✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

春キャベツが美味しい季節ですね

星春キャベツの効能効果星
春キャベツにはビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、カロテン、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。
ビタミンUはキャベジンと呼ばれ、キャベツから発見されたビタミン物質です
ビタミンC→皮膚や血管の老化を防ぎ免疫力を高める働きを持つ抗酸化ビタミン
ビタミンU→胃酸の分泌を抑えたて胃の粘膜を修復する働きがあります


娘はクリームシチューは得意じゃないのに
ミルクスープは大好きらしく、
クリームシチューって作る時、結構気合が入るので(小麦粉とバターを炒めたりするところとか)
私としてはミルクスープのほうがお手軽なので助かってます(´∀`*)


ミルクスープは何を入れても美味しいので、
季節ごとに内容を変えたり、野菜の端っこが余ったりした時に作ることが多いです

子供達はさつまいも、かぼちゃが人気です⤴️
ミルクスープに入れるとかぼちゃやさつまいも本来の甘さがよくわかり、その少し甘い感じが美味しいんです🍠🎃

今回は
春キャベツ、缶詰のコーン、カニカマで作りました。
カニカマは4本しか入れていないのに、お出汁が出て優しい味になります
コーンは缶詰を使っています

【材料4人分】
玉ねぎ→1/2
サラダ油→小さじ1
春キャベツ→2枚

コーン→80g

カニカマ→4

水→500cc

牛乳→300cc

顆粒コンソメ→大さじ1

塩胡椒→少々


【準備】
玉ねぎ→薄切り
カニカマ→1本を3〜4本に割く
春キャベツ→手でちぎる
コーン→缶詰の場合水を切っておく



①中火で熱した鍋にサラダ油を入れ玉ねぎを炒める


②玉ねぎがしんなりしたら水500ccを入れ沸騰したところに


春キャベツ、コーン、カニカマ、コンソメを入れる



③軽く混ぜて、再度フツフツしてきたら


④牛乳を入れる



⑤沸騰直前に火を止め塩胡椒で味を整え


⑥カップに入れてできあがり⭐️


お好みでドライパセリをかけても🙆‍♀️
(↓かけすぎましたね💦)


【ポイント】
●牛乳を入れたら沸騰する前に火を止めてください。グツグツ煮てしまうと分離してしまいます
●牛乳を入れる前に具が食べ頃になるように火を通してください
今回はキャベツなので早く火が入りますが、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんなどを入れる場合は、串が通るくらいまで柔らかくしてから牛乳を入れてください

缶詰のコーンは水切りをしてフリーザーバックに入れ冷凍保存します


冷凍後↓

パラパラで必要な分だけ取り出せます


星その他スープのレシピです

『レンジで簡単!煮崩れしない!野菜いっぱいポトフ 』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『あったまる〜 コンソメのみで簡単!朝食にも◎ さつまいもとベーコンのミルクスープ 』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp



星YouTubeにもレシピ載せています















星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星おすすめ!耐熱容器

食材を洗う・水を切る・レンジで加熱・フタをして保存という一連の作業をこれ1つでできる便利な耐熱容器です





星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️