✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


今日は冷凍食品。

と言っても、自家製冷凍食品です


買い物に行って帰ってきたら、牛乳やヨーグルト、野菜以外はほぼ冷凍します


徳用のウインナーとか、1キロ入りのピザ用チーズとかも

ちくわやカニカマはチルド室。

お弁当に使って数本残ったら冷凍庫に

納豆とかも一気に3つ(3p✖️3)とか買うので、

一旦はチルド室でそのあとは冷凍庫に。


気をつけていないとすぐに賞味期限切れてしまいますもんね。



そうそう、

小麦粉、パン粉、片栗粉も冷凍庫です


↑これ、常温で保存している家庭とか結構多くて、

たまに平なタッパーに小麦粉、パン粉と分けて入れて冷蔵庫に

とんかつとか作る時にそのまんまタッパーの中で小麦粉をつけて、使い終わったら残った小麦粉、パン粉はそのまんまで再度冷蔵庫へ

って家庭も滝汗滝汗滝汗




我が家の実家はそうでした💦


雑菌えぐかったやろうな。。。ガーンガーンガーン


まー親世代って

いけるやろ?精神で生きてるというか、

臭ってなんとも無いし、食べても酸っぱく無かったらオッケーみたいな


まー、前回も少しお話ししましたが、私が結婚した25年前はネットもなく、分からないことがあったらスマホで検索してその場で解決!なんてありえなくて、分からないことがあったら近くの人(親、夫、ママ友)に聞く。これしかなく、本当に知りたかったら図書館にいったり


そこまでして…と思う簡単な疑問はわからないまんま。


そんな時代でした

なので臭ってつまんで試す。ってのは仕方ないのかも…そして本人たちもその方法で生きてきて健康!と自慢気やし笑笑


今は、なんでもネット。便利な時代です


まー、またまた話は大幅にされましたが、

今日は冷凍。



すりおろすより便利!

みじん切り器で生姜のみじん切り



これ、みじん切り器でみじん切りにしてジップ式の袋に入れて凍らせたものなんです!


チューブの生姜も楽ちんで便利なんですが、やっぱり風味が全然違うんですよね


生姜はチューブでも生でもそんなに価格が変わらないし


生姜には

星生姜の効能効果星

✔︎生姜香り成分はシネオール

シネオール食欲増進・疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用

✔︎生姜の辛み成分はジンゲロール・ショウガオール

ジンゲロール・ショウガオール強い殺菌作用

お寿司の横についているガリはこの殺菌作用を活かしたものだと言われています

ガン細胞の増殖を抑制する作用や発ガン物質が引き起こす遺伝子の突然変異を抑制する作用などガンの予防に大きな効果⤴️

✔︎身体を温め、新陳代謝を活発にするショウガオール

ショウガオール血行を促進・体を温める働き・新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める


生のまま摂取するよりも乾燥させたものか、加熱調理することでより身体を温める効果が大きくなる。

これは生姜に含まれるジンゲロールという成分が加熱する事でショウガオールに変化するからなので、温め効果を求めるのであれば生姜湯や味噌汁など加熱する料理などに使うと良い

料理においては、臭い消しや、脂の酸化防止効果などもあります。

こんなに効能が‼️


以前は

こんな風に生姜を丸ごと塊で冷凍庫に入れてて、



使うたびに凍ったまんますりおろしていました。

これはこれで繊維もすりおろせてとても便利なんですが、急いでいる時は、チューブの方が便利なんですよね。


で、今回

みじん切り器、ぶんぶんチョッパー?でみじん切りにして冷凍してみました


すりおろして冷凍すると生姜から水分が出て、

繊維、水分、生姜と分かれるんです

でもみじん切りにすることで水分も出ず、繊維も残らず、料理に入れても口当たりも悪くない!


めちゃくちゃ便利です


【材料】

土生姜→適量


今回はこちらの土生姜。

これだけ入って299円!


フシの間に土や汚れが残っているので一晩水に漬けておきました。


そして水気をふいて



適当にスライスして紐を引っ張る。

を繰り返して



このくらい細かくしても水分が出ません



何度か分けて紐を引っ張り



我が家はニトリの大きい方を使っていますが



小さい方もあります



ジップ付きの袋に入れて、冷凍庫へ



翌日、固まった生姜を麺棒などでたたき粉々にします


冷凍庫で3時間ごとに揉むと麺棒で、たたく必要はなく粉々になります



粉々になった生姜を冷凍庫へ



我が家はこのまんまですがプラスチック容器に入れた方が使いやすいと思います


砂糖とか塩とか入れる片手で開けれるやつとか

こー言うの↓


これがめちゃくちゃ便利です


唐揚げの下味に使ったり



そうめんやざるそばの薬味に使ったり




その他冷奴にかけたり、紅茶に入れたり、

生姜焼きに使ったり…



その他我が家は

野菜も冷凍します





そして

最近では生わかめも適量に分けて冷凍して




味噌汁や酢の物に入れたり



実家の庭で取れたレモンをスライスして冷凍して




唐揚げに添えたりしています



扇形に切ってサラダに添えたり、紅茶に入れたり


レモンは冷凍することで、果汁がいっぱい出るのでお得です

そして常温ですぐに解凍されます🍋


パセリも買ってきて洗ってそのまんま冷凍しています

以前はバラバラにしてレンジで乾燥させていたのですが、『そのまんま冷凍』の方がパセリの風味も残り手間も省けることに気付きました(´∀`*)




新鮮な野菜を採れたてはもちろん、スーパーで購入してその日のうちに食べられれば一番美味しいんですが、

冷蔵庫でこれいつのん?っていうくらい前のシナシナが出てきて🚮

作り置きしたけど、まだいける?と臭って味見て不安なまんま食卓に出したり


そんなことより冷凍することが手軽で安心なので、すぐに使わないものは冷凍しています


特に半端野菜は少し残してあえて冷凍して味噌汁の具にしたり…便利です



それでも冷凍庫にいつのん?って感じのこぶし大🤛くらいの肉とか色が変わって出てくることもあるんですけどね💦  


すりおろした生姜の冷凍を平にしてポキッと折って使ってる方とかはいらっしゃると思いますが、みじん切り冷凍はとても便利です


是非、やってみて下さーいウインク







最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️