひとりで年越し最長大回り乗車したとか…)
同時に引退の185系の方は満席近い乗車率と聞いていたのだけれど、
215系の方は、ひとつのボックス席に1組という乗車率だった。
「ホリデー快速ビューやまなし」はいつも混雑していたので、
なんだか不思議な感じというか、ちょっと寂しい。
18きっぷもあるし、小田原まで乗って戻ってこようかとも話していたのだけれど、
さすがにもったいないなということになり、茅ヶ崎駅で下車。
リア充の生息地のイメージが強い駅だけれど
茅ヶ崎駅からは、相模線の橋本行の列車に乗り換え。
乗り鉄さんならこの時点で、我々が何をしようとしているのか感づくはず。
都内なのに押しボタン式なのね。
などと車内を観察して過ごすこと約1時間。
平日夜の乗り鉄あそび。
そして八王子駅からは中央特快の東京行きに乗り都心に戻る。
平日の夜に私たち何やってるんだろうねと笑いながら東京行きの電車を待ち、
21:39、八王子駅を出発。
さすがにこの時間の上り列車はガラガラで、お酒の酔いも相まって、うとうと。
なんとか寝過ごさずに降りることができた。
平日夜の鉄活、楽しかったなぁ。
おそらくまた、夏の18きっぷの時期あたりに発生する予感。
それにしても、215系の引退は寂しい。
もう一度、2階席から富士山を眺めたかったなぁ。
今までおつかれさまでした。
ぽちっとな( ˘ω˘)
=========================
◆おすすめ旅行記◆
■旅行記2020
■旅行記2019
■旅行記2018
■旅行記 2017