寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016 その3

の続き。

 

丸亀城を後にして向かったのは、丸亀駅前の美術館「猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)」。

この日、香川まで出向いたのは、期間限定で展示される京極家の宝刀、ニッカリ青江を鑑賞するため。

 

 

備中 青江派作

重要美術品 ニッカリ青江脇指 

羽柴五郎左衛門尉長□

 

 

 

 

元は2尺5寸の太刀だったものを、1尺9寸9分にまで磨りあげた大脇差。

(脇差…?脇差ってなんだっけ…これって脇差でいいの?だいじょうぶ???)

 

 

南北朝の刀に見られる大切先。

丸亀の展示は、女性の身長でも刃文が見やすい高さ、角度で展示してくれるのが嬉しい。

 

 

 

 

茎の方から。

目釘孔3個、銘の途中で切られているのは、某秀吉のせいとかなんとか…

 

 

 

 

 

この日は撮影OKで、観覧者も少なかったので、

人が途切れた合間に撮影しながらゆっくりまったり鑑賞。

 

 

それにしても。

この刀が「小さ刀」の扱いで、お殿様が殿中差として使用していたというのがすごい。

脇差とは一体なんだったのか。

 

次はいつ展示してくれるのかなぁ…来年あたりに、また公開してくれないかなぁ…

 

 

次回へ続く。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016