の続き。

 

13:50、JR東北本線・新白河行の列車に乗り、郡山駅を出発。

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新幹線でワープしたり、第三セクター路線にも乗ったりしたけれど、

今回の旅は、JRの移動用に北海道&東日本パスを購入したので、帰路はひたすら普通列車での移動。

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14:30、新白河駅7番線ホームに到着。

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ここで黒磯行の列車に乗り換え。

 

ちなみに、新白河駅のお手洗いは、跨線橋に上って改札を出て少し歩いた分かりにくいところにあるので、

乗り換え時間が10分未満の時にチャレンジするのは危険。

 

そんな最終鬼畜新白河駅。

駅構内に冷房設備が設けられた様子。

真夏でも蒸し風呂状態だった新白河駅が涼しくなっていてびっくり。

それに伴ってか、改札外のお土産屋さんの隣にラーメン屋さんができていた。

お土産屋さんもラーメン屋さんも賑わっていて、以前の新白河駅では考えられない光景になっていた。

文明のしんか。

 

黒磯行の列車が出る6番線ホームに移動。

ホームには人はまばら。

まだ時間があったので、郡山駅で買ってきた「海苔のり弁」を開封。

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遅めのお昼ごはん。

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大好きな海苔のり弁。ごはんも美味しいしおかずも美味しい。

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また東京駅で販売してくれないかなぁ。

 

食べている途中で黒磯行の列車がきたので、残りは車内で食べることにした。

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15:06、新白河駅を出発。

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新白河駅から黒磯駅に向かう列車は5両編成。

7番線寄りの車両はロングシートで、ホーム奥の方の車両はセミクロスシート。

乗客が少ないのでいつも空いているイメージ。

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景色を眺めながらの美味しい駅弁。最高。

ビールの一本でも買っておけば良かったと少し後悔。

 

15:29、黒磯駅4番線ホームに到着。

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乗り換え案内が表示されていて親切。

以前にこんなのあったかな?

 

黒磯から宇都宮へ向かう列車は、2番線だったり3番線だったり1番線だったりで、

乗り換え検索にも発車ホームは表示されないので、

ホームを間違えて発車時刻に間に合わなかった人が多かったのかもしれない。

 

跨線橋を渡り黒磯駅1番線ホームへ移動。

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なにやら工事中の様子。

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ちなみに工事前の写真。

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レトロ可愛いドアは残ってほしいな……。

 

15:42、黒磯駅を出発。

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ロングシートの車両だけれど、空調がちゃんときいていて、窓も綺麗な新しめの車両。

これならちょっと長い距離の移動も苦にならない。

 

16:35、宇都宮駅9番線ホームに到着。

 

宇都宮からの湘南新宿ラインへの乗り換え時間はわずか3分。

東北や北海道への旅行の帰路ではグリーン車に乗ることが多いのだけれど、

さすがにこの乗り換え時間ではグリーン券を買う時間はないだろう。

と思ったら、乗り換えホームは向かいのホーム。

しかもグリーン券販売機の前に停車したため、サクッとグリーン券情報をPASMOに読み込みグリーン車に乗車。

 

16:38、湘南新宿ライン快速・逗子行に乗り宇都宮駅を出発。

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普通車両がちょっと混んでいる感じだったので、グリーン車に乗れてよかった。

 

グリーン車もそこそこの乗車率。

これくらいの乗車率の時は、前の席に人が座っていない座席ではなく、

常識的な座席の倒し方をしている人の後ろの席を確保するに限る。

 

後から乗ってきた人が、非常識な座席の倒し方をする場合があるので。

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小雨が降っているのだけれど晴れかけている微妙な天気。

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風が強いのか、雲の流れが早かった。

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古河駅から車内販売が乗車。

冷えたハイボールを購入。

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なかなか今回の旅で出番がなかったお供たちと、SLの煙で薄汚れてしまったことちゃん。

帰ったらお風呂に入ろうね。


グリーン車2階の湾曲した窓は、空が広く見えて好き。

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荒川を渡って赤羽へ。

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ただいま、東京。

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新潟までワープして、そこから山形、秋田、青森、岩手、宮城、福島と、

東北6県をぐるっと回った鉄道旅行。

 

これにて〆。

 

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

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