前回の続き。

 
12:35に東京ビッグサイトを出発した水上バスは、12:55に日の出桟橋に到着。
浅草行の乗り継ぎの便は13:00ちょうど発。
そこそこ混んでいたのと、乗りたい船ではなかったため1本見送り、13:25の船に乗ることに。
 
30分ほど時間ができたので、コンビニに寄って、周辺をお散歩。
 
この派手なのは停泊中の御座船。

 

いつか乗りたいとは思いつつ、なかなか機会がなく、まだ乗れていない。

 

 

浅草まで運んでくれるのは、この真っ赤な御座船ではなく…

 

こちらのお船。

 

白ベースに緑の塗装の入った船体の「道灌」。

 

13:20、乗船。

 

 

 

 

「道灌」の乗船人数は約300名。

座席数は、1Fが172名、2Fが160名、後部デッキベンチが25名とのこと。(公式サイトより)

 

 

自然光が入り開放感のある2階席は人気で、前方の窓際から席が埋まっていった。

座席は緑の革張り。

背もたれと座面の色が異なるのは、座面の方が劣化が早く、

張り替えられて年月が浅いからなんだろうな。

 

先頭まで進むと、1階へ繋がる階段が。

 

なんだろうこれ…なんのための、なんだろう…。

 

1階は、2階とは全く異なる内装。

1920年代、アル・カポネが暗躍した禁酒法時代のアメリカをイメージしたもの、とのこと。

 

柱や天井にも細工が施されていて素敵。

3人がけのソファとテーブルが4列で並び、

先頭の席だけこのように湾曲している。

 

日の出桟橋から浅草へ向かう便は、車内販売ならぬ、船内販売が営業する。

 

カウンターでハイボールを購入したところで、水上バスが出発。

「TOKYO CRUISE」のプラコップに入ってくるのが、ちょっと嬉しい。

 

こちらはメニュー表。

 

東京ビッグサイトから日の出桟橋乗換の浅草行きのチケット。

乗船料金は、大人1人1190円。

 

このお船の1階席で、のんびり一杯やりながら過ごすのが好き。

 

ぼーっと窓の外を眺めていたらスカイツリーが近づいてきたので2階席へ。

最後尾席も、まるっとなっていて可愛いの。

 


2階席後部の窓側に落ち着き、外を眺めていると、何やら派手なお船が通り過ぎていった。


スカイツリーが間近に迫ってくると、到着はもうすぐ。

 

14:00、浅草に到着。

ここまで連れてきてくれた水上バスと、スカイツリーの頭。

 

吾妻橋を背景にした。宇宙船のような水上バス「エメラルダス」。

正直、「ヒミコ」「ホタルナ」「エメラルダス」の区別がつかない。


金のうン……

 

スカイツリーと、アサヒビール本社と。

 

スカイツリーと、特急「りょうもう」号。

 

ガラガラだった「道灌」は、浅草からは満員の乗客を乗せて出発していった。

 

 

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016