うさぎで行く、秋の山形-新潟旅行 1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

2020年、秋。

GoToトラベルキャンペーンに乗じて、

行ってみたかった土地や、乗ってみたかった路線をめぐった旅。

その中の、山形-新潟旅行。

 

旅の始まりは上野駅から。

image

 

上野駅で、宇都宮線のホームが見つからなくて迷走。
宇都宮線は5,6番線ホームだった。

山手線の隣の島。
中央口方面のコンコース階は、山手線や常磐線の案内はわかりやすいのだけれど、
宇都宮線がどこにあるかとても分かりにくいことを学んだ。
乗り換え時間が10分以上あったのに出だしからめっちゃ走った。
荷物を小さくまとめてきてよかった。

 

07:16、JR宇都宮線・宇都宮行の列車に乗り上野駅を出発。

image

りんごジュースで喉を潤してひといき。

この日のお洋服は、うさちゃんプリント。

なぜなら今回の旅は、「うさぎで行く」旅なので。

 

石橋駅から雀宮駅は進行方向右側。

image

貨物の山やタンク車両の行列がいて楽しい。

 

08:58、終点の宇都宮駅に到着。

image

 

宇都宮線ホームのお蕎麦屋さんは、11時からの営業とのことだった。

めもめも。

image

 

09:12、宇都宮線・黒磯行の列車に乗り、宇都宮駅を出発。

10:04、黒磯駅に到着。

image

と心配していたのだけれど、健在だった。

 

改札外のニューデイズは閉店してしまった様子。

image

地方の駅のニューデイズ閉店ラッシュはどこまで続くんだろう……。

 

改札には、可愛い子たちがたくさんいた。

image

 

今回の旅は、JRで毎年「鉄道の日」にあわせて発売される、

「秋の乗り放題パス」を使用しての移動。

ルールは青春18きっぷと変わらないため、ひたすら在来線を乗り継ぐ鉄道旅行。

 

跨線橋を渡って、新白河行のホームへ移動。

image

 

10:23、JR東北本線・新白河行に乗り、黒磯駅を出発。

image


10:47、新白河駅に到着。

image

6番線ホームに到着し、同じホームの前方にある7番線ホームで待機中の郡山行きの列車に乗り換え。


10:54、東北本線・郡山行の列車に乗り、新白河駅を出発。

image

お外はあいにくのお天気……。

 

11:32、終点の郡山駅に到着。

在来線改札内にある売店で駅弁を購入し、
11:39、引き続き東北本線。福島行の列車に乗り換え、郡山駅を出発。

12:27、福島駅に到着。

改札外にある、昼から飲めるカフェ。

image

気になっているのだけれど、なかなか利用する機会がないお店。

 

大きなモニターでは、2020年12月に引退になる現美新幹線のCMが流れていた。

image

結局、前回乗車したきり乗れていない。

引退前にもう1度乗りに行きたいな……。

 

12:51、JR奥羽本線・米沢行の列車に乗り、福島駅を出発。

image
 

福島-米沢間を走る、このタイプの車両が好き。

image

 

座席がフカフカだし、2人掛けクロスシートがあるのも嬉しい。

image

 

ここで、郡山駅で買ってきた駅弁でお昼ご飯。

image

 

「海苔のり弁」で有名な福豆屋さんの秋限定の駅弁。

「ふくしま路 おとなの秋ごはん」

image

 

見た目も華やかだけれど、ごはんもおかずも全部美味しいの。

image

 

福豆屋さんのお弁当は、本当に外れがない。

image

 

色づきはじめた山々を眺めながらのお昼ごはん。

image

これでお天気が良ければ言うことなしなのだけれど。

 

13:19、峠駅に到着。

駅のホームで「峠の力餅」を購入。

image

2020年秋の時点では、4代目と5代目の2人体制で、駅での立ち売りがされていた。
 

真っ白でつるつるもちもちやわらかな、とっても美味しいお餅。

image

中は塩気のきいたこしあん。

食べやすいサイズなので、食事をとるタイミングが難しい鉄道旅行のおやつにもぴったり。

 

13:38、米沢駅に到着。

image

13:40、JR奥羽本線・山形行に乗り換え、米沢駅を出発。


13:55、赤湯駅に到着。

image

 

 

次回↓へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2020

2020-2021 年末年始珍道中

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅