✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の記事です

今日は少し前に、ピーマンの肉詰めを作った時の副菜です

厚揚げはボリュームがありお手頃なので、食べ盛りの子供たちがいる我が家ではよく登場します筋肉

厚揚げって味が淡白なのでどんな調味料ともうまく絡んでくれます

今回は先日のこちらの長芋と半分こしました

長芋と厚揚げをさっぱりポン酢でからめました
どちらも味がからみにくいので、
周りに片栗粉をまぶしてから油で軽く焼いて、
調味料を入れています
片栗粉をまぶすことで味がしっかりつき、
口当たりも良くなりますウインク

片栗粉って本当に万能ですよね✨
我が家で、片栗粉めちゃくちゃ使います

星片栗粉とは??星

カタクリという地下茎から作られたデンプンから作られていたのでカタクリ粉
だったのですが、現在はほとんどがじゃがいも(馬鈴薯)からデンプンを精製したものです
じゃがいもを水につけると白く濁る、アレが片栗粉の素です
成分は炭水化物がほとんどで、タンパク質は含みません


『小麦粉などの粉類に潜むコナダニ 適切な小麦粉の保存方法』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


厚揚げと長芋のめんつゆポン酢炒め




【材料4人分】

厚揚げ→2パック

片栗粉→大さじ3

長芋→10センチ

片栗粉→大さじ2

サラダ油→小さじ1

ポン酢→50cc

めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ2

青じそ→5枚〜10枚

いりごま→大さじ1



長芋はじっくり焼くとホクホクにさっと焼くとシャキシャキ食感になります
お好みで焼き時間を調節してください

①長芋は1センチ幅のいちょう切りにする


②ポリ袋に長芋、片栗粉を入れてよく振り周りに片栗粉をまぶす


③中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、長芋を焼く


④長芋が焼けたら一旦お皿に取り出す


④油抜きをした厚揚げを一口大に切り


⑤ポリ袋に入れて片栗粉をまぶす


⑥先程のフライパンに厚揚げを入れこんがり焼く



⑦長芋を戻し入れ、ポン酢とめんつゆを入れフライパンを振り全体にからめる


⑧火を止め、青じそを手でちぎっていれ、ごまも入れよく混ぜる


⑨お皿に盛ってできあがり⭐️

『長芋の煮浸し サクサクとホクホクの美味しいところ取り お弁当にも!』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『めちゃうま!みんなに作って欲しい 鶏むね肉と長芋青じそ焼き お弁当にも おつまみ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『鶏むね肉と長芋のシャキシャキ甘酢マヨネーズ じゃがいも掘りでじゃがバター』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp




星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星おすすめ!耐熱容器

食材を洗う・水を切る・レンジで加熱・フタをして保存という一連の作業をこれ1つでできる便利な耐熱容器です





星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️