✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 
前回の投稿です

サラダチキンは普段は炊飯器でまとめて作っています。
本当にしっとりしていて美味しくて、
鍋にたっぷりのお湯で茹でてしばらく置いておいたり、手早くレンジで作るより1番美味しいと思います




いつも買い物に行って帰ってきたら、

肉を小分けにして冷凍する時に、むね肉数枚に下味を付けておき、翌日に炊飯器でサラダチキンを作るんですが、

翌日に時間が無かったり、なんとなくめんどくさいなぁと思うこともありもやもやもやもや

また、冷凍しているむね肉だと半日かけて解凍してそこから下味をつけて1日置いてから炊飯器へ…ってなかなかの長期戦💦


そこで、今回はレンジで作ってみました

やっぱり、しっとり〜照れとまではいかなかったですが、まぁパサパサでもなく美味しく食べられました

何も知らない家族もいつもとちゃう!とか言うこともなくいつもと変わりなく食べていたので、

急いでる時とかはこっちでいいかな?と。





レンジで簡単!

ピーナッツバターソースの棒棒鶏



【鶏むね肉1枚分】

鶏むね肉→1枚

・塩→小さじ1/2

・砂糖→小さじ1/2

・水→大さじ2

・生姜すりおろし→小さじ1(チューブ可)

・にんにくすりおろし→小さじ1(チューブ可)


きゅうり→1本

トマト→1個

⭐︎ピーナッツバターソース

✴︎砂糖→大さじ1

✴︎醤油→大さじ1

✴︎酢→大さじ1

✴︎ピーナッツバター→大さじ2

✴︎すりごま→大さじ2

サラダチキンの茹で汁→大さじ2

ラー油、いりごま→お好みで


①鶏むね肉はお好みで皮を取りフォークで穴を開ける

※材料の倍の量で作っています



②ポリ袋に材料の・の調味料を入れ


生姜は生の生姜をみじん切り器でみじん切りにして冷凍したものです。

バラバラになっているので使いやすいです

詳しくは↓




③ 袋の上から揉み30分ほど漬けておく 冷蔵庫で1日置いても🙆‍♀️



④袋から鶏むね肉を取り出し レンジ可能な耐熱容器に並べて上からラップで落とし蓋のようにする




⑤ラップの上から蓋をして(レンジ不可の蓋の場合は再度ラップをする)


1枚の場合→600ワット2分

2枚の場合→600ワット4分



⑥レンジから取り出しで裏返して再度ラップで落とし蓋のようにして



蓋をして


1枚の場合→600ワット2分半

2枚の場合→600ワット2分半

加熱しその後庫内で放置する(予熱で火が通ります



⑦レンジ加熱している間に、ピーナッツバターソース作りをします

⭐︎ピーナッツバターソースの✴︎の材料を入れよく混ぜる


こちらを使用しています



こんな感じになります。少し硬いので後から茹で汁を入れお好みの硬さに調節してください



⑧庫内で手で触れるくらいまで冷めたら取り出し

※茹で汁がピンクの場合は中まで火が通っていないので再度加熱してください



お好みの厚さに切り



⑨お好みで、きゅうりの千切りを敷いたお皿に置き

サラダチキンを並べトマトを飾りお好みで冷蔵庫で冷やす



⑩食べる直前にピーナッツバターソースをかけてできあがり⭐️



暑い夏、冷蔵庫で冷やして食べると食欲のない時でもたっぷり野菜もタンパク質も食べられます


野菜はレタス、茹でもやし、新玉ねぎのスライスなどでも美味しいです


サラダチキンは冷蔵庫で3日ほど日持ちします

また小分けして冷凍保存もできます





星その他炊飯器で作るサラダチキンです






星ポリ袋とレンジで作るサラダチキン












最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️