✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

おはようございます☀️

今日は煮込みハンバーグです
晩御飯を作って少し少なかったかな?と思った時に
もぉーないん?、他になんか食べるものある?
と、言われるのが辛いですよね
私の場合は辛い=何か出すのがめんどくさい。ですが…

合い挽き肉って購入するお店によって、
加熱した後脂まみれになって半分くらいの量になったこともあり、価格で飛びついてはいけないなショボーンと思っています

少しでもボリュームアップ&ヘルシーになる様に木綿豆腐を混ぜることもあるのですが、今回は挽き肉とほぼ同じ量のキャベツを入れてみました


そして、写真を見てわかる様に我が家はハンバーグは丸くないんです💦

・ひとつずつ丸めるのに時間がかかる。
・家族分一気に焼けない
一人ひとつでも26センチのフライパンだと4つしか焼けないので焼くのにも時間がかかるんです

あとは、多少柔らかくてもヒビ割れしたりすることも無く、煮込みハンバーグにすることで中までもしっかり火が通るしかなりの時短ですウインク

主人:これケーキハンバーグって言うんやんな?

娘1:そうそう!結構インスタとかでのってるよなー

私:大家族多いねんなぁ…それかママと同じくらいめんどくさがりな人がそんなけ多いねんやわ!

娘:ちゃうよ!ケーキ苦手な人に誕生日ケーキの代わりに上にトマト飾りつけたりしてケーキに見立ててるねん!



はじめて知りましたびっくりびっくりびっくり


娘2:えー✨今度作ってやぁ

私:う、うん。またな…
めんどくさくて一気にデカく焼いてるのに、飾り付けって…💦←作る気無し(*´∀`*)

星キャベツの効能効果星

・ビタミンC、Kが豊富です

ビタミンC→風邪の予防や疲労の回復、肌荒れに効果がある

・ビタミンK→血液の凝固促進や骨の形成に貢献

・ビタミンUが含まれています

ビタミンU=キャベジン

胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療効果があります

胃が弱っている時には積極的にキャベツを食べるようにすると胃が楽に感じま


キャベツたっぷり!ヘルシー煮込みハンバーグ


【材料4〜5人分】

合い挽き肉→600g

キャベツ→500g

パン粉→1カップ

牛乳→150cc

卵→2

塩→小さじ1/2

こしょう→少々


・水→250cc 

・ケチャップ→大さじ6

・ウスターソース→大さじ5

・醤油→大さじ1

・コンソメ→小さじ1


①キャベツは2センチくらいの角切りにする

太千切りだと食べる時お箸で切りにくいので角切りがおすすめです



②ボウルにひき肉、合い挽き肉、キャベツ、パン粉、牛乳、卵、塩、こしょうを入れよく混ぜる




③キャベツを入れよく混ぜる




④火をつけてないフライパンにタネを押し付ける様においていく



ギュッギュッと押して空気を抜く感じで。

手に少し水をつけるときれいにできます



⑤真ん中に3センチくらいの穴を開ける




⑥中火で火をつけて5分焼き、ひっくり返す

(同じ大きさのフライパンを重ねてひっくり返しました↓)



⑦反対側を中火で5分ほど焼き



⑧ 材料の・水、ケチャップ、ウスターソース、醤油、コンソメを別容器で混ぜたものを入れ中火から弱火で20分ほど煮る


真ん中に穴を開けるのは火をかけてクツクツなったときにタレがうまく循環するためです

穴を開けてないとハンバーグがグラグラなり、タレが外にはねます



お好みの大きさに切りフライパンに残ったタレ(お好みでバターを大さじ1ほど入れても美味しいです)をかけてできあがり⭐️



今回は一気に焼きましたが、小さく丸めてもできます

付け合わせは、
かぼちゃの塩バター蒸し、トマト、冷奴
玄米ご飯、えのき、水菜の味噌汁でした

かぼちゃの塩バター蒸し
冷奴

星その他ひき肉レシピです

『レンジで4分 熱々焼売 ニラとキャベツで餃子味』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『豆腐でふわふわヘルシーつくねの照り焼き梅風味 冷めても美味しい お弁当にも』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『レンジで簡単 青じそと白菜でさっぱり焼売』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『レンジで簡単 青じそ入り照り焼きつくね 豆腐入りで冷めてもフワフワ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


星

YouTubeにもレシピのせています 









星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️